発見!ウランバートルから北京まで、安く早く行く方法!【世界一周25ヵ国目モンゴル】

2018年6月23日

帰りも同じ方法で帰ることにした。

簡単に言うとこう!

次の最終目的地は成都だが、私の予想と違って、コスパが良く効率的なルートがこれ以外なかった。

念のため、今後検討する人の為にメモを残しておく。

・モンゴルから成都に行くとしたら、モンゴル抜けのルートはザミンウード経由北京行きが1番ベストである

・ザミンウードからエレンホトの国境を超えた後、大同に行くバスもあるらしい。
しかし、そこから、成都まで電車で行くには太原までバスで行かなければならない。しかも、太原発と北京発、成都までの電車の時間はさほど変わらない。

・北京発の同様の鉄道に乗るには、太原のさらに先の町まで行かなければならない。

その点を考えると、北京に戻った方が良いと思われる。

そんな感じで、結局北京に戻る事に決めた。そんな事なら、北京観光後でもよかったのだけどなぁ…

まあ、いいや!

ちなみに大同市にもなかなか面白い世界遺産がある

日本から近いし、また今度来よう!

そんな感じで、また同じ道を通り、北京に帰り成都に向かっている。

モンゴルは楽しかった。
ゲルにも泊まれたし、馬にも乗れたし、キレイな自然に癒された。

ウランバートルは時々、嫌な事があったけど…(並んでる時に横入りされたり、バスでモタモタしてると押しのけられたり…泣)

けど、モンゴル人はベースはいい人で、優しい人に助けられて、とても楽しかった!

まだ見れてないキレイな景色もあるし、また絶対来たいと思う国の1つだ!

今度は車をレンタルして、何人かでキャンプしながら行くのも楽しそうだなぁ

鉄道のチケットは行きと同じ値段だった。もう少し安い車両を狙ったのだけど、前日行ったら、売り切れていた。

まあ、いいか

本日は生憎の雨。

なんだかさびしいなぁ

17:20に電車に乗り込んだ。

一緒のコンパーメントの家族が、お弁当を分けてくれた。

手で見えないけど、全部肉!

豪快な骨つき肉が紙のボックスの中に入っていました。こんなワイルドな肉弁当、初めて見ました。

ナイフで削いで食べるのですが、ナイフの使い方が下手くそすぎて、モンゴル人に笑われました。
アフリカで使えるようになったと思ったんだけどなぁ

ちなみに現地の人は、これを更に塩ミルクティーにインしていました。

あと、あめ玉とか、トマトとかを貰ったり、再出発の時に買ったiPod touchで音楽聴いたり(前のはタンザニアで盗られた)、ブログ書いたり、聖書読んだり(ただの宗教勉強の為)

再び暇の限りを尽くす。
そして、本日はとっとと寝てしまった。

次の日…

朝は昨日食べれなかったカップラーメンからスタート!

モンゴル人達は朝からお肉を食べてるので、朝からビッグのカップ麺だろうが、白い目で見られる筋合いはありません笑

そして、7:40頃にザミンウード着

駅に降り立ち、何も調べてないけどどうしよっかな~
と、思案してると、呼び声が聞こえて来ました

どうやら駅前にバスが停まっていて、客引きをしてるようです。

「エレンホトー」と言う声に混じって

「ベイジーン、ベイジーン(北京)
という声があったので、そこに行きました。

行けるなら最終目的地に行ってしまった方が、早いに決まってます。

お値段聞いたら200元で、今日の夜中1時着。(エレンホトのりかえで行くと230元になる)

モンゴル人のお姉さんが通訳してくれて、どうやら1時に着いても、バスターミナルに居られるよう。
「乗り換えめんどくさいし、早よつくなら、早よ着いた方がいいわ」と言うことで、それに乗る事にしました。

シートタイプですが、フカフカで快適です。

8:20出発。

途中道がとても混雑してて、10時に国境へ着きました。

あのファンシーな国境
今日は曇りなのでファンシー半減

知らなかったのだけれど、モンゴルに入るときはお金いらないけど、モンゴルのから出る時は5000トゥグルグ必要だそうです。

さっき残りのお金で、お菓子買っちゃったじゃん

トゥグルグ消費するために買ったお菓子たち

しかたないので、中国元払い。

17元…
トゥグルグより割高だったなぁ

それから、12:30にエレンホトに着いて休憩!

休憩どれぐらいだ?と聞いたら、
2と言われたので20分と勘違いしたら

まさかの2時間…てか、3時間ぐらい休憩でした笑休みすぎ…

焦って店探して、食べて損したわ笑

焦って食べたのはマーラーメン

具材、麺はバイキング形式で選ぶことができて、グラム測りで会計。
私はレンコンとか、魚のすり身のようなものをチョイス!

14元でとっても安かった

そして、たっぷり休憩を取って、15:30に出発。

ずーっと寝てると18:30にまた停まって、晩御飯休憩。

値段が比較的良心的な所に止まってくれるので、普通にご飯食べました。(これで確か20元以下)

ちなみに、まだここは中国領内モンゴルなので、小籠包のお肉が羊臭がしました。

もしかしたら、こっちのルートの方がいんじゃない?

ご飯も安いし、値段も安いし、効率良い!

そして、予定通り夜中の1時半に北京到着!

到着したバス停はここでした。

位置はココで

このバス会社

もしかしたら、行きもこれを使えば、もっと安く効率よく行けたかも

そして、この建物の「VIP~」と書いたところに行くと

ベッド!しかも毛布付き!

料金は特に書いてなかったから、払う必要が無いのか、おばちゃんが中国語で何か言ってたのかは不明だけど

ひとまずタダで、朝までの寝床を確保!

Wi-Fiついてるし、充電場所あるし、サイコー!

おそらくこっちの方が、安く行けるし、ご飯も安いし、早いし、最後には揺れないベッドが待っている!
その気になれば、連チャン移動で、その日に成都までの電車に乗れる!(風呂入れないから、汚いけど笑)
行きにこれ知ってたら、こっちにしてたのにっ!

行きの時の記事はこちら

そんな感じで揺れないベッドで、朝までぐっすり寝ることができました。

次の日は、風呂に入ってない汚い自分を一掃する為、北京に一泊する事になってました。

この日は特に面白いこともなかったので、最後に北京で食べた最後のご飯を紹介しましょう!

餃子!
久しぶりに普通のお肉の餃子食べた!

モンゴル人には本当に申し訳ないけど、やはり中華料理最高だ!笑

お昼

刀削麺と杏仁豆腐

注文の時、刀削麺は「トウショウミェン」で通じるけど、
杏仁豆腐は「アンニンドウフゥー(めいいっぱい中国語っぽく言ってみた)」で通じないことに衝撃を受けた

老北京炸酱面

ジャージャー麺は北京が発祥なんだとか

最後に北京料理も食べたし、北京はある程度網羅したかな!

明日は、電車で成都に向かいまーす!

今日のお宿  ハッピー ドラゴン コートヤード ホステル

4人ドミ83

シャワー&水圧 ★★★☆☆
水圧&温度共◯シャンプーとボディーソープが備え付けだった。
清潔さ★★★★☆
キレイです
Wi-Fi ★★★☆☆
ちょっと遅め、中国の規制もあって苦労
コスパ ★★★☆☆
普通

北京西駅からは少し離れるけど、閑静な場所にあり、静かでとても良かった。前門の人混みに疲れたらここはとてもいいと思う。
バスタオルも付いてます。

近場に安いご飯屋やコンビニがあって楽です。