ガチ遊牧民の家でホームステイ!リアルな遊牧民の生活!【世界一周25ヵ国目モンゴル】

2018年6月19日




今日は夕方までゆっくり過ごしてました。


何故なら今日から観光用ではない、リアルに遊牧民で生計を立てらっしゃる、お宅にお邪魔することになってるのです!



そもそも、きっかけはベトナムで会ったケンタくんが、モンゴル人の友達を紹介してくれたのがきっかけだ。


友達の名前は、エルカさんと言って、7年間日本に住んでた為、日本語がペラペラ。


ラインで普通に漢字を使って来たので、びびった笑



そんな、エルカさんのお兄さんの家が遊牧民をやっているので、そのお宅に一泊2日でホームステイさせていただく事になりました!

本当は、2泊3日したかったのだけど、リアルは激しすぎて、温室育ち日本人には無理でした笑





今回は、その模様をお伝えしようと思います。




まず、エルカさんとの待ち合わせは、夕方、この前サッカーを見たデパートの前。

そこから車で3時間かけて、カラコルム方面へ向けて飛ばします。

そして、着いたのがここ!


本物の遊牧民が住んでるゲル!

観光用はあるけど、ホントに遊牧民のは初めて!

中はこんな感じ。




テレビあるっ!

大体のゲルは側にソーラーパネルを置いている。
結構電力が保つようで、付けっ放しでも平気のようだ。




ここに一家4人で住んでいます。

お兄さんはサラリーマンでしたが、都会のストレスが多い生活が嫌で遊牧民に戻ったそう。

脱サラ遊牧民!
なんかカッコよすぎるw



子供は男の子と女の子の2人。


かわいいっしょ

モンゴルきて、モンゴルの子が1番かわいいのではないかと思う!

鹿の角で遊んでるw


ちなみに女の子の名前は「ソトヴィルク」というそうで、短く「ソトゥコ」と呼ばれていた。モンゴル人の名前は大抵長くて、みんな短縮してお互いを呼んでるみたい。
「ソトゥコ」は日本人の私が聞くと、「サトコ」に聞こえて、非常に覚えやすかった。

お兄ちゃんの方は覚えられなかったけど、「~ヴィルク」らしい。基本的に兄弟で、共通の名前を使うそうだ。

日本でいう「太郎・二郎」的な

かわゆい


ほっぺをふにふにして遊んでいたw


今は定住してるけど、遊牧民は年に4回、春夏秋冬、季節毎に移動するそうです



昔からので、何となく「この家はこの土地!」みたいのが決まってるそうで、そこに向かって、季節毎に移動します。
最近は、砂漠化も進んで、いい土地が減ってきてて、大変みたいですよ。



そして、着いて晩御飯のおもてなしを受けた


草原のキッチン


これは干し肉を米と一緒に煮たもの。
米が炊けたら、肉だけ取り出して、米とは別に食べるそうだ。


冬の間に作って、夏はそれを食べます。。

まあ、家によるのだけど、この家には冷蔵庫がないある家もある
だから、肉が傷みやすい夏は干し肉を炊いて食べるのだ。

そして、雑炊。


干し肉の出汁が出てなかなか美味!

もちろん多少の羊臭さはあるのだけど、やはり、家庭料理はどんな国でも美味しい!

数々の家庭料理を食べてきたが、やはりお袋味が1番!
少し苦手な国でも、絶対食べれる!



今日はエルカさん達が、フルーツやピクルスを持ってきたので、彩りがありますが、普段は「肉」!「炭水化物!」のチョイスしかないそう…



てか、モンゴルのどこ行っても、肉ない料理見たことないけどねw

なんか、モンゴルにいる間に肌がツヤツヤした気がします…



そして、夕日を鑑賞

何時だと思います?





22時です。

夏のモンゴルは、マジで日が沈むのが遅い!
しかも、夜明けがちょー早い!

日本人の私は、体内時計狂いまくりですよ



その頃には、羊達が帰ってきます。



大体2000頭ぐらいいるそうです。


ちゃんと夜のうちに帰ってこないと、どこかに行ったかわからなくなってしま
たり、人ん家の中に混ざってしまうそうです。
なので、ちゃんと羊を追って、家の近くに戻しておきます。



ちなみにガチ遊牧民だと、自分の羊か他人の羊か見分けがつくそう

私にはかわいい子羊達が、メーメー泣いてるようにしか見えない…



余談ですが、最近は遊牧民の方が儲かるそうです。


何故なら毎年決まったように、肉の価格が上がるからです。


遊牧民は減ってるけど、モンゴルの主食とも言える肉の需要は減らないですからね笑



あと、モンゴルに来て、「遊牧民の国の割に、結構豊かな国だなぁ」と思ったのですが、モンゴルは金や、銀などの鉱山資源がかなり出るそうです!


だから、みんなランドクルーザーとか、異常にいい車持ってる人が多いんだなぁ




そして、夜はコレ



ウォッカ!

モンゴルの冬は本当に厳しい!

ひどい時はマイナス40度行くそう、その時は絶対ウォッカ!
ウォッカを飲むとあったまるので、これで命が助かったという例もあるそうです。


モンゴルの伝統的なもの飲み物に「馬乳酒」もあるのですが、時期が少し後だそうで、残念ながら、今回は飲めませんでした。



衝撃的だったのが、おつまみ!
「ピクルスの汁」

まあ、確かに日本もキュウリの酢の物食べるけどさ…笑



そして、楽しみにしてた、星空!

星空最強王国、レソト以来のとーってもきれいだったのだけど、自分の写真の能力がなく、このレベル笑



本当はめちゃめちゃきれいだった。
あー、この綺麗さを完璧に伝えたかった…



そして、その日は、ゲルの中に泊まりました。
寝る時は、羊のワタで耳栓をして



なんでって?

虫が耳に入ってくるから


写真には写ってないけど、恐ろしいぐらい、羽虫が私たちの周りを舞っているのです。
自分の頭の上ではなく、身体の周りに虫が舞っていて、全身虫柱状態でした。




一応、虫よけとして、牛のフンが焚かれています。


えー、牛のフンの虫よけなんて…


て思うかもしれませんが、


むしろ、喜んで牛のフンの煙の中にいさせてくださいっっ!

ってぐらいすごかった…

夜になって少し落ち着いたけど、相変わらず、彼らはいます。


確かにこれは、正しい選択。


その日は、ゲルの中で雑魚寝


そんな感じで、遊牧民ホームステイ1日目が終わりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
このボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。


コメント