ヘルシンキ3日目 ヘルシンキで自然を楽しもう【世界一周5ヵ国目フィンランド】

カラオケから一夜明けて、やる事がないので、カウチホストおススメの
「セウサラーリ野外博物館」に行く事になった。


とても平たく言うとハイキングに行くことになった笑



私は今ヘルシンキの外れにいるので、一回中心部までバスで行って、次のに乗るのがいいのだが、
安く済ませたかったので、工夫してトラムを乗り継いで目的地まで行く事にした。
トラムは行く方向が分かりやすいのでmaps.meと路線表を付き合わせれば簡単に目的地周辺まで着ける。
トラムはシングルチケットで、75分有効なので、遠くても片道分ぐらいは余裕だ。
ただし、私はチャージカードを持ってないので、キオスクかメトロ駅で買わなければいけないのがネックだ。

一駅分歩いてメトロ駅で買った。

そして、公園近くの駅で降りた。


トラムから20分。
橋を渡ると島に着きます。


ありがたいのが、博物館以外はタダで散歩出来ること。

途中には、北欧中から集めた建築物が展示されてます。


景色も都会だと思えない程きれい!


途中歩いてると、ガサガサ音が…

りす!



しかもこんなに近いのは初めて♪

可愛い♥可愛すぎる♥
りすを見ると昔飼ってた、シマリスを思い出します…種類は違うけど、仕草は同じです。
私は実家に住んでいなかったので、気性が荒い春には「知らないやつが来たぞー」っと思われたのか、よく噛まれたものです笑

ゆっくり歩いて一周。



それから、バーガーキングに移動しました。

この日は、久しぶりにシェアハウスの人とスカイプしました

日本人あまり合わないので、日本語に飢えてるんです。

やっぱ日本語を聞くとほっとします。慣れてる言語が一番‼


旅の途中から、コーヒーに砂糖を入れないのをやめました。
そうじゃないと脳みそが疲れちゃって、判断力が低下するので、いや違うって人もいるだろうけど、私はこれがあってるみたい。
甘いもの食べる頻度も増えた。

太るのだけは注意しなきゃな笑

日本食もそんなに恋しくないし、日本には帰りたいとは思わないけど、みんなには会いたいと思うんだよな…


そして、スカイプが終わって、家に戻って、今日は日本食をカウチホストに作ってあげた!
わかめおにぎりと、照り焼きチキンだ!

だしの素とか持って来てないので、醤油があれば出来るメニュー。臭み消しのお酒は仕方ないので、ウォッカで代用した。

お米は寿司ライスを買ってきて、鍋で炊いた。測りもないので、軽量スプーンで代用。ネットで調べながら何とかやりきった!

写真はないけど、ほぼ日本に近い再現性になって、ホストも喜んでくれたのでよかった。
今日でフィンランドは最後。
明日はスウェーデンに向かいます!

本日のおまけ
ヘルシンキで食べた魚のフライ、ディルソース掛け
Kuppimuikut




めちゃくちゃおいしかった
マーケット広場で焼き立てを買えます。
寒い冬にピッタリ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

一日一ポチ、あなたのできる、今日最高の善行です。


コメント