世界七不思議の一つ!万里の長城に行ってきた!【世界一周24ヵ国目中国】

2018年6月11日





本日は、北京で一番行きたかった「万里の長城」に行きます!

あー楽しみ♪



もちろん、あのインドで買ったワンピースを着て!

北京は首都だから、こういう服着ると若干目立つ。


けど、大丈夫!

ここは自己中の国です。
みんな観光地では好きな格好してるようなので、目立たない!はず





北京から、行けるの長城は何カ所かありますが、とくに有名なのは2カ所!



「八達峪長城」「慕田峪長城」

「八達~」の方がちょー有名なところ!
がっかりする程混むらしい



なので私はもう一つの慕田峪長城に行く事にしました。



6:30に宿出発
観光客が多いのがイヤなので、早めに行きます。


歩いていると、どの店も小籠包を売っていたので、テイクアウトでもらいました。




セイロからビニール袋にダイレクトに小籠包を入れてくれます。



何か間違ってる気がしながら、買ったニラの入った小籠包を頬張りながら駅へ向かいました。






私のいる駅、前門から

この駅まで行きます


一番上の

ごめん読めないし、かけなかった…


そこからはバスなので、案内板のバスのマークに従って、改札を出てください。




このエスカレーターを上がって左に「916」のバス番号が今回乗るバス。

8:00からバスが出てると聞いたのですが、私が行った時は7:30にもバスが出てました。



バスカードが無くてよくわからず10元いれたのですが、実際は12元だそうです。
お兄さんが2元サービスしてくれたみたいです。

そして、無事乗ったはいいけど、実はどこで降りるか知らないんですね笑





そしたら、隣の女の子が教えてくれました。


彼女は日本のアニメが好きなようで、私が日本語で呟いてた事が聞き取れたようです。



彼女は「自分はJKだ」と言っていました笑

JKって笑

まさか中国人の口から聞くとは笑



彼女は常青さんといいます。
常青さんは江南市帰りだそうで、私にお菓子をくれました。




漢方薬の味がするといってましたが、とても健康的なお味がしました。



彼女は日本のJKに憧れてるそうで、

スカート履いたり(中国は小中高みんなズボン)、

髪染めたり、

化粧したりしたいそうです。



後半の情報は彼女が、アニメで見た情報なので、「違うんだよ~」といっておきました。

ちょっとマニアックで「食戟のソーマ」が好きだそうです。

とってもいい子で、中国語を少し教わりました。



彼女は慕田峪長城の近くに住んでるそうで、バスまで案内してくれて、お見送りまでしてくれました!

あぁ…久しぶりだな、こういう旅っぽいの

そして、彼女に別れを告げてバスを乗り換えます。






15分後、目的地の停留所に着きました。

インフォメーションまで5分程歩いて、チケットを買います。




ここから、シャトルバスで麓まで行って、麓からケーブルカーなどで、頂上にある長城を目指しますギャグじゃないですw


登りの選択肢としては、ケーブルカー、歩きがあります。


下りの選択肢は、ケーブルカー、スライダー、歩きがあります。

私は節約の為、
行き→歩き
帰り→スライダー

にしました。


帰りはどうしても、スライダーに乗りたい!



なので、シャトルバスと入場券、スライダーチケットを購入。しめて160元でした。



シャトルバスに乗って、麓へ。
いよいよ来ましたよ!





けど、ここからが地獄の始まりだった…




階段っ

ちなみに、この先の万里の長城にももちろん階段がございます。




ウォーミングアップには、ツライ仕打ち。

大丈夫。ノルウェーの山道に比べたら、こんな整備された階段なんて、楽勝のはず…



因みに本日は、ビーサンで望んでるのですが、他の人達がハイキングシューズであるのに若干びびっています。



大丈夫…世界遺産だから、規定でちゃんと整備はされてるはず…





そして、息を切らしながら、登りきりました。

記念すべき一枚目!最後の方一緒に登ってた、中国人が写真を撮ってくれました。



あー、来てよかった!

本当に万里の長城だ!



びっくりしたのはスケールの大きさ



蛇行する万里の長城は本当に見事!



この日は少し曇ってたけど、感動はそれでも衰えなかった。



この長城は最初の始皇帝時代に作られた。

その大きさから、世界七不思議の一つに選ばれています。



この慕田峪長城は1~20の塔があります。それ以外は危ないので立ち入り禁止です。

私が徒歩で登ったのは11の塔。
そして、帰りのスライダーは5~6の間にあります。

なるべく全部最小限の労力で回りたいので、20番から回る事にしました。

この長城は観光客が少なくて、本当にいい!





途中で食べ物を何も持ってなかったので、お菓子を買いました。

スニッカーズ20元(350円)!

