かつてない程の魚の群れに囲まれる!タオ島のセイルロックダイビング【世界一周21ヵ国目タイ】
2018年5月26日
昨日は、連チャン夜行の疲れを癒すためにのんびりしていました。
今日は待ちに待った、タオ島ダイビングの日です!
ポイントはセイルロックと呼ばれる、タオ島から2時間ぐらい行った先にある所。
大きな岩で、イメージとしては、こけしがあって、頭の部分がちょっと海の上に出ている感じです。
大きな岩で、イメージとしては、こけしがあって、頭の部分がちょっと海の上に出ている感じです。
その岩には、魚の群れがたくさんいて、他には見れないぐらいの魚の量だそうです。
タオ島はこれを目的に潜りに来る人がたくさんいるそうです。
しかも、最近はジンベイザメが良く出ていると聞いたので、もしかしたら、トーフとザンジバルで逃したジンベイちゃんに会えるかもしれないので、期待大です。
今回は、バンコクで出会って、先にタオに来てCカードを取ったばかりのよしえちゃんと一緒です。
朝5時起き、眠い目をこすりながら、準備。
申し込んだのは、バンズダイビングですが、今回のセイルロックのツアーは他のダイブショップが主導でやっています。なので、バンズ受付から、10分ぐらい歩かなければいけません。
一応酔い止めは飲んできたけど、いつトーフの時のようにマーライオンになるかわからないので、朝食は控えめに。
すごく時間がかかるので、二階のベンチでタオルにくるまって昼寝してました。
起きたら、ベンチで寝るために脱いでた、サンダルが風で飛ばされてました笑
まあ、インドで汚くなったので、そろそろ替え時と思ってたしいいか。
グアテマラで買って、ヨーロッパ、アフリカを超え、バラナシでクソまみれになり、タイの海に散ったあのサンダル。
バイバイ…そして、ありがとうw
そうこうしてるうちに、スコールが降ってきたので、一階に避難。
雨が少し弱まってきた頃、セイルロックに到着しました。
最大水深は30m行かないぐらい。
よしえちゃんは、まだCカードを取ったばかり、なので本来は19mまでしか潜れません。しかし、今回はアドバンスのディープダイブの講習を受けながら、潜ることになるので深くまで潜れる事になってます。
ザンジバル島もすごい魚の量と思ったけど、それより魚の量がすごいです。
ザンジバルはカラフルな魚が点々といっぱいいるという感じでしたが、セイルロックは魚の色は地味だけど、魚の群れがダイナミックに動くのに圧倒されます。
因みにお魚の種類的には、どちらかというとおいしそうな魚が多いですアジ系が多いので
ギンガメアジのおいしそうな大群
残念ながらジンベイザメには会えませんでしたが、ザンジバル島を凌ぐ圧倒的な魚の量!群れ!
本当に来てよかった、と思いました!
船内でランチのカレーを食べて…
帰りも2時間かけて、帰りました。
夜はダイブショップの人とご飯を食べて、大満足で終わりました!
よしえちゃんは明日の夜中に飛行機があるので、一足先にバンコクに帰ります。
私は明日バンコクに帰ります。
観光メモ
セイルロックダイビング 2800バーツ
2ダイブ。
朝食、ランチ付き。
2時間かけて、タオ島の南東部にあるセイルロックまで移動します。
セイルロックは、ホントにおススメ!
日本から近いし、ぜひ皆さんも潜りに来てください!
↑
ここの一言、Twitterに移動します!
世界の最果てで笑いたい Twitter
そこそこつぶやいてますので、是非!
世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。
コメント
コメントを投稿