一人旅再開します!ザンビアのルサカから、マラウィのリロングウェに移動【世界一周10ヵ国目ザンビア リターンズ】

2018年2月24日



移動いやだなぁ…



とか思いながら、久しぶりの一人旅を再開させます。

ザンビアには色んなものを残してしまったなぁ…


長くいると別れが寂しくてしょうがない…泣




いつか戻って来よう!



そう自分を無理やり納得させて、次に向かうことにしました。



次は、マラウイの首都リロングウェに移動します。

バスは10時発。「KOBS」と言う会社で270クワチャで、リロングウェまで行けます。

宿に日本人が何人かいたので、声をかけて一緒にinter city のバスターミナルまでタクシーで。



バスターミナルで別れて、一人旅再開です。



10時発のバスのはずが、安定の1時間遅れ、11時発。



遅れが安定してはいかんね笑



そっから、12時に青空トイレ休憩を挟みます。


その後、お菓子と飲み物が配られました。




14時半に昼休憩。
青空トイレ行かなかったので、ここではトイレ休憩。

トイレは2クワチャでボットンではなかったです、おまけにトイレットペーパーがついてた。

残念ながら、水洗ではなかったですが、ちゃんとしていました。

お昼にはそこの売店の「魚のシチュー」とライスを25クワチャで購入。





魚は恐らく川魚。そこら辺に干物が沢山売っているので、恐らくそれでしょう。

うーん…
気にしなければ、食べれるレベルだけど、何て言うか



油!


米もシチューも油が多すぎ!しんど過ぎて、1/3食べてギブアップ!

あまり美味しくない物を無理に食べると、お腹を痛めることがモロッコの羊の頭部で実証されたので、無理には食べません!




こう思うと、やっぱりモザンビークのご飯は美味しかったなぁ…と思う。


イギリス系の植民地はやっぱりダメだ…


そして、大きい村に2、3個ストップして、国境近くの町には20:00着。


そこで、マラウィクワチャに両替。

65クワチャで「4500マラウィクワチャ+50セントザンビアクワチャ」に両替。

本当は4550マラウィクワチャの予定だったんだけど、50マラウィクワチャおじさんが持ってなかったので、仕方なくそれをもらいました。



そして、20:30に国境へ



ザンビアの出国スタンプをもらい



マラウィ側のイミグレへ



入国シート…

分かんないところある…



宿の住所とか分からないところは、空欄で提出。

それでも、おとがめなしでした。



75ドル払ってスタンプをもらい、無事マラウィ入国!

そろそろドル無くなって来たなぁ



そして、23時に目的地リロングウェのバスターミナル到着。

本来ならアフリカの夜中、「ヤベェこんな時間についちゃった!」慌てるべきなのですが、ここはマラウィです。


ここは人呼んで「Warm heart of Africa 」と呼ばれるほどの人がいい国。

かなり貧しくて、「地球の歩き方」載ってないぐらいの国なんですけどね。




けど、優しい人が多く、その点で旅人さんたちから支持のある国の一つです。



なんか人の顔も優しげになった気が…


元々、ザンビア人の目は切れ目で、顔はゴリラ顔だから、威圧感があるんだよね…


マラウィ来て、目が優しくなった。


今日泊まるムファサロッジまでは、5000クワチャなのですが、「お金がない」と言ったら、4000クワチャに負けてくれました。


優しげなお兄ちゃんのタクシーに乗車。



「マラウィ始めてか?」




から話が始まり、


「知ってるか?ここは『ウォーム・ハート・オブ・アフリカ』と呼ばれているんだぞ」




あっ自分で言っちゃった。



まあ、それでも看板に偽り無し!
とっても優しいお兄ちゃんで、レセプションまで荷物を持ってくれました。


電話番号を聞いたので、明後日移動するときに使ってあげようと思います。




ロッジの人も優しくて、私の荷物を見かねて、キャンブサイトまで荷物を持ってくれました。

そんな、マラウィの初日…



今日のお宿  Mufatse lodge ムファサ・ロッジ


テント泊 4000クワチャ
ドミトリー6500クワチャ

シャワー&水圧 ★★★★★
温度、水圧共にオッケー!お湯の温度調節がスムーズ。
清潔さ★★★★☆
古いけど、清潔にしてある。
Wi-Fi 壊れてたので不明
コスパ ★★★☆☆

みんな親切で優しい宿でした。Wi-Fiは壊れてたけど、人がいいので、その点ではかなり満足。
キッチンも使いやすかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
アフリカのPVは面白い。
歌ってる人が瓦葺き屋根の下、ニワトリと戯れる映像とかが流れる。アフリカンやな

一日一ポチお願いします!


コメント