トマティーナ 幹事準備法 チケットから持ち物まで 【世界一周2ヵ国目スペイン】


一部のマニアな方が是非とも行ってみたいスペインの奇祭、トマティーナ。バレンシアの小さな都市、ブニョールで行われます。


大好物の寿司より、トマトがずーっと好きな私にはたまらないお祭りです!

だって、あのトマトにまみれられるんだよ笑



と、言うことで2017年の8月30日!行ってきました!トマティーナ‼︎


ちょっと長くなりそうなので、準備編と当日の状況の二本立てをにしようと思います。

今回はこの行き方〜当日の到着まで攻略法を伝授いたします!

チケットについて


重要なのはチケット!
急いで取ってもいいですが、ぶっちゃけ当日でも取れます!

私が心配すぎて大会本部に確認しました。



簡単に言うと、「規則で前々日の28日から5000枚のチケットを、チケットが無くなるか、トマトのバトルが始まるまで売らなければいけない。」
と書いてあります。

そして、当日早くいけば全然売ってます‼︎




いや、「一生に一度しか行かない祭りかもしれない、俺は心配だから!どうしても取りたい」と言う方。私もそう思います。

トマティーナ行きが決まったら、ネットでチケットを購入しましょう‼︎




売ってなかった〜


諦める事はありません。

売り出しタイミングは何回かあります。
6月一回売ってるのを見たのと、8月頭にもう一回売ってるのを見ました。
諦めないでマメにチェックしましょう。忘れそうな方はトマティーナの公式Facebookページをフォローする事をお勧めします。

https://www.facebook.com/LaTomatinaOficial/#

ちょいちょい情報が乗ってます。スペイン語なので翻訳機能を使ってください。



買うチケットの種類ですが、入場チケットで充分だと思います。
大人数で行くなら、諸々諸経費含めるとその方が割安です。

けど、帰りの楽さを考えるのと、荷物の預け場所の混み具合を考えるのであれば、バスツアーもいいかもしれません。

もちろん世界一周組は電車です笑


特殊ケース
今回私達は前夜祭でゲットしょうとしてましたが、生憎の雨の為前日ブニョールインを断念。けど心配なので、私が1人で全員分のチケットを買う事になりました。行き方等は後程…

※チケット売り場ですが、駅近のはツアーのチケットなので、前日も当日も売ってくれたません。町の中央「plaza de Marzo プラサ・デ・マルソ」のチケット売り場まで遠いですが行ってください‼︎




宿について

こっちの方が早めに取った方がいいかな!
取るのはブニョールではなく、近くの都市バレンシア!

ブニョールは宿少ないし、ソッコー埋まります。
そして何もないです笑
バレンシアで取りましょう。



オススメはアパートメント!
シェアすると安いです。一人一日16€ぐらい?私は世界一周始めたばっかだったので、絶賛世界一周中の人の様に仲間を中々集められませんでした。最終的に地球の歩き方の掲示板で、仲間を集めました。

意外とすぐ集まり、むしろもう少し大所帯になり楽しかったです♪

私は6人用を押さえましたが、人集めに自信がある方はもう少し大きいのを取ってもいいかもしれません。


日程は、前夜祭に参加するかによりますが、参加する場合は前夜祭の前日〜祭りが終わった、次の日迄の3泊4日の日程がいいと思います。一般的には4泊5日と言われてますが…

理由は集まった人が会社員が多かったので、終わったらすぐ次に移動してしまうからです。なので、時間に余裕のある人が集まりそうな場合は1日多くてもいいかもしれません。




スケジュール


今回2つのスケジュールを乗っけます。1つは予定してたスケジュールです。
何故ダメになったかと言うと、祭前日が雨で野宿は厳しくなったから!因みに祭は雨でもやるそうです笑


スケジュール(理想)

前々日夕方  集合&懇親会・Tシャツ作成

前日 夕方 ブニョール移動&前夜祭参加 野宿

当日 祭を楽しむ

当日15時ぐらい帰宅 その後バルへ

次の日 解散



スケジュール(現実)

前々日  ポツポツ集合&お家ご飯

前日 昼 Tシャツ作成・観光orチケット購入の為ブニョールへ(これは必要ないかも)
夜 懇親会

当日 朝2番目の電車でブニョールイン

 15時帰宅&夜バルへ

次の日 ポツポツ解散


Tシャツ作成風景

こんな感じ!参考までに



ブニョールへの行き方

ネット情報に惑わされ、前日はわざわざ「Valencia Nord バレンシア・ノルド」でチケットを買いメトロで行き、「Sant-Insidre サント・インシドレ」で乗り換えると言う、謎なルートを通りましたが、その必要はありません!

ノルドからブニョール行き、直通出てます‼︎しかもノルド始発なので座れます。所用時間は40分くらい。
往復10€以下で買えます。こっちの方が断然楽です。
ただし、当日券のみなので、前日にチケット買おうと思っても、断られます!
気をつけましょう‼︎


当時の時刻表




当日の持ち物


〇捨てていい服&下着

〇捨てていい靴

〇捨てていいバック(何人かに1人大きめなのが◎)

〇最低20€+飲み食い代

〇着替え

〇捨てていいタオル

〇トマトよりも赤く燃え上がる闘士

あったら便利

〇防水ケース入スマホ(スリに注意!)

