リアルサンタに会いたいんだー!【世界一周5ヵ国目フィンランド】



昔一度、「オーロラ+サンタクロース村」旅の企画をした事があった。

けど、フィンランドがあまりにも高すぎて、アラスカに変更する事になる笑



それから、サンタクロース村に今でも未練があった。


遂に、それが叶う時が来た‼︎


10:15のバスに乗って30分、10:45にサンタクロース村着。7.3€。





まずすぐそこのインフォメーションセンターに行く!




お金を払って、トナカイ(7€)とシベリアンハスキー(10€)が見れるが、今回の目的はそこじゃない!


そうココ‼︎サンタクロースオフィス‼︎


ここはサンタさんが年中いて、会う事ができるところ♥ちゃんとイブとクリスマスの日の営業時間は短い笑)

リアルサンタに会える~♪




服も髪も乙女じゃないけど、気持ちだけは乙女です笑



中に入って、「サンタはこっち」の看板を元に入り口に入る。

入るとこんな感じ…


ホラーかいなwww

しばらく進むと、小人が住んでそうな部屋に変わる。



階段を上がると、有名人とサンタの記念写真が飾ってあるコーナーになる。



日本人もいた!

何故か日本人代表がクリス松本とゆっきーな笑


他大統領とかいるのに何故だろう笑

そして、少し並んでサンタとご対面♥

こっからは撮影禁止‼︎


まず、どこの国の人か聞かれる!


日本人と答えると


こんにちは~と挨拶してくれる。



そして、そこにはサンタさんが~♥


思ったより、本当にサンタクロース♥


真っ赤な先の長いとんがり帽子を垂らし、赤と白の上着。思わず抱きつきたくなるようなふくよかな体、真っ白で少しウェーブがかったおヒゲが、お腹が隠れるぐらい伸びてて、白い肌は少し赤らんでた。
グレイがかったブルーの優しげな瞳に、鼻先にはちょこんと眼鏡が乗っていた。


マジでサンタさんだ~♥


こんにちは!と言ってくれて、まず記念写真‼︎


フィンランドにはどれぐらいいるんだい?


1週間ぐらいかな


どこに行くんだい?


タンペレ、トゥルク、ヘルシンキだよ!


タンペレ行くなら、私はムーミン博物館がおすすめだよ!


何故かサンタにムーミンを勧められる笑



もいもい♪
とフィンランドのさようなら!


めちゃくちゃかわいい

と言って去る。出口には、お姉さんが待ってて、写真を売ってくれる。

1番安いのでも、30€するという…



買いました…

サンタクロースマジックは強力だった…

もう一生に一度しか来ないだろうし、いいかと思い30€出した。



飯を削ろう。



サンタクロースの手紙もある。出そうと思ったが、諸事情があって出せなかった。


サンタクロース村は北極圏にあたるので、そのラインを見学…


ちょっとふらふらしてから、帰った。



もう一箇所、自分には行きたいところがある。


「ARKTIKUM 科学博物館と民族博物館」



こっちの博物館は結構面白い。元々好きだったけど、最近拍車が掛かっている。
そして、金も掛かっているwww


ここは擬似オーロラも見れたり、吹き抜けの二階の吹き抜けのフロアを水が流れてたりと、北極動物の毛を顕微鏡を当てて比べて見れたり、体験型で結構面白い。英語が読めると尚よし!
(写真は禁止だった)

それが終わったら、怒涛の英語ラッシュで今日は疲れたので、川べりをブラついてから早めに帰った。
もう一回サウナに入りたいしね笑



帰ると、同室に日本人の人がいた。
ご飯の時に一緒になったので、色々話をした。

名前はありさんで、世界一周経験者!今はお代わり旅の真っ最中だそうだ。
時々ダイビングのインストラクターをしているそう、結構世界一周の人でダイバーに会う。

話がかなり盛り上がって、色々絶景ポイントを教えてもらいながら、二人でサウナに入った!

ダイビングもするので、色々アドバイスをもらう。
サウナ二回戦やって、おしゃべりを楽しんでる内に女子タイム終了、2分前になっていた笑

鍵が掛からなかったので(昨日は掛かったのに…)
互いドアを交互に抑えてる間に、片方がシャワーを浴びて着替えて、サウナを出た笑




全然世界一周の人に会わなかったので、嬉しかった♪
その後も来年行くであろう、アイスランドのアドバイスも聞いてゆっくり寝た。



こうも日本を離れてると、日本人が恋しくなる時がある。ノルウェーは後半特に日本人に会わなかった。

中国人に中国語で話しかけられた事は、何度かあった笑

ちょいちょいホームシックなのかもしれない笑


出来たら、一日一ポチお願いします。プレゼントはあげられませんが…

コメント