チェンマイでバイクに乗って首長族に会いに行った【世界一周21ヵ国目タイ】

2018年5月23日





今日はチェンマイ最終日。

今日の夜には夜行でバンコク帰ります。



その前に首長族に会いに行こうと思います。

お名前だけは、ご存知の方も多いはず、タイに多くいる山岳民族の一つです。
その名前の通り首の長い民族でが、首長族は周りがつけた名前。

正式名称は「カヤン」と言います。


首の長く見せる理由は、諸説あります。
他の部族に女性を取られないように、異形にしたとか…精霊の怒りに触れた為に、精霊の遣わせた虎に、多くの女性が喉を噛み切られたからとか…

未だにはっきりとした要因は、わかってないそうです。



一つだかはっきり言えるのは、「首が長い」

それだけですわかっとるわ



今日はコイツで回ろうと思います。


バイク





ちなみにバイクは寿司屋でバイトしていた時、出前をしたくて、一回練習したこっきりです。

しかも出前用のカブだったから重すぎて、出前する前にすしをひっくり返してしまいそうになるので、出前クビになりました。



そんな思い出深いバイク…

今回は思い切って乗ってみます。


決めてるんです。もう、世界一周中は、日本でできない悪事を全部やってやろうってヤツの一つです。



しかも、あろうことかほぼ初めてのくせに、二ケツで行きます笑笑


大丈夫!
自分ありがたい事に、器用貧乏だから、上手くはなくてもそれなりにこなせるはず




そして、今回一緒に地獄への旅路


じゃない、首長族ツアーに行ってくれるのは、


こなさん!



彼女は常に世界一周ブログランキングの上位に居ます。
すごい人!

彼女のブログ

こなたび



私が運転して、彼女がナビをして行きます。




今までバイクは後ろにしか乗った事なかったけど、後ろ乗せて運転するって大変だね。

今回ので分かったので、もう二度と文句は言わないよ…



宿の前の道路で、少し練習していざ出発
そんなんで大丈夫かいな

チェンマイはバンコクほど交通量が多くないです。
最初はなれないタイの道に迷った同じところ往復したけど、彼女の完璧なナビで無事首長族の村に着きました。


ロングネック…マンマです

入場料を払って中へ

入ってすぐの女性達は、別に首が長くはありませんでした。



村にいる、すべての女性が首が長いのかと言われると、そうではないようです。他の山岳民族かな



しばらくすると、首に金属の輪をつけた女性が…




正に名前の通り!

びっくりしたのだけど、首長族の女性はみんな美人



てか、顔ちっさ

彼女らが首に巻いてる金属。これ実は相当重いのです。

5キロぐらいあるらしいよ…
輪が置いてあって持ったけど、これを首につけるのは信じられないぐらい


肩凝りそう



おそらくその重さで、肩を下げてるのかもしれないですね。


1人長老のようなおばあさんがいて、その人の首が一番長かったです。


これはもう、年の功と言っていいのではないでしょうか




中には、5、6歳ぐらいの小さい女の子達も首に輪っかをしてました。

こんな小さい頃からやるんだ。


中国に「纏足」っていう、足を無理くり小さくする文化がある。
小さい頃から、足を締め付ける事によって、足の甲の骨を山形に変形させて、足を普通の1/2ぐらいの大きさにするのだ。これは女性が逃げない為と、歩き方がおしとやかに見えるからだそうだ。

ちなみにこっちは猛烈に痛いそうだ。
首長族の人はどうなのかな.痛いのかな…

しかし、英語が伝わらず、真相は闇のままでした…



村は小さくお土産屋がほとんどでしたが、一応本当に住んでるみたいで、洗濯物が干しありました。

写真撮る用のフェイクの輪っかがあったので、首長族の美人さんと一緒に写真撮らせてもらいました。



輪っかのせいで、顔が小さく見えるわけではないようですね。



その後は、山のさらに奥にある滝を見に行きました。




10個ぐらい滝が連なってるポイントらしく、山の中なので涼しいです。
私が行った時は、水着をきて泳いでる人もいました。


そして、また一時間かけて戻って、お昼ご飯。


今日は朝食を抜いてまでして、狙っていた店があったのだけど、残念ながら閉まっていた。

代わりに、焼き魚が美味しいという、ローカルレストランに行った!





ここはロンリープラネットにも乗ってる、ラート・ロットというお店。
魚久しぶりに食べたけど、身がふっくらで、とてもおいしかった。

炭水化物は、最近はまっている、タイのもち米でした!



それから、ワロロット市場という、大きい市場に行った。






食品、特に乾物を主に扱っているのですが、他にもバンコクにはないカラフルな民族衣装が売っていて、とっても可愛いです。



モチロン、タイパンツも売っています。
私事ですが、旅人がよく履くタイパンツですが、私は絶対履かないと決めております。

ただでさえ無職で自由人で、堕落し気味な旅人生活。締まりのないタイパンツを履いたら、もう色んなところが緩みきってしまいそうです。

特にお腹周りとか…


なので私は絶対に履かないと決めております。

自分への戒めです。



それが終わった後は、ある意味今日で一番楽しみにしていた所へ




この古民家風カフェで食べられるのは


マンゴーチーズケーキ




これがとーっても美味しいのですよ

タップリのチーズクリームの中にあま~いマンゴーが入っていて、その上にマンゴーソースがかかってて…
もう絶品です。
食べれるならホールで食べたい!


甘いタイティと一緒に飲んで、バイクの疲れを癒しました。




それから、ガソリン入れて帰りました。

特に無事故無違反で終われて、一安心です。



こなさんもお付き合いありがとう!

2人で写真撮り忘れたけど…w
また地球の何処かで会えるのを願って!



では、これから夜行バスでバンコクに移動します!



観光メモ


レンタルバイク屋 Bikky 
レンタルバイク 250バーツ
メットが2つまでフリーで借りれます。
満タン返しで、私の時はガソリン50バーツでした。

首長族の村 Long neck Karen 
入場料500バーツ
チェンマイの町から1時間ほどで行ける首長族の村。
一応本当に住んでるっぽいが、お土産屋が並ぶ観光地である。首長族のようにクビに金属巻いて、写真を取るのがオススメ。

Mae sa waterfall 
入場料120バーツ(バイクの場合)
首長族の村のさらに奥にある滝。
何個も滝が並んでおり、涼むのに最適。
水着を着たら泳げると思うけど、私が行った時は水がちょっと濁ってた。

Amrita Garden 
古民家風のカフェ。
マンゴーチーズケーキが鬼おいしい。
95バーツで一切れ…


ホールで食べたい!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タイの皮は何故か濁ってる。上流ならキレイかと思いきや、そんなことなかった…

世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。

コメント