チェンマイでバイクに乗って首長族に会いに行った【世界一周21ヵ国目タイ】
2018年5月23日
今日はチェンマイ最終日。
今日の夜には夜行でバンコク帰ります。
その前に首長族に会いに行こうと思います。
お名前だけは、ご存知の方も多いはず、タイに多くいる山岳民族の一つです。
その名前の通り首の長い民族でが、首長族は周りがつけた名前。
正式名称は「カヤン」と言います。
正式名称は「カヤン」と言います。
首の長く見せる理由は、諸説あります。
他の部族に女性を取られないように、異形にしたとか…精霊の怒りに触れた為に、精霊の遣わせた虎に、多くの女性が喉を噛み切られたからとか…
未だにはっきりとした要因は、わかってないそうです。
一つだかはっきり言えるのは、「首が長い」
それだけですわかっとるわ
一つだかはっきり言えるのは、「首が長い」
それだけですわかっとるわ
今日はコイツで回ろうと思います。
ちなみにバイクは寿司屋でバイトしていた時、出前をしたくて、一回練習したこっきりです。
しかも出前用のカブだったから重すぎて、出前する前にすしをひっくり返してしまいそうになるので、出前クビになりました。
そんな思い出深いバイク…
今回は思い切って乗ってみます。
しかも出前用のカブだったから重すぎて、出前する前にすしをひっくり返してしまいそうになるので、出前クビになりました。
そんな思い出深いバイク…
今回は思い切って乗ってみます。
決めてるんです。もう、世界一周中は、日本でできない悪事を全部やってやろうってヤツの一つです。
しかも、あろうことかほぼ初めてのくせに、二ケツで行きます笑笑
大丈夫!
自分ありがたい事に、器用貧乏だから、上手くはなくてもそれなりにこなせるはず…笑
自分ありがたい事に、器用貧乏だから、上手くはなくてもそれなりにこなせるはず…笑
そして、今回一緒に地獄への旅路…
じゃない、首長族ツアーに行ってくれるのは、
こなさん!
こなさん!
彼女は常に世界一周ブログランキングの上位に居ます。
すごい人!
私が運転して、彼女がナビをして行きます。
今までバイクは後ろにしか乗った事なかったけど、後ろ乗せて運転するって大変だね。
今回ので分かったので、もう二度と文句は言わないよ…
宿の前の道路で、少し練習していざ出発
そんなんで大丈夫かいな
チェンマイはバンコクほど交通量が多くないです。
入場料を払って中へ
てか、顔ちっさ
彼女らが首に巻いてる金属。これ実は相当重いのです。
5キロぐらいあるらしいよ…
輪が置いてあって持ったけど、これを首につけるのは信じられないぐらい
肩凝りそう
おそらくその重さで、肩を下げてるのかもしれないですね。
1人長老のようなおばあさんがいて、その人の首が一番長かったです。
中には、5、6歳ぐらいの小さい女の子達も首に輪っかをしてました。
中国に「纏足」っていう、足を無理くり小さくする文化がある。
小さい頃から、足を締め付ける事によって、足の甲の骨を山形に変形させて、足を普通の1/2ぐらいの大きさにするのだ。これは女性が逃げない為と、歩き方がおしとやかに見えるからだそうだ。
ちなみにこっちは猛烈に痛いそうだ。
首長族の人はどうなのかな.痛いのかな…
しかし、英語が伝わらず、真相は闇のままでした…
村は小さくお土産屋がほとんどでしたが、一応本当に住んでるみたいで、洗濯物が干しありました。
…
輪っかのせいで、顔が小さく見えるわけではないようですね。
10個ぐらい滝が連なってるポイントらしく、山の中なので涼しいです。
私が行った時は、水着をきて泳いでる人もいました。
そして、また一時間かけて戻って、お昼ご飯。
今日は朝食を抜いてまでして、狙っていた店があったのだけど、残念ながら閉まっていた。
ここはロンリープラネットにも乗ってる、ラート・ロットというお店。
魚久しぶりに食べたけど、身がふっくらで、とてもおいしかった。
魚久しぶりに食べたけど、身がふっくらで、とてもおいしかった。
炭水化物は、最近はまっている、タイのもち米でした!
食品、特に乾物を主に扱っているのですが、他にもバンコクにはないカラフルな民族衣装が売っていて、とっても可愛いです。
私事ですが、旅人がよく履くタイパンツですが、私は絶対履かないと決めております。
ただでさえ無職で自由人で、堕落し気味な旅人生活。締まりのないタイパンツを履いたら、もう色んなところが緩みきってしまいそうです。
特にお腹周りとか…
なので私は絶対に履かないと決めております。
自分への戒めです。
この古民家風カフェで食べられるのは
これがとーっても美味しいのですよ
タップリのチーズクリームの中にあま~いマンゴーが入っていて、その上にマンゴーソースがかかってて…
もう絶品です。
食べれるならホールで食べたい!
甘いタイティと一緒に飲んで、バイクの疲れを癒しました。
それから、ガソリン入れて帰りました。
特に無事故無違反で終われて、一安心です。
こなさんもお付き合いありがとう!
2人で写真撮り忘れたけど…w
また地球の何処かで会えるのを願って!
また地球の何処かで会えるのを願って!
では、これから夜行バスでバンコクに移動します!
観光メモ
レンタルバイク屋 Bikky
レンタルバイク 250バーツ
メットが2つまでフリーで借りれます。
満タン返しで、私の時はガソリン50バーツでした。
首長族の村 Long neck Karen
入場料500バーツ
チェンマイの町から1時間ほどで行ける首長族の村。
一応本当に住んでるっぽいが、お土産屋が並ぶ観光地である。首長族のようにクビに金属巻いて、写真を取るのがオススメ。
Mae sa waterfall
入場料120バーツ(バイクの場合)
首長族の村のさらに奥にある滝。
何個も滝が並んでおり、涼むのに最適。
水着を着たら泳げると思うけど、私が行った時は水がちょっと濁ってた。
Amrita Garden
古民家風のカフェ。
マンゴーチーズケーキが鬼おいしい。
95バーツで一切れ…
コメント
コメントを投稿