ストックホルム観光1日目 IKEAと市庁舎に行く【世界一周6ヵ国目スウェーデン】

一夜明けて、久しぶりにちょー豪華な朝食をとった!


ホントに北欧来て、冗談じゃなくやせた笑

やることなすこと高いんだもん…そりゃ、めし削りますよねwww

私が昨日泊まったのは「STF ライガーフィヨルド ホテル&ホステル」。ストックホルムのメーラレン湖に停泊する船のホテルです。




ボートのみならず、船に泊まることとなろうとは笑


ちょっと高かったけど、24時間レセプションがやっていて、近いところがここしかなかったんだよね。


カウチホストは今日会うことになったので、それまで観光。

まず、ちょっと行ってみたかったIKEA本店に行きました‼




乗り場は、ストックホルム駅の真ん前にあります。

30分で到着!




でかいっす本店…

5階相当。。。



中はこんな感じ…






やはり価格は日本より若干高いかなー…けど、スウェーデンにしては絶対安い‼

159kr=2204円


日本のと中身特に変わらないな笑
唯一違うといえば、欧米式のオーブンがあるぐらいwww


 家に欲しい。

北欧のお宅って、どこ行ってもおしゃれなんですよね…
きっと部屋にいる時間が長いから、充実させてるんでしょうね。家とか、カフェとか、ホステル行くと、異常なまでにボードゲームがありましたし。

テキスタイルはあまりタイプじゃないけど、次自分の部屋飾るときは見習いたいな~





因みに、イケアカフェは安定の低価格でした。

  
ホットドックが奇跡の5kr=69円‼
ストックホルムでは幻の価格笑

25kr=344円


そして、駅に帰還!

その後は、絶対行きたかった市庁舎に向かいました。
ここは有名所ですね、ノーベル賞の祝賀・晩餐会の会場‼


中にはガイドツアーでしか入ることができないです。(110kr)

スウェーデン語、英語のツアーまでしかないですが、パンフは日本語版があります。
因みに月曜の午後は会議があるため、市議会議事堂は周れません。曜日と時間に注意です。

私はばっちり当たって、ナシになってしまいました…泣

まず最初に案内されるのがブルーホール。ノーベル賞の祝賀・晩餐会の会場です。



名前の割には真っ赤な部屋ですね。ブルーの要素が見当たりません。

建築当初はブルーに塗る予定だったのですが、赤レンガが美しかったため、そのまま残すことに決めたそうです。ですが、もうすでに名前は普及していたため、名前は「ブルーホール」のままにしたそうです。因みに授賞式はここでは行われません。ストックホルムのコンサートホールで行われるそうです。


来てみて分かるのですが、あんな大規模な晩餐会の会場の割に意外と狭いです。
実際晩餐会の時に座ると、一人分の間隔は60cmほどしか取られてないそうです。(因みに王族は75cm)

エルボーアタックに気を付けなければなりませんね笑


王子のギャラリーでは窓に注目してみてください、一つの窓ごとに男女のつがいになっています。レリーフは北欧神話や古典神話に由来しているそうです。


そして、ゴールデンホール。ここは名前の通りですね。



正面には「メーラレン湖の女王」つまり「ストックホルム」が描かれています。左右を見ると右がアジアのモチーフ、左がアメリカのモチーフなどが描かれていますね。


この市庁舎、ずいぶんと古いように見えませんか。

実は1923年にできたまだそんなに古くないもの、わざと古く見えるように煉瓦を削ったり、デザイン的にも工夫しているそうです。


市庁舎を設計したのはラグナル・エストベリという建築家ですが、この建物、2年という短期間で設計したそうです。
というのも、1923年がスウェーデン独立、400周年に当たるので、締め切りが決まっていたのです。
その為にゴールデンホール内には、一カ所設計ミスがあります。
実際行ってみて、探してみるのも面白いかもしれませんね。

あとはストックホルムをぶらぶらして、カウチホストに会うために早めに移動しました。今度はミスらない!



明日は王宮のある「ガムラスタン」をぶらぶらします

コメント