カンボジアの天空の絶景プレアヴィヒアに行く!高い所はキレイだけど怖かった【世界一周22ヵ国目カンボジア】

201861


今日もツアーで遠出したいと思います。
目指す先は、世界遺産プレアヴィヒア。

ここはカンボジアのドルで言うセント硬貨に当たる、2000リエル紙幣にも印刷されています。



本日はこの5人で行きます。



シティで募ったら、他の宿の人も含め、これだけ集まってくれました!
ありがたやー



プレアヴィヒアは、タイとカンボジアの国境付近にあるので、車で4時間かかります。
なので6時出発!昨日よりは早くないから全然マシだけど笑



10人は余裕で乗れるバンで行くので、かなり快適でした。
4時間なので、流石に最初はみんなおしゃべりしてたけど、朝早いせいもあり途中から寝てました。

道は基本的に舗装はされてるけど、カンボジアクオリティなので、時々ボコボコしてます。
運転手のおっちゃんも飛ばすので、みんな座席でホップしてました笑




途中で朝ごはん


フライヌードル食べたのだけど、まさかの3ドル!

「普通の屋台で食べたら、半分の価格なんだけどっ!」ちょっぴり不満ながらも払いました。

そして、到着。

ここから、4WDかバイクに乗り換えて、山を登ります。



まずはチケットを買います。
その時、パスポートを見せるのですが、タイ人じゃないかチェックしてるのだとか




あれかなぁ国境問題なのかな。
あまり知らなかったけど、カンボジアはお隣さんのベトナムとあまり仲がよろしくないそうです。



後々調べたのですが、ここはタイとカンボジアで国境争いをしたところ。
2008年にこの遺跡が世界遺産に登録された時に、カンボジア領と正式に認められました。
そこから、両国で争いがしばらく続いたようです。
今は静まってますが、遺跡にはには警察が沢山いて、遺跡を守っているようです。

その影響かどうかははっきりは知らないけどね。




そして、4WDに乗って、キツイ坂道を一気に駆け上がります。



そして、プレアヴィヒアに到着。



子供達がお迎えしてくれました。ポーズがかっこいい笑



ここは、カンボジア国内で、アンコールワットの次に世界遺産に登録された遺跡です。

ヒンドゥー 今日の寺院らしく、レリーフにはヴィシュヌ神やシヴァ神などのレリーフがあります。



今日は天気も良くて、青空に崩れそうな遺跡が良く映えます。


第1門







第2門







ここの左側から国境を越えた、タイ側が見えます



3





最近知った「ひょっこりはん」という技で遊ぶ

日本人に会って
ようやく日本の情報に追い付いてきた

を超えた先にあるのが、これです。







絶景!

こういう何もない絶景って久しぶりに見る!





地面には、雲が黒い影を落としてるのがはっきり見えます。

想像以上の絶景にみんな大興奮でした。


絶景写真を撮ろうと思ったのですが…



お判りでしょうか、崖との距離感

克服できない高所恐怖症。
その為にうまいこと写真撮れませんでした…


絶景の岩の下には、お坊さんがいるようで、男性組がお祓いを受けていました。




絶景でタバコを吸って黄昏る笑




帰る途中にここにお参りに来てたお坊さんのツアーグループに写真を頼まれたので、ちゃっかり私達の分も撮ってもらいました。



ガンボジアはタイほど厳しくないのかなぁ。


それから、下に降りてご飯を食べましたが、またまた5ドルという恐ろしい価格をしていました。

もう観念して、カンボジア名物ロックモックを食しました。


安定のおいしさ

それから、4時間かけて帰宅!

宿に着いた時は17時を回ってました。



それから、ビールを飲んで、それからみんなでご飯!


もー、タイの中盤辺りから、毎日飲んでます笑笑

インドの反動でしょうか?笑笑



観光メモ


プレアヴィヒアツアー
4人乗りで$100
510人乗りで$120

シェムリアップから片道4時間
そこから遺跡まで4WD(一台$25)又はバイク(一台$5)に乗り換える
バイクでもいいけど、初心者は乗るのが大変だと思う。
チケットは乗り換え場所で買えて$10
買うときは、パスポート必須

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。





コメント