ボリ過ぎでしょ!
とりあえず、スニッカーズ一本あれば、万里の長城ぐらいはクリアできそうなので、それだけ買いそのまま観光することに。



そして、20番




はこの先です



覚えておいででしょうか

私は、床スレスレの長さのワンピースで、ビーサンです。




万里の長城で邦人死亡



とか絶対やなので、細心の注意を払いました。


そして、20番制覇!



隣には毛主席の文字が、行こうと思えばこの先も行けるようですが、おそらくどこまで行っても同じでしょう


だって、万里の長城なのだもの

万里行っても、永遠にコレでしょう。



なので、折り返す事にしました。

降りるとき




あぁー死にたくない


なんとか、頑張りました。





にしても、万里の長城には本当にテンションが上がってたみたいです。



普段は、自分を取らず、遺跡の写真ばかり撮ってる私ですが、自分が写ってる珍しい写真を撮ってもらいました。



幸せ~

降りたころには、だいぶ晴れても来ました。




そして、大分時間が経ち14時頃。

ようやく降り口のスライダーの付近に着きました。


この先にもまだまだ塔があり、終点の1の塔は、他とは屋根の形が違ってちょっと面白そうです。




初めは行くつもりなかったけど、結局行ってしまいました。

そして、現れた階段がこちら



そういえば、最初ロープウェー使わなかったから、計3回過酷な階段を歩いてるんだっけ?



ただでさえ、5番に来るまでの長城も楽じゃないのです。

もう、足が棒を通り越して、ポッキーになってしまいそうだ。


多分、今なら誰かが足をつついたら、簡単に折れるかもしれない




そして着いたー!



特に何も無かった。





20号程絶景でもない…

登りゾン





まあ、今日で慕田峪長城はオールクリアしたと言って良いだろう!

満足!




そして、最後の楽しみスライダー!



これ結構楽しみにしてたんだよね~笑

スライダーといっても、ブレーキのついた台に乗って滑るだけですが…




写真撮ったら怒られたので、撮れなかったのですが…



まー楽しかったですとも!
スピードはそんなに出なくても充分怖いです!





最後のコーナーを回ると、おねえさんがカメラを構えてます。


そう、スプラッシュマウンテンのごとく、乗ったまま写真を撮られます。


ここディズニーだったっけ?笑

お金を払えば購入できます。
記念にどうぞ笑


私は知らなかったので、かなりアホヅラに撮られてました。





すべてが終わり、耐えきれなくなって、青島ビール!




青島ビールは間違いなく美味しい!

帰りは同じ道を、辿り帰りました。

帰りも隣のお姉さんに話しかけられました。彼女は遠慮なく中国語で話しかけてくる。
顔は同じだけど違うんだって笑



今回の女性は英語できないようで、コミュニケーションはもっぱら漢字。
タイ語程意味不明ではないけど、やはりキツイ。

けど、分かるところはわかるので、楽しかった!

今度中国語習おうかな~



そして、途中の駅で、フードコートがあったので、食べて帰りました。








明日は間違いなく筋肉痛でしょう

けど、大満足の一日でした。

今日のお宿 レオホステル


ドミ 95元

シャワー&水圧 ★★★★☆
まあまあ
清潔さ★★★★☆
キレイ
Wi-Fi ★★★★☆
365インよりは遅い

コスパ ★★★★☆
365インよりこっちの方が良かった

ここも紫禁城に近いホステル。そして、値段が安い。
365インから50mしか離れていない。

個人的には、365インより安いし、レオホステルの方がコスパがいいと思っている。

観光メモ

慕田峪長城
メトロ(前門~)シングル4元
バス916号(~北大街)12元
乗り換えバスh23(北大街~慕田峪長城)3元

最初の12元のバスはお釣りが無いそうです。ぴったり準備しておきましょう。乗り換えバスは降りたところの反対側に停車するので、降りたら横断歩道を渡って、反対側に渡りましょう

入り口までのシャトルバス15元
入場45元
スライダー100元

シャトルバスは安いので使った方が無難。長城まで登る方法ですが、徒歩に登るのに達成感はあるけど、階段で行くのはマジできつかった。
ただでさえ万里の長城はきついので、普通の人は始めに無理しない事をお勧めする。
特に1~20番まで全部回りたい人は温存しておいた方がいい。
私みたいに、万里の長城で死にたい方はどうぞw

あと、万里の長城で売ってるものは基本的に高いので、食料と水を持ってくのをオススメします。

スライダーは個人的にとっても楽しかったので、是非乗って欲しい。
最後に写真を撮られるので、是非キメ顔を準備しておくといいと思う。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のボタンを押してもらえると、順位が上がります。
よろしくお願いします。

コメント