アフリカの石取りゲーム、バウのプレーの方法【世界一周18ヵ国目マラウィ】


2018年3月4日




今日はテーラーの所に行って服を頼んだり、ダイビングの予約をしたり、細々した事をやっていた。


そして、夜マラウィ人男性2人とバウというゲームをして遊んだ。


マラウィのお酒奢ってくれた


バウとは、アフリカで見かけるコレ↓




これはプレート中なので違いますが、32の穴に2つずつ石が入っています。

もう一つアフリカにあるメジャーなゲームはアフリカ版チェス↓

もあるのだが、ンサンサの子に教えてもらったが、イマイチちゃんとしたルールがわからない(斜めにしか進まない、ポーンだけのチェスって感じ)



しかし、バウはモンキーベイにいた時に、宿のお土産さんのにいちゃんに、かなりちゃんと習いました。


なので、わからない人の為にルールを説明しようと思います。

本当に基本のルールなので、細かいルールは現地の人に聞きながらやるのも、コミュニケーションが生まれて楽しいかと思います。


私が今から説明するのは、マラウィとタンザニアのルールです。国によってルールが全然違うので、プレーする前に確認しましょう。


まず、版の穴、全てに2個ずつ石を置きます。





手前2列が自陣。反対の2列が敵陣になります。


そして、お互いの敵陣と接する前列の石が無くなった方が負けです。(後ろの列の石が無くなった場合も負けです。)



オレンジの列がなくなったら負け


では、石の動かし方を説明します。石が見にくくてすみません…

まず、この位置の石を動かします。
まず左に進んでみましょう。
2つの石を取り、右方向の穴に石を1つずつ置きながら進みます。


赤丸の穴に一つずつ置きました




石の置き終わりが後列にならない限り、左右どちらの方向でも動かせます。




石を置き終わった場所の目の前の敵陣の列に石がある場合、目の前敵陣にある相手の石を自分の物にすることができます。



そして、スタートした側の前列の端からその石を1つずつ穴に置きます。




これが基本の石の動かし方です。

これに更に動き方をプラスしていきます。


先ほどの状態で、石を追加した先に更に石があった場合はどうなるでしょうか。




先ほどと同様ここを動かします

最後に石を入れ、
その目の前の敵陣に石があった場合



その場合、それを取り自陣に石を追加します。

自陣に加える時は先程と同様、スタートした側の端から始めてください。



そして、またその先の相手の陣地に石がある場合、端から初めて自陣に加え…


という感じで、これが永遠と続きます。


では、自分の番がストップするのはいつか?

それは、石を置いていった時、最後の石を置いた場所の穴に、自分の石が入ってなかったら。すると自分ターン終了です。



青丸の石を動かし、
赤丸に振り分ける
緑の丸の石を取る


そして青丸と赤丸に一つずつ石を振り分けるが、
赤の丸の部分にはもともと自分の石がないため、
ここでターン終了となる





では、この場合どうなるでしょう。



自分の置いた先に自陣には石があるが、相手の穴に石が無かった場合。

この場合、自陣にある石を取り自分の穴に分配していきます。
並べる方向は、自分の進行方向になります。



その先に更に石があれば、それを自陣に分配します。その時は、端に戻らず、そのまま次の穴に分配します。



では一度、前列だけすべてセットした状態で、石を動かしてみましょう。


今度は右に向かって動かします。

赤丸に石を並べ
青丸の相手の石を取ります
そして、緑の穴に一つずつ入れていきます。

そして、目の前の相手の石を取って、
青丸の所に一つずつ並べます


赤の穴にあった石を
一つずつ穴に振り分ける


振り分けた後、最後の穴の前にあった石を取って
自陣の穴に振り分ける
その時は、左から一つずつ並べる
(石を取る前に並べた石のスタート地点の端から並べる)

そして、並べ終わりの穴に石がないので、この時点で自分のターンは終了となる


では次に石が二列目に行く場合を説明します。

赤丸の石を動かします

取った石を振り分けます
この時目の前の相手の陣に石があるのでそれを取ります

相手の石を取り、
自陣の端から振り分けます
この時も、目の前の相手の陣に石があります。

相手の石を取って、
左の端から石を一つずつ穴に並べます
最後の丸には自陣に石があり、相手の陣地には石がないです

その時は、自陣の石を取って、
自陣に石を並べます。
端に戻らず、自分が進んできた方向と同じ人口方向に振り分けます

最後の穴の前の敵陣の穴には石がありません。
そして自陣には石があります。

自陣の石を取り、
それを先ほどと同じ方向に振り分けます。
この時、一番端まで来たら、二列目に振り分けます

2列目も置いた先に石があるので、
それを取って同じ進行方向に振り分けます

最後に置いた穴に石がないので、
ここで自分のターンが終了になります。






ざっとしたルールはこんな感じです。




ここまで知ってればアフリカの人に驚かれるはずです!


ぜひ、アフリカに来た際はバウゲーム楽しんでみてください♪


おまけ


今アフリカで流行っている曲を2曲紹介します。

一つ目は「DIAMOND PLATNUMZ ft OMARION」の「African Beauty」



二つ目は「Mafikizolo」の「Love Potion」


両方ともナイジェリアの曲です。

アフリカの人曰く、「いい曲はすべてナイジェリアから来てる」だそうです。


因みにこれはまともなPVです。売れてないのとかは、ニワトリとかわらぶき屋根が出てくる、未開の地…アフリカ感満載のPVが流れますww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


マラウィ人はのんびりプレーしますが、タンザニア人はかなり早いです。

石を取って法理投げると、指定の穴に全部石が入ってるのは神業レベル…
ぜひ見比べてみてください。

1日一ポチお願いします。

コメント