検証!オフシーズンにトロムソーからロバニエミまで一日中で行けるか?【世界一周4ヵ国目ノルウェー】

オフシーズンなると、トロムソーからロバニエミへの直通便がなくなります。

けど、飛行機を使うのは高~い!
そんな、バックパッカーのジレンマを身体を張って検証しようと思います!

昨日のインフォのお姉さんが必死に調べてくれたルートはコレ‼︎

タターン!よくノルウェー人が使ってる笑

6:10 トロムソーバスターミナル
18:45 Töreバスステーション着
19:35 Töreバスステーション発
↓バス
20:55 Hapananda Tornio バスターミナル着
↓待ち
21:15 Hapananda Tornio バスターミナル発
22:55 ロバニエミ着

忙しー笑

お姉さんは心配がってたけど、調べてくれた完璧なスケジュール!
飛行機より安いはず…

それでは検証開始♪

朝6:10のナルビーク行きのバスに乗って、「北のパリ」トロムソーを去った。(390kr)

本日の朝ごはん!ヨーグルトは安かったよ笑

美しい町だった。

全てが美しいノルウェーを去るのは本当に寂しい。いい思い出が多い。

可愛くない物価を除いては…

途中から怖すぎて家計簿をつけ始めたが、移動の度に金がかかるので、半ば諦めた。多分普通の人の2,3ヶ月分ぐらいの旅費をこの国で使ってしまった…

10:30にトレインステーションの近くで降り、重い荷物を担ぎ15分程歩いて移動。

11:00のナルビークからキルナ行きの電車に乗り出発(135kr多分スウェーデンの方)
ちなみにこれ、北欧最北を走る鉄道!

乗ってみてわかったのだが、この路線の車窓からの景色は最強‼︎

特に進行方向左側

ひたすら絶景が続く。

大きい湖にかかる紅葉に染まった木々、その対岸の山も赤と黄色のグラデーションに染まっていて、はるか遠くの山には覆いかぶさるように雲がそして時々雪がかかっていて、秋のノルウェーの絶景がどこまでも続いてる。

ちなみに動画は私の腕が無さすぎて、30%ぐらいしかスゴさが伝わってない笑
2000円ぐらいでこの車窓が続くなら、私は喜んで払う。

秋のノルウェーは本当に美しい。

景色に見とれてる内に気づいたら、国境を超えてスウェーデンに入っていた。

少し早い13:40に、キルナの駅に着き、フリーバスに乗りバスステーションに向かった。

バスの運転手に「ハパナンダ」まで行く事を告げ、415kr払う
しばらく寝てて気づいたら、外の気温は4℃で、みぞれ混じりの雨が降っていた。
ノルウェーはあんなに暖かかったのに…やっぱり、内陸は寒い。

そして、時間通り乗り換えバス停に到着。次のトレバスステーションを目指します。

結構、順調でした♪
流石北欧‼︎乗り換えも到着時間もしっかりしてる‼︎
誤差が殆どない!

この調子で、ロバニエミに行けるっ!

そう思ってた

20:55に最後のハパナンダに着いた時、バスターミナルは閉まってた…

なんで!?

乗客が一人だったので、バスの運ちゃんが探してくれた。

そして、私の持っている、お姉さんに書いてもらった紙を見て、一言

最後のバスはフィンランドタイムだね

時差か~

すっかり忘れてた!
ノルウェー、スウェーデンは時差ないけど、フィンランドは1時間早い!

つまり、ノルウェー&スウェーデンタイムの出発時刻は、20:15…
とっくのとうに出発してしまっていた。

お姉さんの嫌な予感は当たってたのだ!

バスターミナルは閉まってて野宿できなさそうなので、諦めてハパナンダでホテルを探すことにした。

運転手の人はとても優しくて、Wi-Fiを使って調べるまで待ってくれて、おまけにホテルまで送ってくれた。

彼はおっくてくれる最中、トヨタは素晴らしい車だと言っていた。
なんでもトヨタの車で、でクロアチアから3ヶ月間旅をしたんだとか!
北欧の人は旅好きが多い!

そして、着いたら着いたでホテルのレセプションが空いてなくて、優しいリトアニア人の人がこっそりドミの部屋に泊めてくれた!

彼にはリトアニアに行ったら、アジアのお土産を持ってお礼をしようと思う!

結果!

一日で行くことはできませんでした‼︎

覚えといてください。
オフシーズンにトロムソーからロバニエミまでは一日で行けません‼︎

かかった費用を明日の分を含めて総計算すると、

バス(トロムソー→ナルビーク)390kr=¥5589
鉄道(ナルビーク→キルナ)135kr=¥1934
バス(キルナ→ハパナンダ)415kr=¥5945
宿泊費 (ハパナンダ)500kr=¥7164私はタダ笑普通の宿でこれぐらい
バス(ハパナンダ→ロバニエミ)16.50€=¥2212時間によって変動あり

計¥22,844-なり~

まあ、確実に飛行機よりは安いね‼︎

そんなところで、明日はサンタさんのいる町、ロバニエミに向かいます‼︎

暇なときに、一日一ポチお願いします。