クロコダイルも釣れる!ベトナムのメコンデルタツアー【世界一周23ヵ国目ベトナム】

201866

今日は宿でたのんだメコンデルタツアーに参加したいと思います。

たった10ドルで、盛りだくさんのツアーなので、楽しんで行きたいと思います!

行くのは昨日の夜一緒に飲んだ、オガワさんとケンタくんの3人で行きます。

8:00に宿にお迎えに来て、それからバスで2時間半ぐらい移動します。

トイレに行って、10分後ぐらいにメコン川へ

そこから、船に乗り換えてツアーに出かけます!

相変わらず川の色は濁っており、ナゾノ草の浮遊物が漂う、東南アジアの川。
東南アジアに透き通った川は存在しないのだろうか?

けど空だけはめっちゃキレイ!

そして着くと
まずははちみつティーのおもてなし

はちみつにプロポリスを入れて、お茶を注いだもの。
なんか、飲んでるだけでキレイになれそうな予感…ならないって

お茶請けはドライジンジャー、バナナチップス、ハスの実
のっけからかなりのおもてなしを受けましたw

そしてココナッツキャンディー工場へ

撹拌機が回っていて、ここの周りだけあまーい香りが…

一つ一つ手作業で詰めてる

見た目は緑ですが、味はとっても美味!キャンディーというより、キャラメルのような味わい

そして次は南国フルーツの試食!

とベトナムの伝統的な歌の鑑賞!

ベトナムは中国支配が長かったこともあって、何かと中国寄り。

伝統服「アオザイ」も中国っぽいし、人も他の東南アジアよりは、中国人顔。
実は、言語も書き方はアルファベット系ですが、実際は中国語に似ているところがあるそうです。

ベトナム人曰く、性格も中国人よりだとか…w

そして、このツアーのメイン!メコン川クルーズ!

おばちゃんたちの手漕ぎボートに乗って、メコン川を下ります

このベトナムらしい帽子は無料で貸してくれますよ!

そして、移動してランチ!
元々ランチは付いてくるのですが、せっかくメコン川に来たので、川魚を食べねば!

メコン川の川魚、象耳魚!
英名:エレファントイヤーフィッシュそのままやん

こういう風にライスペーパーで巻いて、生春巻きにして食べます。

見た目はおいしそうじゃないですが、なかなかおいしかったです!
生春巻きにするっていうのもとっても面白い!

余談だけど、ベトナムには生春巻きに水をつけるための入れ物があるみたい。
写真撮り逃したけど、UFOのような円盤を縦にして、半分に切った形をしてて、その中に水を入れておきます。縦にライスペーパーを入れて、レコードのようにくるくる回すと、いい具合に水が付いてるという道具。

これ日本の100均で売ってくれないかな…テーブルの上においても、幅取らないし、これがあれば生春巻きパーティーができるなぁw

ツアー料金でお昼も付いています!

私たちはよくわからず、さらにチャーハンまで頼んでしまったので、お腹がはちきれそうでしたw

そしてこのツアーでもう一つ楽しみにしてたもの…

クロコダイル釣り!

針ナシの釣り竿に、ナマズのようなエサでクロコダイルを釣るのです!
モチロン引き上げられはしませんがw

お値段はツアーとは別料金で、ナント50円(10000ドン)ぐらいでできちゃうんです!
ここではなくても、ホーチミン市内の「スイティーエン」なるテーマパークで釣ることも可能ですが、このツアーのほうが格安で、釣りを楽しむことができます!

というか、これ以上格安でクロコダイル釣り出来るところがあるのか?
あったら教えてほしいぐらいw

私の中では、このツアーの中で一番エキサイトしたアクティビティでした!

とてもおススメです!

そして、再び川を渡って、最後にお寺見学!

有名なお寺名らしいけど、名前は忘れてしまったw

なかなか不気味な笑いの布袋様のような像とか

寝ているブッダ様がおられました。

そして、再び今度は渋滞もあり3時間ぐらいかけて帰還!

その日はみんなでクラフトビールを飲みに行きました!

また飲んでるw

ベトナムのクラフトビールは、チョコレート風とか、パッションフルーツ系の味とか、なかなか個性的な味で、面白かったです!

まあ、私はサイゴンビールが一番でしたがw

明日は、ベトナムの歴史を尋ねに行こうと思います!