モンゴル人と一緒にワールドカップを応援してみた!【世界一周25ヵ国目モンゴル】

2018年6月14日


駅で降りてから、タクシーの勧誘を受けました。
おどおどしてたら、他の旅行者に会いました。

彼はアルゼンチンから来たフランコ。
彼も同じ宿に行くそうなので、2人で一緒に行く事になりました。


私が勧誘を受けたタクシーのおじさんは2ドルで交渉して来たが、断りました。






すると、後悔する事に…

そのあと、どの人たちもそのおじさんより高くて、結局私たちは宿まで歩く事になりました。





宿について荷物を置いて、フランコと一緒に外にご飯を食べに行った。



はじめてのモンゴル飯。





そして、塩ミルクティー。




噂によるとモンゴルのご飯は、基本的に臭いがきついと言われてる。

なぜなら、彼等は羊や、ヤギの肉をよく使う。
なので、ケモノ臭がしてしまうのだ。

羊といえばこれ↓

これ級に臭かったらムリだな。

腹を痛めてしまう…


恐る恐る食べてみると…

うん、確かにケモノ臭いけど、食べれないレベルではない!

モンゴル飯は何とかなりそうだ。



塩ミルクティーは…



うん、もう二度と頼むことはないでしょう笑

ミルクティーというか。塩とお湯で薄めた牛乳っぽいスープという感じだ。脂が少し浮いている。
おいしくは…ない




フランコにこれからの予定を聞いたら、
「これからロシアに行くんだ!だって、ワールドカップだろう!」

うむ、すっかり忘れてた。

そういえば、今日開幕戦か!



「僕は、3日後はテレビが見れる環境にいなければいけない!なぜなら、アルゼンチンの初戦だからだ!」

うーむ…流石南米としか言いようがない



私は見れない環境にいたら、今回はスッパリ諦める気である



その日は2泊3日の疲労を癒すために、部屋にこもっていた。




そして、夜再びご飯に出た。

すると一番大きなスクリーンの所で、イベントをやっていた。







これは、パブリックビューイングですな!

見たい~




しかし、フランコは先程、酔っ払いのモンゴル男性に絡まれて、外出るのがヤになったので、部屋で見ると言っていた。




私は一人でいる事になる。

ちょっと迷った、開始は遅いし、一応首都だし、危ないかも…

とは思ったけど、ここ来てわかったのだが、私は黙っていれば、絶対モンゴル人に見られる!
まあ、顔ほとんど同じだからね笑

というわけで、モンゴル人のフリをして、参加する事に笑

晩御飯はミートボール



美味しいが、やはり拭えないケモノ臭

そして、フランコとさよならして、試合まで、待つ事にしました。



試合開始時間は11時。




気持ち的には前半を見て帰るつもりだった。

デパートの前では、ステージが設けられて、歌やプレゼントゲームやらが、繰り広げられてる。

まあ、もちろん何言ってるか不明だが、それなりに楽しめた



モンゴルのチャゲアス?みたいなのが歌ったり








サンバ隊が出てきたり



スーパーでお酒を買い



ビックスクリーンの前の階段部分にに陣取った。



「モンゴル人と仲良く~」と言いたいところだが、彼等はそんなに英語が話せないのがわかってたので、雰囲気だけ楽しんで、帰るつもりだった。




すると、隣に女性3人組が座った。




モンゴル語で話しかけて来て、わからなかったので、英語で「日本人です」と言った。


すると2人の女の人が、英語が話せた!

彼女たちは、私がモンゴル人と完全に勘違いしてたみたいw


なので、その人達と観戦する事になった。





開幕戦は、ロシアvsサウジアラビア

モンゴル人は隣国だからか、ロシアを応援していた。


「もちろん、アジアの韓国と日本も応援してるわよ」と彼女達は言っていた!


他のサッカー大好きな国々より、盛り上がりは小さいが、ロシアに点が入ると、手を叩いて喜んで、惜しいシーンでは、一緒にため息をついた。








ビールを飲みながらの観戦途中。




明らかに酔っ払った親父が、私達の前を通り過ぎて行こうとした。



すると、隣の女の子の飲み途中のビールを、道行く親父がかすめ取っていた!



あまりに鮮やかな手口



私が驚いてたら、

「モンゴリアン・サプライズよ」
と苦笑いしていた



マジか、こんなサプライズいらないよ!

おじさんは彼女たちのことを狙っていて、またしばらくするとUターンしてきたので、私達は素早くビールを隠した。






他にも面白いことがあった。

私のいるビックスクリーンの前は。道路になっている。
ある一台のハイエースがバックで車を停めようとしていた。


一度エンジンを止めたが、バックし足りなかったらしい。





ると、彼等は車の前方を手で押し始めたのだ!



素手か~い!

仲間が、「ストップ~」といって彼は押すのをやめた。

モンゴル人とは、絶対ケンカしてはいけないと思った。

彼等肉をよく食べるからか、デカイしマッチョだしねー




アディショナルタイムで、ロシアが駄目押しの5点目を決め、モンゴル人達と私が盛り上がり、試合は終了した。

そんなこんなで、試合もモンゴル文化(?)も楽しんで、その日は終わった。

とっても楽しいモンゴル初日になりました!



一緒に見た子たちと


ちなみに次の日は「スペインvsポルトガル」がある。
いいカードだし、大好きなイニエスタが出る。


時間はモンゴル時間で、夜中の2時だ。



やめとこう疲れてしまう笑




今日のお宿 「Gana’s bed &  breakfast 」

4ベットのドミ 12500トゥグルグ





シャワー&水圧 ★★★★☆
水圧&温度共に◎
清潔さ★★★★☆
キレイです
Wi-Fi ★★★★★
とても早かった
コスパ ★★★★☆
このお値段でこのキレイさだったら良いかと!

マンションの一室にあるB&B。部屋に仕切りが置いてあり、ベッドが4台置かれてるだけだが、逆に私達だけしかいなくて、広くてとっても快適だった。
パン、オムレツ、ソーセージの簡単な朝食込み。バスタオル付き。
調理可能なキッチンあり、紅茶・コーヒー飲み放題。ネットもかなり早い。


姉妹店の「Gana’s guesthouse 」に途中で移ることもできる。こちらは屋上にゲルがある。

コメント