ロバニエミで、フィンランド秋の味覚狩り【世界一周5ヵ国目フィンランド】



今日は、ロバニエミ最終日だ。
ぶっちゃけ、もうやる事がない笑

お金のかかるアクティビティはあるけど…

けど、ありがたい事に、同室のオーストラリア人の子がハイキングいいわよ!」

と言ってくれたので、それにしようと思う。結局歩くしかすることがない笑

その前にアリさんと、トナカイ肉を食べに行く事になった!

近くの「ROKA」というお店に食べに行った!

12:00の開店と同時に入店!予約がいっぱいみたいで、「1:30までなら席大丈夫よ!」と言われたので、そのまま席に着いた。





9.90€でトナカイ肉のサンドイッチをオーダー。






味はちょっとクセがあるけど、上品な味で食べやすくて、美味しい♪
私はクセのあるお肉好きなので、結構好きだ!

サンドイッチなので、白のシーザーソースがかけてあってサッパリ味わい。

実はアラスカでトナカイ肉食べた事あるんだな笑
その時はステーキでベリーソースが掛かって美味しかった♪
いいレストランだったので、めちゃウマだった♥


さすがにそこは超えてこなかったけど、十分美味しかった♪

そして、またしばらく旅の話に花を咲かせて。

13:30ごろ旅の知恵を色々授けてくれたアリさんとさよならして、ハイキングに向かった。

その前に行ってない教会があったので一軒。



閉まってる…

まあ、小さい教会なので諦めよう。

近くのスーパーでトイレを済ませ。



教えてもらった登山口から、ハイキング開始!



ノルウェー人は否定していたけど、日本人の私からするとフィンランドの秋も素晴らしい!




赤と黄色と緑の移り変わりが私の視界の中いっぱいに広がる。
いつも写真で眺めていた北欧の秋の中に、足を踏み入れてると思うとすごく嬉しかった。

フィンランドは、ノルウェーに比べるとファンシーな森だ。
キノコが生えてたり、木の実がなっていたり…




ノルウェーのようにゴツゴツした大きい岩が少ない。
30分歩いていると、焚き火が見えてきた!



森の中で焚き火してるよ⁉︎
何この完璧なまでの北欧感⁉︎

こんな山の中に、何でもない感じで焚き火ゾーンがあるの初めてだ。

網まである…
マシュマロとビスケットを買ってくるべきだったという後悔…

薪があったのでくべてみる!


一人テンションが上がる笑


関係ない話だが、男の人はユーチューブでただただ焚き火が燃えている動画を眺めるのが、好きらしい。下手すると1時間、2時間眺めてるそうだ。

多分この文章を読んで、思い当たるだけで、2人ぐらいドキドキしている人がいるはずだ笑

ごめんね!先にリアル焚き火を満喫しちゃって笑


個人的な話になった笑

櫓があったので、登ってロバニエミの景色を眺める。


その後、しばらく歩くと、木の実を採取してるカップルが…

何してるか聞くと、どうやら地面になっている木の実、食べれるらしい。



試しに赤い実を食べてみる!

美味しい♪



面白がったお兄さんが、これブルーベリーだよ!と紫の実を差し出す。

本当にブルーベリーだ!しかも甘くて美味しい♥

言われるまでわからなかったけど、野生のクランベリーやブルーベリーが地面一面になっている。




野生のは初めて見た…

密かにずーっと思ってたのが、スーパーで北欧の安いベリー類を買って食べる事だった。しかし、何気にパックで3.5€ぐらいはするので、北欧物価に喘いでた私には買えなかった。

それがここではタダだ‼︎
、取って帰ろう‼︎

そのまま15分ぐらい歩くと、スキーのリフトに着く。一応ここが今日の目標地点だ。




けど、まだ時間があるので、その少し先まで行く。





30分歩いたが、何もなかった笑
同室の子はもっと先の湖まで行って、バスで帰ってきたらしいが、お金かかるので歩いて帰るつもりだ。

目標を見失うと途端、私のハイキングへのやる気が無くなり、目標は地面へと移り変わる笑



取り始めましょうか♪笑


鞄からジップロックを取り出し、ブルーベリーが好きなので、それをメインに集めて行く。

ちょいちょいつまみ食いしながら笑

まさか北欧に来てブルーベリー狩りするとは思わなかった!日本でもした事ないよ‼︎

お兄さんのように大きいのは見つけるのは困難だった。少し甘酸っぱめの物が多い。30分ぐらいでこんなに集まった!








あー、この甘酸っぱさだったらもっといっぱい取って、ブルーベリージャム作るのに…
とか、久しぶりに乙女な事思いながら、ホテルへ戻った。

途中焚き火の所を通過すると、学生がソーセージとマシュマロを焼いていた。


いいなーと思いながら、ホテルへと向かった。

今日は夜行でタンペレへ向かう。
もちろん、サンタさんオススメのムーミンミュージアムへ行く為だ!
楽しみ♥

おまけ

フィンランドのマック行ったら、もらえたハガキ。



気が向いたら、一日一ポチお願いします

コメント