ハラレからルサカに移動!最後まで残念だったジンバブエドル【世界一周17ヵ国目ジンバブエ】

2018年2月9日



今日はジンバブエのハラレから、ザンビアの首都ルサカに移動します。

約2ヶ月ぶりのザンビア!

前回の時、アホな私はシングルビザを取ってしまいました。


なので、入国する時もう一回ビザ取り直しです。






シングルビザは50ドル
ダブルビザで80ドルです。


20ドル無駄金…

しょうがない。
ザンビア政府の足しにしてもらおう…


時には、広い心を持ってないと、ミスした心をカバーできないです。

ミスでもっと大金が飛ぶこと、平気であるからね笑


タクシー呼ぼうと思って、この前会った同じ誕生日のブラザーに連絡したら、返信がなかったw


道でタクシー捕まえるかー。

とか思ってたら、たまたま宿で一緒だったドイツ人が同じバスに乗るらしく、彼が予約してた宿のタクシーに便乗させてもらった!(5ドル)


捨てる神あれば、拾う神あり!


彼の名はアンドレさん。今、6ヶ月のアフリカ旅行中。ジャーナリストらしい。
彼も旅行狂で、6ヶ月休みをとっては、一つのエリアを旅してるらしい。
今回はアフリカだそうです。

King lionのバスが出るRoad port のバス停に着いてから、一致度窓口に行きます。

Departure代(税金かな?)1ドル払います。


バスには、菓子パンとコーヒーが付いてきます。
朝ごはん買わなくて良かった!



そして、バスに乗り込みました。


11:30に昼休憩。


ライスとチキン!


14:00にボーダー着!


アライバルビザを再び取得しました。


そして、闇両替で両替。



ここでも新ジンバブエドルの人気のなさが浮き彫りに!



今日のレートは1ドル=9.7クワチャ

ジンバブエドル
1.5ドル=8クワチャ(両替商は7で譲らなかったが、めっちゃ争ってもこのレート笑) 

対して、米ドル
10ドル=95クワチャ

ジンバブエドル下手すると、米ドルに比べて半額以下なんですけど笑

みなさんジンバブエ出る時、絶対ジンバブエドル残してはダメです。
米ドルだけ手元に残しましょう!

本当にジンバブエドル信用されてないのね…


もう自国の紙幣作らない方がいいんじゃないの笑



「頑張れジンバブエドル」と思いながら、ジンバブエにさよならしました。

そして、18時には久しぶりのルサカバックパッカーズに着きました。



これから、しばらくはルサカに滞在します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ザンビア来て、ジンバブエよりだいぶ物価が安くなったので、感動して爆買いしてしまった…

そんな私に一日一ポチお願いします。


コメント