マラウィのブランタイヤを本気で観光してみた【世界一周18ヵ国目マラウィ】

2018227

マラウィの南部の街、ブランタイヤ
ここはマラウィでも2番目に都会と言われてる所。

多くの世界一周旅行者はここをスルーして、リロングウェからそのままマラウィ湖に行きます。

しかし、あえて私はここに観光をしに来ました!

なぜなら、ここは大学のラクロスの同期が、青年海外協力隊の時、赴任していた所なのです。

ぜひとも行かねば!

という事で今回、同期のアドバイスの元、ブランタイヤを全力で観光してみようと思います!

まずは、Malawi Museums から!

なんでもショボいのだけど、それがまた面白いのだとか

宿から歩いて30分。

マラウィ博物館へ

500クワチャ(70円)を入り口で払います。

こっからは撮影禁止なので、感想のみ。

70円だからギリギリオッケーレベル笑

モザンビークでも博物館入ったんだけど、あれより更にショボい笑笑

けど、置いてるものは、意外としっかりしてたから、見せ方の問題なんだろうな笑笑

外にある汽車と藁ぶきの家は撮影OKで、しかもタダで見れます

タダの方が立派でした

そして、そのまま歩いて近くのレストランに、お昼ご飯を食べに行きました。

Njamba(何て読むかは不明)

ここは地元の人たちも来る、ちょっといいマラウィ料理のレストラン。

値段表

2000クワチャ(300円)で、メイン1種、サブ2種、シマやライスなどが選べます。

私は、チャンボというマラウィ湖固有の魚のフライを注文(+1000クワチャ)
付け合わせに、グランナッツ(ピーナッツクリーム)でかぼちゃの葉っぱとトマトを煮たものと、ナスをトマトと油で煮たものをチョイス。

マラウィの主食もシマなのですが、今回は、シマではなく、ガイワという日本で言ったら玄米に当たるものを注文。

カラッと揚がったチャンボはとっても美味しかったです!

オカズと、シマの比率もオカズ多めで、地元の屋台よりだいぶマトモ!

ガイワは健康的な味わい。シマよりは、穀物の香りが強かったです。
こういう健康的な物は久しぶりに食べるな

何より、こんなにいっぱい食べても安い!

お腹いっぱいになって、レストランを出ました。

これから、町でえ一番大きな教会に行く前にちょっと寄り道。

近くのショップライトの前のバス停には、何とマカダミアナッツが売っています!

大体そこら辺に売ってるのは落花生が多いのですが、ここは煎ったマカダミアナッツが売ってます。

しかも、驚異の一袋200クワチャ(30円)というお値段。

ナッツが欲しいんだけどと言ったら、お兄さんが5人ぐらいワラワラ寄って来て、「オレのを買えよ!」と若干戦場になった。

これは晩御飯に食べましたが、とっても美味しかったので、2袋買えば良かったと後悔しました

そして、ミニバスを乗り継いで、St Michaels Church へ行きます。

どう読んでも、「セント・ミカエル」と読むと思うのだけど、地元の人には全然通じず、「セント・マイケル」で地元の人には通じました。

そういう名前の聖人いたっけなぁ

ミニバスの値段は100+200クワチャでした。

教会に到着。

ザンビアと比較すると、全然都会じゃないマラウィですが、ここだけはとっても立派です。

ちゃんと綺麗なステンドグラスがある教会に来たのは、アフリカで初めてだなぁ

それから歩いて、ミニバス乗り場近くのマーケットへ

ここは、スリが多いらしいので要注意!
首都と同じようなバラックのマーケット。

ここは、レストラン・理髪店・金物屋などが入っています。
ちょっとドキドキしながら歩きましたが、特に何もなく終わりました。

中は撮影困難

橋を渡ると衣類とフードマーケット。

とっても美味しそうなパイナップルが売っていたので、買いました。500クワチャ(70円)。

宿にはキッチンが無いので、その場で切ってもらいました。

切ってるそばから、パインの甘いが滴り落ちていて、とっても美味しそうです。

マラウィの市場ですが、異常にジャガイモ多いです。

これ全部イモ。

食べ物屋台とか行っても、店の人がひたすらイモの皮剥きをしていて、剥いたイモの皮がそこら辺に山盛りになってます。

ここも栄養バランス悪そうな国だなぁ

その後は、通りのチテンゲ屋を眺めながら、お土産屋が併設されているオシャレカフェ、「Central Africana Blantyre Gallery」に行きました。

閉まってました

16時閉店のようです。

手前のお土産も置いている、おしゃれなギャラリーは辛うじて空いていたので、写真だけ

そんな感じで、ゆるーくブランタイヤ観光が終了しました…

本当はもう1日居ようかと思いましたが、そう言ったら友達が

「ブランタイヤはいいよ!モンキーベイとかマラウィ湖周辺の方がいいよ!」

住んでたのに、その評価w

「ザンビアに比べたら、田舎だし大変だったねー」

と言ったら、

「そうだね。アフリカ住んでると、日毎に生気が吸われる感じがするよw

それはわかる気がする!

短期はいいけど、長期で住むとなると本当に大変だと思う!

実際私もヨーロッパ旅には無い疲れを感じながら、旅してるw

という事で、友人のアドバイスの元、1日で観光を終えて、明日はモンキーベイに向かう事にしました。

ちなみに今回行けなかった観光地が二つあります。

一つが「satemwa」。
あとブランタイヤから4050分くらいかかる所にお茶やコーヒーの産地の、satemwaと言うところがあります。
そこは予約しなければ行けませんが、アフタヌーンティーとゆう名前で、お茶、ケーキ、クッキーが出てきます。景色も綺麗だそうです。ただ雨季だとそこに行くまでの道が整備されてないそうなので、行くのが大変だそうです。

あとブランタイヤからsatemwaにいくのとは別の方角にムランジェ山があります。そこも景色がすごく綺麗だそうで、一説によるとキリマンジャロより登山が難しいとかいう評判もあります。

お時間がある方は、ぜひそちらにもどうぞ!