モザンビークからジンバブエへ!大丈夫かい、ジンバブエドル…ジンバブエの金銭事情。

2018年2月5日

別にジンバブエのボーダー行きのシャバ、時間決まってないみたい。

けど、まあいいか。
6時という、3日連続朝早い出発。

今日は、モザンビークからジンバブエのマシンゴを目指します。

一つ問題があって、Wi-Fiが無かった為、ジンバブエドルのレートを調べられなかった宿の人も知らなかった。

とりあえず、何人か聞いて一番いいレートの人を当たる事に。

宿から歩いて10分の所にあるマーケットの前のシャバ乗り場。かなり激しいお客の奪い合い。

右のピンがバス乗り場

連日の移動で、クタクタの私の目の前で喧嘩し始める。

勝手にやってください…

その様子を一緒に見てたナイジェリア人のキングスさんと仲良くなって、国境まで一緒に行く事になりました。

そしたら、彼が国境付近のお店の人にレートを確認してくれる事になりました。

40分ぐらいたって、街に止まりました。キングスさんも「ここで降りるんだ!」的な事を言ったので、一緒におりました。

彼は荷物を届ける為に、近くの店に。

彼を待ってたら、運転手が「君はここじゃない!ボーダーはこの先だ!」と言われました。

けど、キングスさんがレートを聞いてくれてるのだが…

しかし、待ったなしだったので、しょうがないので、彼を置いてそのまま乗り込みました。

そして、20分ほど移動して国境へ。

私がアジア人だと分かると、一斉に寄って来る両替商。

レートが分からない…

わからないので、バスの中の人に「45かな?」
と言われたので、とりあえずふっかけて見て、一番いいレートの人と交換する事にしました。

1ジンバブエドル=52メティカルで決着しました。
あとで調べたら、そこそこいいレートだった。

ジンバブエ行くと物価が高くなるので、行く前にビスケットを二つ購入。

ボーダーでジンバブエのビザ30ドルを払って、無事ジンバブエ入国。

荷物検査もなく、昨日買った大量のバナナも没収される事なく、無事国境を超えました。

ボーダーにバスはないらしく、シェアタクシーで近くの町、ムタレまで向かいます。

シェアタクシーは、懐かしのイプサム。昔乗ってたな…

確か7人乗りだけど、ここでは、10人乗り。
マジでキツイ。

しかも、ジンバブエになって、人の体格が良くなった。なので、余計ツライ…
モザンビーク人、スリムだったな…国境越えるだけで、こんなに違うもんか?

近くの町ムタレまで5ドル。ジンバブエの町はモザンビークに比べると大分発展しております。

そして、優しい運転手が案内してくれて、マシンゴ行きのデカバスに乗車。

ここがバスターミナル

運転手曰く、路線ちゃんと選ばないとすごく時間かかる様です。

マシンゴまで8ドル。

バスに乗り込むとモニターが付いていて、PVが流れています。

音楽がアフリカンな音楽に変わって寂しい。

そして、ポルトガル語から英語に切り替わってしまった…

人はいいけど、あの雑さがなんとも言えないんだよね~

マシンゴには、13:30には着いた。

予定してた宿はバスターミナルから歩いて5分ぐらいの所だったので、歩いて行った。

今日泊まるのは「Backpackers Rest 」と言うところです。

終わって、ATMへ

金が出てこない…

近くにいっぱいATMあったので、8件ぐらい回ったが、全滅だった。

噂には聞いてたけど、ATMからお金出ないって本当なんだなぁ…

ジンバブエは今、紙幣不足。

恐ろしい事に、現金がATMから出てこないのです。

なぜなら中にお金がないから…

分かるよ。

だって、前回ジンバブエドルやらかしちゃったもんね…

まあ、手元にある程度、米ドルがあるから問題ないんだけどね。

今、ジンバブエで使える紙幣は3種類です。米ドル・南アフリカランド・ジンバブエドル(ボンドノート)。

米ドルとジンバブエドル(ボンドノート)は公式には等価。

なのですが…

スーパーで買い物して出ると、闇両替商がたむろしてた。

一応噂の真相を確かめる為、聞いてみる。

「ジンバブエドルくれない?」

「20米ドルで22ジンバブエドルだ」

やっぱり…

実は庶民の間では、等価では無いのです。

お店によっては、米ドルとジンバブエドルでは金額が違う所があるらしい…

ジンバブエドルことボンドノートが、またあの悪夢を見ないことを願うばかりです。

10ドル紙幣があったので、それを11ジンバブエドルに交換してもらいました。

ジンバブエにいるうちは、これの方がおトクです。

町には闇両替商が沢山いて、いっぱい札束持ってます。

その札束、ATMに戻してくんないかなぁ笑

あと、物価が一気に上がりました。

いつも飲んでた200円ぐらいの、紙パックフルーツジュースが350円ぐらいする…

ジンバブエにはとあるサービスがあります。それは南アフリカに物を買いに行くサービス。

それでも、その方が安いらしいです。

私はモザンビークから入ったから、余計高く感じる。ビスケット買っといて良かった…

マシンゴの町は特に面白い物が無さそうだったので、両替商とおしゃべりして、帰りました。

明日はグレートジンバブエに行って、ジンバブエの首都ハラレへ移動します。

今日のお宿  Backpackers Rest

ドミトリー 10.7$
※テント泊はできません

シャワー&水圧 ★★★☆☆
お湯ちょっと温いけど、夏なら充分かな。
清潔さ★★★☆☆
アフリカにしたら普通。耐えれるレベル。
Wi-Fi ナシ
1ドルで買えます。まあまあの速度で使えます。
コスパ ★★☆☆☆

マシンゴはここか、グレートジンバブエ内のホテルにテント泊かの2択だと思います。
私は町をウロウロしたかったので、マシンゴ市内のここにしました。
ムタレからとハラレ行きのバス停、スーパーから徒歩5分。スタッフ、オーナーさんとてもいい人。
特に不便を感じなかったなぁ。