ベルゲン2日目 短時間でベルゲンカードを最大限に使おう【世界一周4ヵ国目ノルウェー】


そういえばお気づきの方はいるかもしれない。

コレ↓

" />
にほんブログ村

追加してみた!

正直よくわからない笑

コレから検証しようと思うので、気づいたらポチっとして頂くと、ブログ村のランキングに関わるらしい。うわっ、テキトー



さて、ベルゲン2日目!

今日の夕方16時代の夜行バスでトロンヘイムに行く。

それまでのちょー短縮観光。

けどせっかくベルゲンカード買ったし、まだ痛む足を抑えてつつ、楽しみまっせ~


本日のルート
Rosenkranz-tårnet ローゼンクランツの塔
Håkonshallen ホーコン王の館
Bryggen ブリッゲン
Mariakirken 聖マリー教会
Hanseatiske museum ハンザ博物館
KODE コーデ(ベルゲン美術館)

こんな感じ!
朝9時にバスステーションから遠い所からしゃきしゃき回って行く!
ちなみに私は9/15前に回ったのでよかったのですが、これを過ぎると冬季に入る為、開館時間が違ったりします!要注意です‼︎


まず、9時に行動開始‼︎トラムと徒歩で、9:00に開くローゼンクランツの塔から。
こことホーコン城は日本語訳のパンフがあります。


ローゼンクランツの塔は、そこそこ!塔の階段は年期が入っててわくわくしたけど、展示物的には、普通だったな…
塔の上からの景色も昨日のロープウェイの上からの景色に比べれば、そんなでもなかった!

こんな感じ

ホーコン王の館は私のハートには来なかった…


ただの広いホールって感じかな〜現在は、儀式やパーティー、コンサートなどに使用されているらしい。

多分その理由は上記二つは、第二次世界大戦中にドイツ軍の爆薬を搭載した船が、すぐ近くの港で爆発したため、大きな損害を得たからだ。その後、修復があり今の形になっている。

そんな背景があるので、ベルゲンカードがあったら、一度見ていただくといいかもしれない。


そして、メインのブリッゲン‼︎ベルゲン観光のメイン、世界遺産に登録されている建物だ。


ブリッゲンはハンザ同盟時代のドイツ人居留地で、この建物は商館として利用されていた。見た目はカラフルでかわいいけど、荷物が上の階へ運びやすいように滑車がついていたりと、実に機能的の一面も備えています。



ここは言わずもがなでしょ!少し傾いた家々が複雑に入り組んでる様子は、タイムスリップしたみたいで、ドキドキした。
中に入ってる土産物屋やアートギャラリーもあって、見ていて欲しい気持ちを抑えるのが大変だった。


そのあとは隣にあるハンザ同盟博物館に行った。ここは割引きになる。
ここは結構定番ルートなので押さえておいて間違えない。ベルゲンの主要取引品となっていた干しダラが展示されており(実際に臭いますw)、商人がどのようにここで生活していたか見ることができる。ブリッゲンの建物の構造について書いてあったりするので、ブリッゲン見学の前に理解を深めてから、建物を見るのもいいと思う!

干しダラ

ちなみにハンザ同盟博物館のチケットは、ベルゲンカードの値引きで150kr。
ハンザ博物館・集会所・ノルウェー海洋博物館の、3館共通のチケットだ。時間があれば、3館同時に回るのもおススメ!
私はコーデ優先だったので、ノルウェー海洋博物館をみませんでしたが、無料のシャトルバスも出てるので、時間のある方はぜひ。



その後は聖マリー教会。ここもベルゲンカードで入れます。


中はカメラ禁止なので、写真はないですが、ホーコン王の館よりはこっちのほうが、キレイで見ごたえがあるので、おススメです。


途中でサンドイッチを作っておいたので、それとリンゴを食べながら公園で一休み。


それから、コーデ(ベルゲン美術館)に向かった。
ちなみにコーデは1〜4の建物に分かれている。
だけど、コーデ2はお土産だけなので、実質見るのは3館になる。
コーデ1は現代美術と古い食器や家具など、大物展示が続く。
北欧の博物館と美術館の展示の仕方は、日本にはない発想で展開してくるから面白い。
銀製品が並んでいる展示室は、大きい部屋に展示ボックスが渦を巻くように置かれてる。
天井を見ると、上にも展示物が…



と思いきやコレは天井が全面鏡張りになっていて、自分たちを写していた。
日本では絶対にない展示の仕方だ。


そして、本日のメインコーデ3!
他にもコーデ3に行くと、絵がこのように展示されてたり、


北欧の家の色と同じ、ディープレッドや、ディープグリーンなどに壁の色塗られていてる。



ノルウェーの美術館は館全体がアート空間なのだ。
そして、エドヴァルドムンクはもちろん!ピカソなどの有名画家の作品が展示されている。

私のおすすめは「J.C.Dahl」の風景画が緻密に描かれてて、とても気に入っている。

素晴らしい作品を眺めてると、また時間が経つのを忘れそうになる。
本当はもっと眺めていたかったが、時間が来てしまったので、宿に帰った。

ベルゲンカード元を取れたか検証してみようと思う。

Rosenkranz-tårnet ローゼンクランツの塔

Håkonshallen ホーコン王の館
Bryggen ブリッゲン
Mariakirken 聖マリー教会
Hanseatiske museum ハンザ博物館
KODE コーデ(ベルゲン美術館)

正規割引結果
Rosenkranz-tårnet ローゼンクランツの塔800
Håkonshallen ホーコン王の館800
Bryggen ブリッゲン00
Mariakirken 聖マリー教会500
Hanseatiske museum ハンザ博物館160150
KODE コーデ(ベルゲン美術館)1000
470150320

余裕で元取れてますねw
因みにこれ+トラム3回とロープウェーも乗ってます。
かなりお得に回ることができました♪

あと、2時間あれば完璧に回れたかな…

惜しまれつつも夜行バスに乗り込んだ。

コメント