タイでインセクトを食してみた、タオ島の帰り道…【世界一周21ヵ国目タイ】

2018年5月27日

※人によっては、不快に思われる画像もありますので、ご注意ください!


今日は、タオ島からバンコクに帰ります。

本当はバイクを借りて、タオ島散策しようかと思ったけど、帰りのボートが14時半なので、あんまり遊べないので、やめにしました。



海辺のカフェでタイティー







飲みながら、パソコン作業。

そして、別のカフェで、美味しいパッタイを食べながら、パソコン作業。




そして、時々スムージー



予想よりだいぶビックなスムージーが来ました。

それから、14時にバンズのタクシーに乗って、港へ

安いボート会社なので少し歩かないと、乗り場に着きません。


船は遠慮なく30分以上遅れてくれた。

さよなら、タオ島!
また絶対潜りに来る!



それから4時間かけて、本土に着いた。
着いた時は7時だった。

そして、チケット係からの悲痛な一言が、「10時にバスが出るからそれまでナイトマーケット行きなさい」


あと、3時間…

しょうがない。安いのを選んだんだから…こうなったら、とことんエンジョイしてやる他ない!



タオの船が出る町、名前をチュンポンと言います。ここが、タオ島への玄関口。

町に行くと言ってた通りありました。ナイトマーケット。





色々見てるとすごいものを見つけました。

カブトガニ…






食べれんの?

鑑賞用じゃないの?食用なの?




なんか卵のようなもの飛び出てるし

もう疑問しか湧きません。

後々調べたのですが、日本で天然記念物に指定されているカブトガニ。
カブトガニの卵のサラダがあるぐらい、タイでは食用として親しまれています。

因みに、アジはビミョーだそうです。

さらに、エラにフグと同じ毒があるそうで、下手に食べると死にます。
時期によっては、卵にも毒が混ざるときがあるそうです。


私が見かけたときは、ちょうど卵に毒がある時期!

よかったー、食べなくて!



なんかあまり心に留まるものがなかったので、遠くに見える観覧車の方向に行って見ました。



近づいて見てわかったのですが、今日はどうやらお祭りのようです。





そういえば、タオ島に着いた時もお祭りやってたっけ?



そうゆう時期なのかも


そして、あの屋台も

インセクツ





まごう事なき虫さんですよ

これでもかってぐらい盛られたムシ
達がお客さんをお迎えしてます。


私のタイに来た目的の、第2位ぐらいがこれです。
他の東南アジアの国にもあるらしいですが、私の中で「タイ=ナイトマーケット=虫」という方程式が成り立つぐらい、タイといえばムシのイメージ。

そして、タイが一番衛生環境が良さそうなので、安心して食べれる



タイのナイトマーケットで、ムシを食したい。

カオサンロードで買うとめちゃ高いのですよねー

ムシミックスで100バーツぐらい
それがここは、袋一杯たったの10バーツ


お値段10分の1


けど、日本のイナゴの佃煮とはわけが違う。


ガッツリインセクト原型

流石にすぐ手を出す勇気が出ず先にフラフラ周りの店を見て回りました。


金魚すくいの屋台



これは竹で炊いた米屋台





美味しそー


美味しいそうなお菓子達



そして、時々インセクツ





そして、ダーツや射的の屋台





60バーツするので、やるのは諦めました。



ちょっとコワイドラえもん






そして、寺院の近くでは



お坊さんがお祓いみたいな事をしてました。



遊園地のような遊具


時々インセクツ



計3つのインセクト屋台が、約500メートルに渡る屋台街の中にありました。

まあ、それだけ需要あるって事ですね。


おじさんも


若い子も買ってます。



ここで安く食べるか、カオサンロードで高く食べるか

だったらここで、10バーツ払った方がいいに決まってます。



ということで、ムシ食べます!

虫食べるのはナミビアでイモムシ食べて以来だな

ちなみにナミビアのは美味しくなかった!


まずは、タイ人の友達オススメの、イモムシから購入しようとしました






ちなみに芋虫で、カブト虫級のやついたけど、流石にそこまで勇敢じゃないので、自粛…



お店の人に「ちょーーーっとで、いいから!」


と言ったら、イモムシを少し


と、バッタをオマケしてくれた。しかも、3匹も




違う!そういう問題じゃないんだ!

もうありがたいので、しっかり頂くことにした…


袋にバッタとイモムシを入れて、霧吹きに入った謎のソースで味付け


まず、おまけでくれたバッタから




疑われるといけないので、証拠を店の人にとってもらった


みなさん!これが、近未来の食卓に並ぶかも知れないですよ!

いただきます




カリッカリ!何故か、昆布の香りがします。

意外といける


ただちゃんと噛み締めないと、ノコギリのような足が喉に刺さりそうになります。
食べる凶器!


そして、タイ人オススメイモムシ。



これも想像したような「ぶしゅっ」という音は無く、塩味が効いてて、全然食べれる味です。



なんか…もっと凄惨なのを想像してたけど、やはりタイ料理が日本人に合うように、タイのムシたちは日本人に合うようです。



そして、私がどうしても食べたかったやつ

タガメ


あのキレイな水にしか住んでないアレです。

タイ人曰く「匂いがキツイからオススメしない」

けど食べたい

流石にタガメを売ってるのは、3軒中1軒しかありませんでした。

10バーツ


Gではありません。


タガメ


ココロッチじゃないです。



タガメ



最早、どっちも一緒かもしれない



いただきます。








あっ、思ったより普通


頭はカラッと揚げてあるので、サクサクです。

途中、なにかの内容物がありましたが、臭みは無くスナックのようでした。
羽が若干気になりますが、それ以外は特に…

同じ船だった外人が、ムシをかじる私を見て笑ってた





ははは…





あー、もう好きなもの食べよう。

ムシのダメージを中和しないといけません。



味は普通でしたが、やはり近未来の食事には心理的なダメージがかかります。



一番美味しそうな海鮮オムレツの屋台に行きました。



40バーツ


調理



白い生地に浮かんでる、黄色いのすべて油です。

タネより、油の比率が多いです。


アブラを入念に切って、スチロールのボックスに入れられますが、「時既に遅し」というのはこの事を言うのかもしれません。

タイの定番ソーススイートチリソースが付きます



まあ、何だかんだ言って、貝、エビ、イカなど海鮮がふんだんに入ったオムレツは美味しかったです。




そして、ムシの消化を早める為、コーラを購入本当に早まるかは知らない

最近、タイ人が何でもストローつける理由がわかりました。




どうやら直接飲む事が、お行儀が悪い事とされてるようです。

なので、何でもストローつけるそうです。

なのでタイ式でコーラを飲みながら、元いた所に戻りました。




今回タイで昆虫を食べた事で、一つの結論に至りました。



やはり、「調理法が重要である!」

アフリカでは美味しくなかった、イモムシもタイだと美味しく食べられました。

タイのはカラッと揚げてあって、しっかりと塩や醤油の味が効いていて、ボリボリスナックのように食べれました。
予想してた、グニャッと独特臭みは一切ありませんでした。

日本人がもし昆虫食を始めるのであれば、タイの調理法はなかなか参考になると思います。



と、まあ、真面目風に語って見たけど、できれば私はどうしても食べなければならない事態以外は、なるべく避けたい所です笑

そんな風にふざけまくった後、バスに乗って、朝5:30には無事バンコクに帰りました。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。

コメント