ゲルに初宿泊!ウランバートルから、ハラホリンへバス移動!【世界一周25ヵ国目モンゴル】

2018年6月16日



今日はウランバートルから移動して、「ハラホリン(こっちの方がモンゴル人にも通じる)」つまり日本語で「カラコルム」行きます。

バスは11:00!
一緒にいたフランコとリーにさよならして、タリゴン(ドラゴン)バスターミナルにバスで向かいました。





今日泊まるゲストハウスは、バスターミナルから遠いらしいので、事前にピックアップをお願いしておきました。



そしたら、同じバスにオーナーの義理の妹が乗るらしいので、バスで落ち合うことになりました。
私がバスターミナルでどれに乗るのか思案してると、英語で声を掛けてくる人が…




そう、オーナーの義妹さんです。
彼女がバスを教えてくれたので、とってもスムーズに乗車できました。




乗るバスの前方には、卵が積んであります。










もうニワトリよりは、マシだとおもってしまう私は重傷だと思うw

バスほぼ定刻通りに出発!
そこにも感動を覚える

正面のTVでは、モンゴルの曲のPVが流れ始めた。

らくだ!草原!




ちょっとレベルが違いましたw
広大すぎる

そして、食べたかったモンゴルの海苔巻きを食べて、ぼーっとしてました。


バスターミナルで売ってた

モンゴル海苔巻きには、キュウリやレタスの他に当たり前のように、肉、つまりソーセージが入っています。

肉のない飯は、モンゴル飯にあらず!

というぐらい食事に、お肉が組み込まれています。




隣の男の子が突然そろばんを使いだす、というかしこさんに感心しながら




14時ごろにバスは、レストランへ。
お菓子や海苔巻きを食べたので、お腹いっぱいの私は食べませんでした。



そして、トイレ

青空




じゃなくて、真ん中の小さい箱のようなやつ



これがトイレなのですが…

悲惨な光景なので接近して写してないですが、このトイレの建物の下に深い穴が乗られております。



そして、その上にトイレが建っているのです。
個室の中は木の床があるのですが、足用に板を渡したような心もとないもの。
そこに、穴が空いていて、そこに用を足す感じです。
見ようと思えば、下が見えます。





この木の床が腐って抜けたら…



想像したくない





そして、バスは2時間程はしって、目的地のバス停に着きました。







そこからは、宿の無料ピックアップがあります。


まず、夜ご飯


モンゴル飯の中で一番好きな、焼きそば!
これが一番食べやすくて好き♥

ここの宿の晩御飯は、どれも美味しかった。
めちゃめちゃ量多いけど…w

そして、今日のお宿はゲルです!







中は結構快適だったのですが、夜になるととても冷えます。
一緒にいたスロバキア人が寝袋を貸してくれて、なんとか事なきを得ました。無かったらヤバかった…

今日のお宿 Gaya’s guesthouse 





ドミトリーのゲル 8ドル

シャワー&水圧 ★★★☆☆
水圧&温度共に良いが、お湯が切れるとキツイ…
清潔さ★★★★☆
キレイです
Wi-Fi ★★★☆☆
雨が降るととても遅い。画像とかあげるのはとても時間がかかる
コスパ ★★★☆☆
普通

町の中心部から離れてますが、事前に連絡入れておけば、無料でお迎えに来てくれます。
朝食付きです。野菜やオムレット付きで結構豪華。
コーヒー・紅茶飲み放題。トイレ・シャワーも綺麗です。

近くに食べるところはないですが、ミニショップはあります。
夕食は一食7500です。美味しかった!各種ツアーも取り扱っているようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
このボタンを押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。




コメント