成都の最古の酒蔵!水井坊博物館で、白酒を飲んできました!【世界一周24ヵ国目中国】

2018年7月1日



今日は成都の市内を観光します。

相方は、引き続きタイ人のピン!

その前に、ミセスパンダが満室になってしまったので、日本人の第2の定番宿「ハローチェンドゥ」に移動しました。

それから市内観光。まずは日本のガイドブックに載ってない所に行きますね!

それがここ!



ここは、白酒を最初に製造した所だそうです。

中国のお酒で「白酒(バイチュー)」と言うものを知っていますか?
昨日も飲んだので、何と無くは分かると思いますが

焼酎やウォッカと同じ蒸留酒で、アルコール度50%以上の強力なお酒!

ぶっちゃけ、ものすごい薬臭くて飲みにくい!

だけど、このお酒を中国人はこよなく愛しているそうです。




ここは酒蔵見学も可能です。(40元)
白酒の試飲付きです!

しかし、中国語ガイドしかないです。




けど、多少漢字が書いてあるので、それで追えれば大丈夫です。
ピンも中国語できるけど、めちゃ早くてほとんど分からなかったらしいw

最初に酒蔵へ


この塚のようになっている所が、発酵中の麹です。
原料は大麦と小麦、トウモロコシなどの穀類を原料にしています。

独特の発酵臭が蔵の中に充満しています。

朝早く来れば、この山を混ぜている工程が見れるそうです。



手前は新しい塚。
奥の方は、明代の醸造跡がありました。

にしても、靴とかカバーかけずに見学していますがいいのでしょうか?
おそらく、納豆菌でテロを起こしたら、蔵の全菌が死滅してしまうと思うのですが、いいのでしょうか?


井戸
ここから水を汲んでいたそうです。



壺に入れて熟成させているそうです。


白酒を造っている蔵


そして、お待ちかね!試飲タイム!



左が6ヶ月物、右が11年物!



左の6ヵ月物は、安定の辛くて飲みにくい味!


そして、高いであろう11年物!




変わらねー



「ホントにホントに若干!まろやか~なのかなー?」ぐらいで、あの薬の香りはほとんど変わりませんでしたw

相変わらずキツイので二人ともむせながら、杯を乾しましたw



ピンは帰りにお土産用で、白酒を買っていました。
モチロン中国人の友達の為ですw

白酒は飲みにくいですが、外国の酒蔵を見るということは、なかなか新鮮な体験でした!
ここ結構おススメです。


その後は、メトロで移動して、武候祠ぶこうし博物館に行きました。



ここは三国志ゆかりの地、あの諸葛孔明の祠堂です。

まず行ったのは、劉備玄徳のお墓と言われる場所諸説あります





三義廟



その名前の通り、劉備、関羽、張飛の像が並んでいて、義兄弟の友情をたたえています。



武候祠には、三国志有名人の像がずらり並んでいます。

自分は三国志読んだことはないので、半分以上知りませんでした。

友達と当てっこしてみると面白いかもしれませんねw




中は涼しげで、暑い中国の夏のお散歩に最適です。

そして、ここで楽しかった、ピンとの旅は終わりになります。


この三日間、ほとんどおごって頂いたピンには大感謝です!
本当にありがとう!
今度日本に来たら、おいしいものいっぱい食べさせてあげるね!

そうして、ピンとさよならしました。



それから、一人で武候祠の傍を散歩しました。


ここは古い街並みを再現していて、そこは小吃シャオチーと呼ばれる、いわゆる軽食の屋台が立ち並んでいます!











ゲテモノから、おいしそうなデザートまで!
多種多彩な小吃が並んでいます♪


今回は小吃の中でも特に食べたかった物を食べる事にしました。

見つからず、大分ウロウロしたけど、ありました!


赤丸の


これ「蚤烘糕」!成都の名物でホットケーキみたいな生地に、砂糖や細かく刻んだ漬物を挟んで食べるお菓子です。
お値段5








私が食べたものは、ごまとナッツ、砂糖が入って、とっても美味しかったです!



それを食べ終わって、大変満足したので、その日は帰りました。



明日はチベットに行く前に、中国ビザを延長しに行きます!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
よろしくお願いします。

コメント