急に平和になった、フィンランド旅のスタート【世界一周5ヵ国目フィンランド】


私が足止めを食らった町ハパナンダは、スウェーデンとフィンランドの国境の街。
川を越えればフィンランドです。


私が朝、もそもそパンを食べてると、泊めてくれた彼は優しいことに紅茶まで出してくれた。
お礼をしてから、教えてもらった近くのフィンランド側のスーパーで買い物。
よく見ると時計が2つあります笑


ハパナンダのバスターミナル



また間違えそうになったのだけど、今度のバスはフィンランドタイムなので、12:05!
ってことは、私の腕につけている、ノルウェー&スウェーデンタイムの時計で、11:05

日本ではこんな感覚ないからわけわからなくなっちゃうよね笑


無事12:05(フィンランドタイム)のバスに乗りケミで乗り換えて、ロバニエミに到着しました。



ロバニエミバスターミナル

ホテルに着くと何と安宿なのにサウナがあるという‼︎

もう、出国前に海外はバスタブがないのが嫌だ!とぶー垂れていた、お風呂&サウナ大好きな私にはたまらないです❤︎


夜に19:0020:00が女性用の時間なので、それまで町散策♪

とりあえず、私の旅の定番教会へ



ロバニエミ教会ではちょうど、ちびっこ聖歌隊が歌の練習中


可愛いし、言ってる言葉はフィン語なのか、ふにゃふにゃしててすごく癒やされる❤︎

しばらく、聞き入ってました。

日本語のパンフレットがあったのでゲット‼︎
ロバニエミはラップランド戦争の際に完全に破壊された歴史を持っています。その際にこの教会も焼け落ちたのですが、再建されて現在に至るそうです。
教会裏の墓地には、ラップランド戦争や、その際疎開して2度とロバニエミの地を踏む事がなかった人の石碑が建っています。





ロバニエミ来た時にどうにも新しい建物ばかりだ、と思ったのはそのせいのようです。

その土地に歴史ありですね!




さて、今日のホステル「カフェ コティ」にはサウナについて。

実は昨日もあったのだけど、2つのシャワー室の橋渡しみたいな感じで、サウナがあり、向こう側の扉の鍵がかけられなかった…つまり真ん中は向こうから、行き来自由‼

使いたかったけど、流石にヤローばっかのモーテルで、お色気シーンは勘弁なので使いませんでした。


今日は1時間毎に女子時間、男子時間に分かれてるので遠慮なく使わせてもらいました。


荷物をまとめてサウナ室に向かったが、誰かが内側から鍵をかけていた

30分待ってようやく開いた!

フィンランドのサウナは、サウナ内にアツアツの岩があります。そこに自分で岩にお湯をかけてあっためます。

使った感じは

もう、サイッッッッコーーーーでした❤︎

1ヶ月ぶりのサウナが気持ちよくてしょうがなかったです!

2泊でよかった❤︎明日も楽しもう♪



その後はホステルのカフェに行って、映画観賞♪

紅茶を頼んで、席に着くと映画が始まってました。




英語字幕だったので、微妙な理解だったが、移民の話でアフリカ人が木の船を使って命がけで、スペインに入国しようとする話でした。


途中で店の人がポップコーンを振舞ってくれました!



久しぶりに何も考えず映画をゆっくり見れました。




それから調べ物をしてから、その日は寝ました。。

平和~❤︎こんな平和何日ぶりだろう!
野宿して、2日お風呂入って無かったのが嘘の様です笑

まあいつも大冒険じゃ、疲れますよね笑



明日はついにロバニエミ最大の目的!


サンタクロース村に向かいます♥


何となく、気が向いたら1に1ポチお願いします。

コメント