〇ゴーグル

〇寒い時の捨てていい防寒具or大判タオル



持ち物解説

〇捨てていい服&下着

真っ赤&トマトまみれになります!使えなくなるので、覚悟してください!Tシャツはチームお揃いがベスト‼︎


〇捨てていい靴

「Palo jabón パロハボン」に参加したいのであれば、確実に運動靴がいいです。
私は踵付きサンダルで参加しましたが、何度も脱げそうになりました!しかも、女子供容赦無く踏まれますw
因みにクロックス等ですが、ガムテープなどでぐるぐる巻きにしてください。脱げて最終的にトマトと一緒に宙を舞ってるのを見ました。まあ、代わりのサンダルをすぐ拾えるのですが笑


〇捨てていいバック(何人かに1人大きめなのが◎)

持ち物は5€で近くの店等に預けられます。ただ、場合によってはトマトまみれで受け取らないといけないので、汚れてもいいものがいいです。預け代を安くしたいので、何人かに1つは大きめのバックを持ってってそこにまとめて詰めると◎


〇最低20€+飲み食い代

駅までのタクシー代+電車代+荷物預け代 20€アラウンド

飲みたい食べたいなら+10€かな?けどお酒は持ち込みの方が安いと思う‼︎


〇着替え

トマトまみれで電車乗りたくありません。簡単に近くの店の人に流してもらって、着替えましょう!女の子は汚れてもいいワンピがベスト!着替え場所混みます。


〇捨てていいタオル

トマト臭くなります。


〇トマトよりも赤く燃え上がる闘士

言わずもがな


あったら便利

〇防水カメラor防水ケース入スマホ(スリに注意!)

写真撮りたいなら、必要です!必ずケースに入れて‼︎
会場にも沢山売ってますが、私は信頼と実績の日本製を持って行きました!あまりにトマトまみれになると、途中ボタンが押せず写真が取れなくなります。私のは大丈夫でした!
ただし無防備にジップロックに入れてポケットに入れとくとスられるし、無くします。(知り合い2人スられました)
首から下げて必要ない時はTシャツの中に入れとくといいです。

私が頼んだもの↓

防水ケース スマホ用 YOSH®防水携帯ケース 透明パック iPhoneとAndroid 6インチ以下全機種対応 ネックストラップ付属 IPX8認定  永久保証



〇ゴーグル

一日中霞目に悩まされたくなければ、必要‼︎けど、途中で見えなくなるし、どうでもよくなってくる笑


〇寒い時の捨てていい防寒具or大判タオル

行きが朝だし、最初小雨だったので、持って行って正解だった!ただ荷物が増えるので必要はないかな…

※私の年はテロがあったにも関わらず、パスポートチェック必要ありませんでした笑
けど、前は必要な時あったのかな?不明です。



これで全部かな!
では、皆様最大級にトマティーナを楽しんで、思う存分トマトまみれになってくださいでは〜


おまけ
前日にチケット購入しよう!

前日、1人でチケット購入為、ブニョールまでに行きました。

ネット情報に踊らされ、「Valencia Nord バレンシア・ノルド」でチケットを買いメトロで行き、「Sant-Insidre サント・インシドレ」で乗り換えると言う時間がかかるルートで行った。

着くと「チケット売ってるよ〜」と書いてあるのでにいちゃんに聞いたら、ここは売ってないと言われる。ネットで買えと



けど、トマティーナ公式では…とメッセンジャーの写真を見せたが取り合ってくれない。結果、にいちゃんと言い合いするのは諦めて、メッセンジャーの方を信用する事にする。

なぜなら、スペイン人は適当だからだ。
面倒いから嘘ついてる可能性もある。
あらかじめmaps.meで入れておいた地図を元に「プラサ・デ・マルソ」を目指す



大分遠回りしたので、途中ブニョール城に何故か着いてしまった!
てか、城あったんだ笑



町の中心部に近づくと、各家庭ビニール袋などで、トマティーナの準備!明日の祭りの激しさを物語るようです。




雨の中迷いに迷って30分ようやく到着!



心が何度折れそうになったか笑

無事チケットと入場用ブレスレットゲット‼︎

帰りは近道して帰りました笑

電車まで時間が有ったので、コーヒー飲もうとカフェに入ったら、私を見たにいちゃんが勢いよく"Tomatina!?"と言ってきました。
私は元気が無かったのと、本当に今日はチケット買いに来ただけだったので、"No"と言ったらちょっとがっかりしてました。

ごめん



カフェを1つ飲んで、電車に乗ってやはり寝て帰りました。
行き帰りのチケットを買ってしまったので、面倒だけど同じルートで帰宅!

帰ったらあったかいご飯とみんなが待ってたので、ちょっと幸せな気分になりました…



おしまい

コメント