成都でパンダを見て悶絶して、本場の麻婆豆腐を食べた話【世界一周24ヵ国目中国】

2018年6月28日



北京を乗り越えて、無事成都に着きました。



しばらく成都に滞在して、東チベットに行くタイミングを狙っております。


そして、今日は成都観光1日目です。

今日私の頭には一つのワードしかありません。

それは…





「パンダ!」

みなさん仕事で疲れた時、一度ぐらいパンダ動画で癒されたことがあるはず。

私もその一人。

成都のある四川省は、パンダのふるさとと言われてる場所。


成都にはパンダの繁殖センターがあり、なんとそこには「ほぼパンダしかいない!」という、パンダ好きにとっては、楽園であります。

そんなわけで、本日はそんな可愛いパンダに徹底的に癒されに行こうと思います。





自分のいるミセスパンダからはメトロ・バスを乗り継いで行けます。

メトロ駅はここ!






パンダ・アベニュー!

あぁ、なんて幸せな響きなんでしょう。

降りた瞬間から、パンダだらけ!






バス乗り場がわからなくて、ウロウロしてると、目の前はどうやら、「入場券とバスチケット」をセット販売してる模様。


そんなに高くなかったので、迷わず購入!




専用の直通バスに乗ってと言われたので見てみる見と



パンダ

車内



パンダ

カーテン



パンダ
若干タレパンダに似ているw

かわいい♥


パンダへの期待は高まるばかり!

そして、入場


入り口もかわいい


パンダ







寝てるー



パンダって、どうやら午前中に活発で、ご飯を食べ終わる夕方には寝てしまうそうです。

私が訪問したのは午後…




こっちも





こっちも



こっちも寝てる




可愛いけど

ならば、活発な幼少期のパンダは…



コッチも!

暑さにダレた、おモチのように寝ているパンダ達



けど、暑い時は活動しない=再び涼しくなったら活動するはず!

という事で夕方まで待ちました。




ウロウロ園内を回っていると、時々寝ているバンダを起こそうと、ガラスを叩く中国人



おいっ、チャイニーズ!


待ってる間に、生まれたての赤ちゃんパンダを観察





カワイイ!
もうすでに白黒さんの片鱗が見える…


出口ら辺にお土産やがあったので見てみた。





なんか






ここでなら、アラサーの私もこれかぶっても許されるのではないか…





そんな錯覚すら起こしてしまう…

てか、実際中国人は、老いも若きもたくさんの人が被っておられる




そして、夕方




彼らはのそのそ起きて食べ始めました。







活発

という単語とは、程遠い…


かわいいからいっか笑




何はともあれ、心ゆくまで、白と黒のモフモフした存在を眺めて




音ながら食べるパンダ達


どんなカッコで寝てるんだ…

閉園ギリギリで園をでました。

あれば年パスが欲しいぐらい可愛かった~








そして、帰りのバス…




直通のシャトルバス16時で終わりだってよ

ミステイク!

結果的に2元払う事になったけど、入場券等含めてもメトロで買った方が、断然おトクだった。




そして、本日はもう一つ寄るところがあります。


陳麻婆豆腐




言わずと知れた、麻婆豆腐発祥のお店!

成都に来たら、絶対食べるべきものです!

私が一人でいると、混んでる所為か、一人の女性と相席になりました。




彼女は台湾人で、ビジネスでここに来たそう。

せっかくなので2人で料理をシェア!

麻婆豆腐と



これも四川名物、鳥とピーナッツの炒め物



あと、もう一つ四川名物の、うさぎのバンバンジーのようなものを頼んだんだけど、品切れだそうです…


そして、早速麻婆豆腐。

本場の麻婆豆腐は、唐辛子ではなく山椒が効いているのが特徴!

と聞いていますが、会社員時代よく食べていたので得意名はず…

と思いきや

辛っ!

美味しいのだけど、辛い

山椒もまあ効いてるけど…

どちらかというと、辛さのほうが勝ってる



私結構辛いの平気なんだけどなぁ


ピーナッツの方は辛くなくて、普通に美味しかった



辛いとお酒も進むし、二人で旅の話をして、とっても楽しかった。

一緒にいた台湾人の人が、「会社のでつけとくから」って事で、有り難くご馳走になった!

今日は、成都を満喫した1日となった。



すっかり遅くなってしまった

明日は、成都で友達に会います!

旅メモ

ミセスパンダから
メトロ3号線に乗り、猫熊大道までのメトロ4元



メトロ駅から往復直通バス+入園料込みのチケット 53元

メトロ駅から、バスは往復4元。
そもそも入場券が58元するので、絶対メトロ駅前の販売所で購入した方がおトク!



ただし、バスの最終便が16時までなので注意!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント