まさかの飛行機に乗れない!?ベトナムから北京へのフライト【世界一周24ヵ国目中国】

201868



今日はベトナムから北京まで、飛行機で一気に飛びます!

なんででしょう。


フライトっていつも緊張するんですよね

陸路は金額も安いし、行けば何とかなりますが、
フライトは金額も高いし、
何かしらで引っかかったりとか
物を没収されたりとか、
ある程度ちゃんとして、行かないと行けないから、ヤダ。



こんな悩み持つの、バックパッカーぐらいだと思いますが笑
大体の人は、ビザや帰国便もちゃんと取って、頑丈なスーツケースの中に必要なものだけ入れてますからね



実は、今回取ったフライトには色々な勘違いが含まれています。


1.ホーチミンから直に北京行きがあると思いきやなかった。

ホーチミンがこれだけ発展してるからあると思いきや、ホーチミン市と北京は仲がよろしくないそうです。たぶんホーチミンは、ベトナム戦争で南側だったから、なのかなぁ

2.モンゴルのウランバートルから成都行きのバスやら、なんやらがあると思いきや、無くて、北京経由で行かなければならない。

下調べ不足。
地図の位置関係を見ていけるものだと思っていた。
だったら、モンゴルインにしたのに

一応、現地の宿の人に確認します。結局なかったです…



結果こんな感じのルートになります。

北京モンゴル北京成都



マジで無駄!

下調べ重要ですね。
ノンストップで、突っ走って買ってしまいました。

恋とロマンティックは止まらなくても、飛行機のチケットの購入は止まって確認しなければ、ダメですね。



まあ、過ぎたことは気にすんな



なんにしても、北京からこの旅のUターンが始まります。

これからは西へ、西へ進むのみです。



東南アジアは楽しかったけど、インドとアフリカを超えてきた私には、ちょっと物足りなかったです。



ご飯美味しくて、物価安くて、そこそこにキレイで、日本人がいっぱいいて



アフリカで旅してた人が、アフリカを高いと行ってた意味が、今よくわかります。

東南アジアでしたら、もっと安くもっと良いところに泊まれたり、安くて美味しい食べ物いっぱいありますからね。




けど、旅らしい楽しさは減ってしまいました。



漫画もそうですが、主人公が不幸になればなるほど、話の面白さが増すように、人生の谷があるほど山が高く感じるようです。



けど、大丈夫です!



相手は、4000年の歴史を持つ中国です。

必ず、有り得なくて、マジカルな毎日が待っていることでしょう。


5:30に宿の人に見送れらながら出発。

宿から歩いて5分。
バスに乗って、エアポートに向かいます。




空港に着いた時には、もう出発2時間前を切っていた。

なので、ついてすぐチェックインの手続をした。




そして…


まずは出国のチケットがなくて止められた。



いや、大丈夫なはずなんだけど



少し押し問答したが、どうやら無駄のようだ

という事で、勿体無いけど、大分先のチケットを取った。


そして、チケットを発行しようと思ったら、また問題が



名前と苗字が逆

どうやら入力時間違えたようです。完全なる自分のミス


言い訳をさせてもらうと、入力順は各航空会社よって違います。


「あっちは名前が先で、こっちは苗字が先で…」って感じで、ややっこしい。


まあ、電話すれば、直せるそうなので、急いでスカイプ電話を使い電話した。
もう出発まで時間がなくなって来ていた。



けど、全然でない



てか、隣のベトナム人が同じ内容で電話してる。

どうやら彼女たちはミドルネームの位置を間違えたようで、電話してるが、何度言っても通じないらしく、10分ぐらい電話に向かって怒鳴っていた。



窓口一つしかないのか?

マジで電話でない。




そしたら、隣りの人が終わって、すぐ繋がった。


そして、ここからが大変だった。

たかだか苗字と名前を変えるだけなのに、アルファベットの綴りまで聞いてくる。



予約番号も、名前も、要件も伝えたのに。


綴りとか、モニター見ればわかるでしょう?

さっきのベトナム人と同じ内容で、私が揉めている。

10分ほどそうしているうちに、電話が切れてしまった。スカイプなので、安定しないのだ。


そして、かけ直そうとした、時刻は離陸40分前。


目の前の窓口のお姉さんが、一言。



Its too late. もう遅いわ」

そう言って、窓口のお姉さんは、荷物をまとめて私の前を去っていった。
今までで、一番非常な言葉だった…



こうして、私は北京行きのチケット3万円をパーにした。


マジかいな



生まれて初めて、航空券をパーにしてしまった。



てか、名前と苗字入れ替えるだけなのに、何でこんな時間かかるんだ。

まあ、悪いのは私だけど、ちょっと対応悪すぎる!



まあ、中国の航空会社だから、しょうがないか



もう、中国に降り立つ前から、有り得なくて、マジカルな一日が始まってるみたいです。



なんか


神様、ワガママ言ってごめんなさい



きっと、東南アジアをディスったバツですね



まあ、80%ぐらい自分の責任だけど

とりあえず、その場で再び航空券を取り直した。



一番安いカンボジアの航空会社にしようかと思ったけど、結局、香港が拠点のキャセイパシフィック航空にしました。もう名の知れたヤツにするよ…

31000円で、今日の夜19時発、明日の12時着


もうどこも行かず、空港でとことん待ってやるつもりだ!

とりあえず、悔しさMAXの私は!バーガーキングにやけ食いをしに行った



卵が入ったバーガーを頼んだら
厚焼き玉子が挟まっていた

やはりソースはスイートチリソース



そのあと暇して、


フォー食べて



そして時間になったので、窓口へ


今度は難なくチケットを発券して
(中国からの出国チケットはかなりしっかりチェックされたので、キャンセルしなくてよかった)




無事!飛行機に乗ることができました。

お待ちかねの機内食!

本日は、ハーゲンダッツのアイスクリームが付いております!



そして、香港で乗り換え

そしていつぞやぶりに、香港の空港で一夜を過ごし、乗り換え!

次は朝食!
いたって、普通の洋食


この間に、ベイマックスを見て号泣しておりました。

私だけかな、機内で映画見て、号泣するヤツ…

そして、無事中国に到着‼



実はトランジットではあるけど、中国にちゃんと入国するのは初めて!


他は、一応中国が、自国だと主張する台湾ぐらい(中国で言うと怒られるやつ)



社会主義から社会主義の国へ

むしろ、本拠地ぐらいの勢いです。

たのしみですね~



入国審査しましたが、特に出国チケットについては聞かれませんでした。
入国カードに書く必要もなし!

ベトナムだけが厳しかったようです。

北京の空港はこんな感じ!


普通にキレイですね!

そして、エアポートエキスプレスに乗って、空港から市内へ…

びっくりするほどキレイな電車!


偏見かもしれないけど、中国ってもっと汚くて、どうしようもないイメージだったのに…

まあ、窓の外を見ると、お空はしっかりスモッグだらけでしたけどねwww


そして、メトロに乗り換えて、ホテルの駅へ到着!

 


おお~!中国キター!

横浜の中華街とは違って、スケールがでかい!
というか、どこまで行っても、ド派手なチャイナタウン♪

楽しすぎる!

そして、夜は同室の人と、近くのレストランであるものを食べました!


北京ダック!


因みに、あまりおいしくはなかったけどww

まあ、

「色々ありながらも、遂に北京に来たんだ!」

ということを噛みしめながら、食べれたからとてもよかった!

これから、しばらく北京に滞在して観光します!

では、また明日ー



今日のお宿 365 イン


4ベットの ドミ116元

シャワー&水圧 ★★★★☆
まあまあ
清潔さ★★★★☆
キレイ
Wi-Fi ★★★★☆
早い
コスパ ★★★★☆
まあ、首都だからそれなり

レオホステルが定番ですが取れなかったため、1日だけ滞在したホステル。
紫禁城にとても近い。レオホステルから、50mぐらいしか離れてない。
若干高いが、Wi-Fiの繋がりはこちらのほうが良かった。

旅メモ

ベトナム
空港へのバス

早朝5:45より運行。

109番に乗り、10分ほどで着きます。
料金は20,000ドン

北京
空港から市内に行く、エアポートエクスプレス
シングルチケット25

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを、一日一回押してもらえると、順位が上がります。
押してもらえると嬉しいです。


コメント