グレートジンバブエ観光から、ハラレへ移動。コカコーラでジンバブエ人とケンカ【世界一周17ヵ国目ジンバブエ】

201826



今日は朝から世界遺産、グレートジンバブエを観光して、午後からハラレへ移動します。


7時宿を出て、グレートジンバブエ行きのシェアタクシー探し。




宿の人に教えられて行った所が、間違っていたようです…

グレートジンバブエ大学の前で場所を聞いたら、優しい人が車でバス停まで連れて行ってくれた。


乗り場ここ

ンバブエは、普通乗用車に圧死しそうなぐらい人を詰め込むのが定番。


しかも、みんなガタイがいい
日本車だから、サイズも日本人向け。



本当、無理があるよ


それから20分ぐらいで、グレートジンバブエホテルの入り口に着きます。

そこから更に歩いて20分ぐらいで、チケット売り場に着きます。





ここで15ドルを、クレジットカードで払って入場。(ガイド付きで21ドル)
昨日も書いた通り、ジンバブエドルで払った方がお得です。


グレートジンバブエは、ピラミッドに次いで、世界で2番目に大きい石造建築です。
ショナ族によって作り上げられたこの建築物は、モルタルなどを使わない、ただ石を積み上げて作っただけの建築物。このような建物は珍しいそうです。
ジンバブエとはショナ語で「石の家」の意味。ジンバブエの国名は、この遺跡が元となっています。




因みにこのグレートジンバブエの名前、別に「すごいジンバブエ」だとか思ってる訳ではなく、この遺跡を作った国家の名前です。

それでも、まあすごい名前かw

中華人民共和国と同じノリかもしれない。(世界の真ん中にある華という事らしい)

正直どうなのかなぁと思ってたけど、結構面白かった。



けど色々考えると、スワジランド文化村のクオリティが半端なすぎて、ちょっと15ドルは高いかもしれないと思った。



まず、ヒルコンプレックス。






ここは王家の住居や祭壇があった場所。

本当すごいのが、ツナギを一切使わず、ここまでの建築物を形成した事。かなりキレイに並べられていて、トンネルまである。






やるなぁ



サボってる掃除のおじさんに、洞窟やら祭壇やら、道を教えてもらいながら観光。



それが終わって、ショナ族の村を再現したエリアへ。




ここでは民族ダンスが見れます。





国が変わればダンスも変わる。ザンビアとも、スワジランドとも違う、おばちゃん達軽快なステップとともに跳ねる、なんとも楽しげなダンス。



結構体力がいるらしくて、交代交代で踊ってました笑



そして、住居群を抜けて、グレート・エンクロージャーへ。
ここは第一夫人の住居だったと言われています。





中には大きな石の塔が立っていて、グレートジンバブエの写真によく使われてます。


旧ジンバブエドルの紙幣にも描かれています。

最後に博物館。(写真撮り忘れた。。)


ここには、ヒル・コンプレックスから出土した。フィシュイーグルの石像が展示されています。この石像は、ジンバブエの国旗の中にもあしらわれています。



私はゆっくり回ったので、3時間半くらいかかりました。


あと、ビーサンで行かない方が無難です。草が茂ってるし、岩を上るので、結構きついです。



帰りにシェアタクシーを捕まえようと思ったら、ちょうどホテルから出てくる。家族が乗っけてくれました。


乗っている間、色々話しをしました。新大統領とか、ATMの話とか。
みんな新大統領に希望を持ってるみたい。本当にそうなってほしいなけどな…


それから帰って、「chicken inn」という、ジンバブエ資本のフライドチキン屋でごはん。




看板に3.5ドルと書いてあったのに、4.9になってて、「何でだ!」と思ったら、15%の税金がついてた。


税金高いよ


終わって、荷物を取りに行って、バスターミナルへ

宿の人がついて来てくれて、案内してくれました。



そして、バスに乗り込み8ドル払います。

乗り込むと、物売りがスナックやら、ジュースを売りに来ます。


炭酸が飲みたかったので、ペットボトルのコカコーラを買いました。
350ml50セント。




買って開けると、なんか開き方がユルイ





飲むと完全に気が抜けていました。

これじゃ、ただの甘いドリンクやがな。




普段は「これがアフリカだよね~ハハ」



でスルーするんだけど、なんかその時は納得いかなかった。



「もう開いているやつを売るな!」って思った。




てな訳で、売ってたお姉さんに抗議。



まずは優しく、


「これ気が抜けてて、空いてたんだけど。交換してくれない?」



そしたらお姉さん、ペットボトルを振って、泡が出たと主張する。




そりゃ、お茶でもボトル振ったら、泡出るわ!

隣に別の売り子のお兄さんが来て、仲裁に入る。
そして、翻訳してくれる。




どうやら、お姉さんはそんなに英語が得意じゃないらしい。




「香りがコーラで冷たいだからいいだろ」とのたまう、彼ら。



「いや、これはコーラじゃない。コーラは香りと炭酸があってのコーラだ!
こんなもん、コーラじゃない!」


私も譲らない。


そして、もう一回ペットボトルを振るお姉さん。



やめろー!余計、気が抜けるだけだわ!


もう絶対譲らない!


「チェンジだ!」



15分ぐらい揉めてたかな。



向こうが折れて、25セント渡してくる。



半額かよ


「いや、チェンジだ!」


と言って、ようやくチェンジに



しかしお姉さんが持ってるのは、どれも古そうで、怪しげなのしか持ってなかった。
これじゃ一緒だ…



50セント返せ!」と言ったら、


「イヤ、チェンジだ」と言ってくる。



もう、しょうがないので、諦めて水をもらいました。
一番安全。




その後、何故かお腹が痛くなる



「絶対あのコーラだ!」と思ってる!



一回、14時ぐらいに昼休憩。


そして、4時間ぐらいでハラレ到着。時刻は17時。



シェアタクシーを捕まえたかったのですが、不幸にも普通のタクシーになってしまった。タクシー代ですごく揉める。高いよ!


宿までジンバブエドルで10ドル。
米ドルで8ドル。

やはりローカルだと、ドルの価値が違うw



そして、タクシー代で散々揉めた運転手のお兄さん。


話を聞くと、まさかの私と同い年で、同じ誕生日でしたw



すごい偶然!


そんな双子の兄弟と記念撮影!


奇跡的な彼とは、連絡先を交換しましたw


そんなジンバブエのハラレ初日。



今日のお宿 Its a small world 


ドミトリー 14ドル
キャンプ 11ドル




シャワー&水圧 ★★★★
温度、水圧共にオッケー!
清潔さ★★★★☆
清潔にしてあります。
Wi-Fi ★★★★
無料。速度は十分。
コスパ ★★★☆☆

ふざけてるかと思う宿名ですが、結構居心地良かったです。
中心街、バスターミナルまでは遠いです。
蚊帳なしだけど、そんなに蚊は多くなかったです。

キッチン広いので自炊可能!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ハラレ行きの道路は、それなりに舗装されていない道路です。
乗り物酔い注意!

気が向いたら一日一ポチお願いします。

コメント