イタリア人と巡る本場 トリノ観光 【世界一周1カ国目イタリア】

トリノっていうと大体の人が『トリノオリンピック』を思い浮かべると思います!



そんな薄っぺらい知識は今日で捨ててください‼︎


トリノはめちゃめちゃ楽しかったです
NYタイムズの「52 Place to Go in 2016」の一つにも選ばれています‼

今回は魅力をたっぷりとお伝えしようと思います

相方はシェアハウスの時の友人、ジャコモ。彼は、トリュフで有名なトリノの郊外の町アルバ出身です。(隣町はヌテラ発祥の地)
トリノはピエモンテ州というところに属していますが、掘ると色んな物が出てきますよ~笑


相方がいない場合も楽しめるようなるべくここに書いておくきます!ぜひ参考にしてださい。



まず謝らなければいけないのは、私が1時間半の大遅刻をしました
異国の待ち合わせは大変だ…というのもトリノの主要駅、ポルタヌアバ駅porta nuavaはプラットホーム付近にWi-Fiがなくて、奥まで少し歩かないといけないのです。



無事ジャコモと会うと私は近くの公園、バレンティノ公園parco del Valentino に出かけました。


ポルタヌエバから歩いて10分程で川があります。そこに公園があります。
そこにはリスが沢山いて、ふっさふっさの尻尾を揺らしながら、のんびり歩いているのを何匹も見かけることができます。


かわいいです❤︎

川岸をしばらく歩くと中世のお城があります。登りたければ登る事ができますが、もっと素敵なところがあるので登る必要は無いと思います。
公園には広場があって,私はジャコモとフリスビーをして遊びました♪

けど、トリノは気温36℃、とにかく暑くてものの10分で汗だくになった私達は、お昼ご飯を求めて移動しました。





まず、ジャコモは川辺りのお店を考えていたようで、目星をつけてた所を何限か巡りましたが、ことごとくお休み平日なのに…

てな訳で、ジャコモのオススメのピザ屋に変更しました。
川右手に見ながら中心街へ向かって歩いてくと、トリノの街並みが見えてきます。





トリノは何ていうかな今はなき倉敷チボリ公園行った事ありますか?あんな感じ‼︎

イタリアっぽさとどこかフランスを思わせる気品があります。建物も街並みも重厚感があり、街を歩いてるだけでも楽しかったです。そして、建物も土地も大きく、少し威圧されるぐらいです。

川を離れるタイミングは大きな広場が見えてきたら!ヴィットーリオ・ヴェネト広場plazza vittorio veneto、ジャコモ曰くヨーロッパで一番大きい広場らしいよ



確かにめちゃ広い…そこにはゆったりとした間隔で椅子が並べられていて、のんびりランチを楽しむ人の姿が。

いいとこ❤︎

そのまま中心まで歩いて、中心街に着く直前に左に曲がると中央図書館があります。その一角が目指すピザ屋DUALです。



イタリアはテラス席が多く、開放的な外で食べるのが多いそうです!もちろん、私達も外で‼︎

ナポリピッツァとローマのピッツァの2タイプ選べます。
ナポリが分厚い生地ので、ローマはクリスピーな方!
私達はナポリにしました!

私は夏らしい、ルッコラとトマト、パルミジャーノとモッツァレラのピッツァ


昨日とは違ってアツアツのピッツァで、「あっ、本場ってこれのことを言うのか!」って気付かされた笑

食べ終わったらイタリア人ぽくエスプレッソ❤︎
人生初のエスプレッソだったけど、苦味がキツイとかそんなこと無くて、香り高くてとても飲みやすくて、気に入りました‼︎滞在中絶対もう1回飲む!

