北欧でシーズンオフにザリガニが食べたい人(私)【世界一周6ヵ国目スウェーデン】



昨日は無事カウチホストに会えた!

アルメニア人で今スウェーデンで働いてる、Jonian!

今度日本に来たいそうで、いろいろ日本の食べ物を教えてあげたました。
とっても優しくて、とてもジェントルな方です。(昨日の事件があってなお泊めてくれるという…)

彼は仕事なので朝に分かれて、一人観光。


そして、スウェーデン2日目の今日は、王宮付近ガムラ・スタンをふらつく事に…

その前に私はどーしてもスウェーデンに来てやりたい事があった。


ザリガニを食べる事!
スウェーデン人が大好きなザリガニ…

取りすぎて絶滅危機になった程笑

その為、今はシーズンが決まってるそうで、解禁時には各所でザリガニパーティが開かれるそう


IKEAでも買えるけど、本場で本場の味を堪能したい(コレ重要!)

しかし、ザリガニシーズンは8月の終わり…今10月…
いや‼ここは首都、絶対あるはず!
と思いインフォメーションセンターへ

北欧では、困った時のインフォメーション笑
なんでも教えてくれる有難い存在!

候補をもらって、まずは王宮観光!



さすがスウェーデン王室、随所に青と黄色のモチーフがあります。



王宮チケットは宝物庫と地下部分がセットになってます。


実はこの王宮1697年に火災で焼け落ちた事があるそうです。

ちなみに現王宮は別の所にあります。

それが終わって、少し早いですが、ザリガニを食べに行く事に、お姉さんが一番安かろうと言っていた、「Östermalms saluhall」「Burgers&Lobsters」2候補に絞って行きました。

「Östermalms saluhall」は市場になっていて、スウェーデンの美味しいものが食べられます!



そして、いたー!ザリガニ!



真っ赤で意外と美味しそうです。

あの落ち着いたスウェーデン人がこれを貪り食うのかぁ…

ザリガニシーズンに行ったら、楽しそうですね笑

そして、近くのもう1候補…


閉まってる~

ここはザリガニバーガーがあるそうなのですが、まあないなら仕方ない!

意を決して、少し高いけど、市場に決めました!


私はここで食べました!


クレイフィッシュ(英語でザリガニ)で聞いたら、ここが一番安かった!半キロで、パンとチーズが付きます。

じゃん


まごう事なくザリガニ!

いざ、実食!

普通に美味しいです!
殻が硬い、ちょっと風味の無いエビという感じで美味しい♥︎味噌もちゃんとあって、カニ並みに黙って必死に食べた笑
マヨが付いてたので、味噌とマヨを混ぜてパンに乗っけたり…

いいレストランだからか、ディルの風味と塩加減が絶妙で、美味しかった!
オープンなレストランで、仕切りが無い道向きのカウンター席に案内されたので、向かいの店のお兄さんが、時々ザリガニを貪り食う日本人を奇妙な目で見てきます…

けど、こっちは真剣なんです‼︎
ザリガニに笑



お会計は370kr=5047円!
高いけど、これを食べないと、スウェーデンに来た意味がないぐらい食べたかった笑
美味しくって良かった‼︎

そのあとはガムラ・スタンに戻って、
ノーベル博物館へ


ちょうど、英語の館内ガイドがあったので、案内してもらう事に!


すっかり忘れてたのですが、10月の第一週の今週は、ノーベル賞受賞者の発表の週!

館内に入るとすぐにモニターがあるのですが、これは今年の受賞者が映し出されます。


「?」はまだ発表されてないのです!
なんてタイムリー!ワクワクしますね!因みに明日は12時にここがフリーエントリーになり、科学の分野の発表が見られるそうです
見たいー!

説明を聞き終わると全員がノーベル賞チョコを貰えます!


館内ではそれに合わせて、イベントが行われていました


これノーベル賞風に写真を撮ってもらえます。
因みにこれは平和賞

他にもこんなのが、私もメッセージ書いておきました笑


書くとバッジが、貰えます。


そして、ここのカフェといえば、受賞者のサインがある椅子!


この下にサインがありますよー!


ここで本日は終了!意外とザリガニ企画で時間がかかったため笑

今日はカウチホストに日本食を作る約束をしていたので、早めに帰りました!

牛丼とわかめスープ

薄ぎり肉がない為、シチュー肉を薄く切って代用。味はまあまあかな、臭みが消えなかったのが今後の課題。欧米の肉は獣臭が強めです。

酒を大量投入しないとダメかな?

そして明日は、北欧最終日!

もう少しストックホルム観光しますよ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ザリガニを食べたい方、1日一ポチお願いします。

コメント