楽山でたった2日でビザを延長する方法!【世界一周24ヵ国目中国】

201872





おはよう

てか、寝坊した!
時刻は6:45

本当は5:30に起きる予定が、寝坊してしまいました。



全ては、昨日スペインが、開催国のロシアに負けたせいである。この時はワールドカップ期間中



中国人や他の人がロシアを応援してる中、頑張ったのだけど、まさかのPKで負けるとは

スペイン代表のイニエスタも、これで見納めと思うと悲しいです。

こう思うと、去年スペインでバルサの試合を見ておけば良かったなぁ
神戸でも見れるけど、なんか違う!


それはさておき、本日は楽山にてビザの延長をします。
なので、早起きして向かうつもりが、寝坊しました。



楽山行きのバスの切符はすぐ売り切れるそうなので、慌てて出発!


けど、大丈夫でした。


7:30に新南门バスターミナル(ミセスパンダのすぐ横のバスターミナル)に着いて、すぐ予約したけど、全然席は空いていました。

まあ、平日だしね!


お値段45

中国はビザなしで15日まで滞在できます。

しかしながら、モンゴルから来て、成都でダラダラしていた私には、もう中国での時間はさほど残されていません。

ということで、するのが中国ビザの延長!
これをやると30日、更にビザを延長することが可能です!

ビザを延長する場所ですが、成都でもビザの延長は可能です。

しかし、成都にいる人は、みんな楽山でビザ延長します!


何が違うかと言うと、


成都だと1週間
楽山だと2

ビザを取得するまでの期間が違うのです!


と言う事で、みんな楽山を目指すのですねー

乗る前に朝ご飯を買って、乗り込もうとしたら、止められました。


朝ご飯


中は飲食禁止のようです。


慌てて食べてから乗車!

7:50分発

寝不足でぐっすり寝てたので、気がついたら駅でした。

2時間で到着。





まずは宿に向かいます。

何故かと言うと、宿の滞在証明がビザの申請に必要だからです。


本日の宿

レシートをもらって、すぐにバスでお役所に向かいます。


公安

お役所に着いたら、二階が申請窓口です。
2階へは、入って右奥にある階段を登れば行けます。
ビザで必要な物の詳細は一番下に書いてあります

階段の扉を出た目の前に、申請用紙をもらう所


左に申請場所があります。



ここの一番奥の人が説明してくれるので、まずはそこに行ってから、先ほどの所に戻って、申請用紙をもらってください。

一階では、コピーをしてくれます。



コピー機が置いてある場所のすぐ奥で、写真を撮ります。

10元でなのですが、若干きれいに映るように、写真加工をしてもらえます。

別に、今更綺麗に見えなくてもいいので、5元にしてくれないのかなたかがビザだし




二階に戻って、パスポートと申請用紙を渡します。

係の人が入力している間に、この後の旅行スケジュールを書いて、提出します。


12時から昼休みに入ってしまうので、大急ぎ!
ぎりぎりで提出完了しました!

まあ、一人で行ったからか、スムーズに行き1時間ぐらいでできたのが、救いでした。

明日の11時には受け取りができるそうです♪

その後は、近くの美味しいと言われているご飯屋さんがあるので行きました。








トマトの卵炒め♪


うーん
思ったよりフツー
おかずのチョイスが悪かったのか

回鍋肉にすれば良かったかな


その後は、宿に戻って、一度休憩

それから、楽山観光に出かけました。

楽山には、楽山大仏と言う、世界一大きな大仏様がいらっしゃいます。

川沿いの崖に面していてので、崖の上から見ることもできるし、川の遊覧船からも見れます。

今は午後を回ってしまったので、時間的にもどちらかになります。



大仏様上から見るか、下から見るか
言いたかっただけですw

迷ったけど、遊覧船から大仏を見ることにしました。
そもそも大きすぎて、崖下から見ても、全体像がわからないと聞いていたので


そして、バスで遊覧船乗り場まで





やってなーい

どうやら、川が増水しててダメだそう。




仕方ないアル

自然現象アルからねー泣

暇なので、近くで釣りをしてるおじさん達を眺めた。



おっちゃんたちの先!ここら辺に楽山大仏があるのにっ!泣



今から、川渡って行くのも面倒なので、明日行けたら朝に行く事にして、今日は宿に帰ってのんびりした。

この金土日遊びまくったから、疲れてるんだよね笑




夜ご飯は楽山名物「四方豆腐干」






要は、干し豆腐!

甘辛のタレを絡めたものと、漬物をはさんで、きな粉をかけたの!

これが辛いけど美味しい!
きな粉かかってるから、どんなもんかと思ったけど、大満足の味でした。
宿のすぐ隣で売ってるので、おススメです。

そして、足りないので別の店で、「排骨面」





これは多分牛を骨が、崩れるぐらいまで煮込んだスープに麺を入れたもの。

これも美味しかった!


では、今日は日本代表戦なので、寝ますね笑

夜中起きて観戦します♪また夜更かし

今日のお宿 海韵国际青年旅舎Haiyun internacional youth hostel 



ドミトリー 58元(ブッキングドットコムにて)

シャワー&水圧 ★★★★☆
水圧&温度共◯シャンプーとボディーソープが備え付けだった。
清潔さ★★★★★
キレイ!
Wi-Fi ★★★★☆
問題ないレベル
コスパ ★★★★☆
普通
とっても居心地のいい宿です。
宿の人もビザを取るのを分かっているので、滞在証明をもらうのが非常に楽です。
周りにスーパーや食堂などもあるので、過ごしやすいです。


旅メモ


成都(新南門バスターミナル)~楽山 バス 50
所要2時間

坝旅游车站 から海韵国际青年旅舎Haiyun internacional youth hostel まで
46910の路線 料金1


宿の最寄りバス停はココ



宿から春华路风凰路口(公安)まで
6の路線で料金1


ビザ申請に必要な物
・パスポート 
・パスポートのコピー(名前のページと、中国入国スタンプのページ)☆
・申請代、160 
・証明写真
・申請書☆
・延長後のスケジュール表☆
・ビザの延長申請用紙☆
・宿でもらう滞在証明

☆の部分は役所で手配できます。

証明写真は付属のバーコードがないといけないので、必ず役所で撮ることになります。(10元)
スケジュール表ですが、間違っても東チベットとか、微妙なエリアの地名は書かないでください。
適当でいいので、メジャーな地名を書きましょう。
直近の宿の名前は必要なので、それも控えておきましょう。

泊まっている宿の住所も必要ですが、私は名前だけで通りました。

午前中提出で、次の日の午前11時から受け取れます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
よろしくお願いします。


コメント