ちなみに砂糖を入れるのがイタリア流




食べ終わったら、広場に戻って、広場の中央にある世界遺産、サヴォイア王家の王宮群、マダマ宮殿palazzo madama を見学



次に裏手に言って、有名な聖骸布があるサンジョバンニバティスタ教会Duomo di San Giovanni Batista を見学(ちなみに彼はここに来るまで、そんなすごいものがトリノにあるとしらなかった笑)





「俺は神を信じない」と言うジャコモもびっくりする品らしく…何がすごいかと言うと、聖骸布という布はその昔2017年前、イエス・キリスト様のご遺体を包んでいた布です!説明にもありますが、キリスト様のお顔の跡が残っている有り難すぎる代物です‼︎



しかもそれがタダで見学できます!ありがたや〜

つぎはトリノの1高い建物モーレ・アントレリアーナmole Antonellianaに行って上空からトリノを一望

ここは普段から混んでて30分ぐらい待たされますが、運が良いことに、ものの10分せずにチケットを購入♪

ここは絶対上がった方がいいです!美しい景色が広がっています!
トリノの街は特徴的で中心に向かって道が真っ直ぐに続いています。
まるで吸い込まれそうなぐらい遠くまで続いてます。

途中に映画博物館の中を通りますが、それもおしゃれでエレベーター内も楽しみがあります。

ジャコモと‼︎

自分の写真アップするのあまり好きじゃないけど、一応生存確認を含めて笑

その後はジャコモお気に入りのジェラート屋『ALBERTO MARCHETTIで一休み




味が3種類で3€!安い‼
私がチョイスしたのは「チョコレート」「マロン」「Ramassin (ラマシン)」。マロンはジャコモレコメンド、ラマシンはピエモンテ州特有の果物で、味は桃とプラムの間みたいな味で、さっぱりしてて暑い日には最高❤︎
トリノに来たら是非‼︎

そして、トリノの中央部を抜けてオシャレなブティックが並ぶ地域へ

歩いてたらマリファナのお店があった笑初めてみた!


吸引機

もう充分してるので、トリップは遠慮しておきました笑

あと、ローマ同様、トリノは嬉しいことに町の至る所に水飲み場があります。みんなそこから汲んで飲んでますので、トリノ観光はペットボトル一本で充分‼︎
旅人にはありがたいです♪



そして、トリノに来たらやって欲しいのはAperitivo‼︎

何かというと、晩御飯の前のプレミールみたいな物です。お酒一杯と一緒にハムやチーズなどのおつまみが乗った大皿を、みんなで摘みながら談笑する!
これが「アペリティーヴォ」‼︎

これもピエモンテ州が発祥。なので、ほぼ全ての店の看板には「アペリティーヴォ」と書いてあります。最近では、ビュッフェスタイルなどもあるそうです。


日本人のお腹を考慮して小さめに

飲み歩きの大好きなジャコモセレクトだけあって、ワインは飲みやすくて美味しかったし、チーズも日本のとは風味が格段に違います‼︎

ちなみにアペリティーヴォしてたら、ジャコモの友達から「アペリティーヴォしようぜ」のメールが笑
それだけ浸透してるみたいです




アペリティーヴォを終えてしばらくブラブラした後は夕食へ

ジャコモのオススメのトリノ料理が食べれるお店へ!
彼曰く、この価格でこのクオリティが食べられるところは中々ない‼︎

お店の名前は「Da Cianci Piola Caffé」


人気らしく私達も30分待って入店

しかし、残念な事に料理の写真はありません…iPhoneの電池切れ

解説だけ
一皿目が牛を煮たものにマヨネーズやケイパーなど混ぜたソースがかかった料理
これ本当に美味しかった!ソースが絶品!もう一度食べたい一皿!

2皿目がパスタで、またまた牛で今度はニョッキが入ったもの!美味しかった〜

最後デザート、Balonというチョコレートのプティングみたいなケーキ!甘すぎず独特の食感で美味しかった♪

そして、2人で小さいデキャンタを2本あけて…



更にこの地方の独特なお酒「ズッチェリーニ アルコリーチェZuccherini alcolici」にトライ‼読み方あってるのかな?
これはタダで提供してるそうです

なんでタダかっていうと、これは砂糖をハーブを入れた100%のピュアアルコールに漬けたモノ、その砂糖をスプーンですくって食べるそうです‼︎そう…いくらタダでもに大量に食べたらベロベロになってしまいますw

酒好きの私もこれはキツかった笑
隣のベルギー人マダムも試してましたが、梅干し食べたみたいな顔になってた笑



みなさんも是非、お試しください!

最後に記念にパチリ!


帰り道…飲みすぎた私は眠くて、帰りに隣の席の人に頭突きを食らわせてました笑
飲みすぎ注意だね‼︎

明後日はトリノ中心部にある世界遺産、サヴォイア王家の王宮群の他の一つを回ります♪

明日はジェノバ‼では〜

コメント