ベルゲン1日目 観光できない足で最大限の観光【世界一周4ヵ国目ノルウェー】


三十路の足に限界が来てた。

そりゃそうだ、1週間の間に4登山こなしたのだから、しかも靴が合わないせいで、足の指が軋んでる…

時々激痛が走るので、普段はムリする私も流石に体に危機を感じた。ちょっと疲労骨折寸前っぽい。



とりあえず、午前中ゆっくりして、午後から行動を開始した。
と言っても、カフェでブログを書くぐらい笑



その移動間も本当に辛かった。体の関節中がボキボキいっていた。ラクロスでもこんなボロボロになったことはない…


それでも、明日の夕方には夜行で「トロンヘイム」行きが決まってた。


夕飯を早めに食べてから、少しだけ観光する事にした。

晩御飯は宿の人オススメの「Zupperiaスーペリア」。


綺麗な街並みが見えるいい席♪

色々なスープが置いてあって、ノルウェー伝統のクリームスープもある。
結構大きいので、それだけで十分満足だ。



具沢山♥

その後、観光前にツーリストインフォメーションであるものを買った。
「ベルゲンカード」だ。

これを買っておけば、時間内ならトラムもバスもタダで乗れるし、美術館、博物館がタダや割引になる非常に便利なチケットだ。

私は24時間のを240krで買った。
多分博物館、美術館を回ってるうちに元が取れるだろう。
チケットはその場で使用を開始した。

その日はもう夕方だったので、行けるとしたらロープウェイぐらいだった。

サンセットが好きなので、ロープウェイに登った。ロープウェイは割引のみなので、半額の45krを払った。


奥に行くとハイキングもできるようだ。今日は絶対やらない!

看板があって、何処の都市までどれだけ離れているか、書かれていた。


東京もあって、改めて遠い所に来たと感じると同時に、とても寂しくなって来た。







夕日は雲の奥に隠れてしまったが、それでも街に1つ、また1つと明かりが灯っていく情景は、いつまでも見ていたくて、離れがたかった。

ただただ、ゆっくり夜に覆われて行く、ベルゲンの景色をずーっと眺めていた…

コメント