毎日飲んでた、シェムリアップにさようなら!ラピュタのような遺跡、ベンメリア観光【世界一周22ヵ国目カンボジア】

201862




今日は6時発で、世界遺産の遺跡ベンメリアに行きます。

相方は、アンコールワットで一緒だったユイちゃんと、昨日一緒だったダイキくん。



みんな連日の早起きで、若干の寝坊もありながらも笑
無事ベンメリアに向かいます。

途中、マーケットや舗装されてない道、村で行われてる結婚式を見ながら、ひたすら走ります。

宿からは2時間ぐらいかかりました。
途中雷と雨に降られました。



カンボジアのトゥクトゥクは、インドやタイのように覆われてないので、濡れるかと思いきや、カバーがかけられて無事でした。



そして、途中でチケットを買い5分ほど走ると到着です。チケット売り場のトイレは比較的キレイ。





あいにくの雨



しかし、来たからには観光しますよ。

水たまりを避けながら、遺跡へ

なんとか、中国人観光客が来る前に到着しました。






どうですかコレ?

ラピュタの世界観でしょ?




一部の人にはラピュタのモデルと言われてるらしいのですが、それは間違いだそうです。
何故なら、ラピュタが発表されて2年後に発見されてるから笑



けど、この崩れた遺跡は天空に忘れられたラピュタを思わせます。





私の「大好きな遺跡3条件」を全て満たしてるといえましょう!


寺院はヒンディーの遺跡で、ビシュヌ神やシヴァのレリーフがあります。




真ん中にカメがいるw

前は自由に遺跡に登れたらしいのですが、今は木の道が組まれてそこを回るようになっています。



雨だったので、撮影が大変でしたが、素晴らしい写真が撮れたし、大満足です。



帰りに、中国人観光客とバッティングした為、道が大混乱



しかもすごくうるさいし、道をふさいで撮影するし…

早めについて、ホントによかった…

帰りにバナナと餅米の、おはぎのようなものを食べました。






そして、再び2時間かけて、宿へ帰宅。


あまりに眠すぎて、ちょっと寝てました。


その時、ユイちゃんの肩にもたれてしまいました。


ハタチの肩にもたれる30



もう少ししっかりしましょう


もどってから、近くのおいしいと評判のローカルレストランで、食事!



ここのロックラックが、カンボジアで食べた中で一番おいしかった!

そして帰りにキャラメルカプチーノのフラペチーノを買って帰りました。
日本のグランデサイズより大きいのに1.5ドル!
素晴らしい国だ!


おいしいロックモック屋は
この店の隣にあります。


そして、ブログを書きダラダラしながら、ビール!




仕事中に、飲むビールは最高ですww

そして、夜は他のホステルの人も合わせて総勢12人で、夜ご飯行きました。



こんな楽しかった、シェムリアップも今日で最後です。

今から夜行に乗って、カンボジアの首都プノンペンに出かけます。


3日間一緒にいた、ゆいちゃんともサヨウナラ…

また地球の何処かで合おうね



それでは、いざシェムリアップへ→


観光メモ


ベンメリアトゥクトゥク 一台35ドル
入場料 5ドル
片道1時間半~2時間

午前中早めに行かないと、中国人観光客が押し寄せてきて大変な事となるので、注意。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。

コメント