神戸おしゃれスタバの旅 略してオシャスタの旅 ~世界一周前挨拶回りの旅~

何となく…神戸にいます

当初の予定だと来ることになってなかったんだけどね
とりあえず最終目的地は大阪、そこで人に会って夜行で帰ることは決まっているのだけど、大阪で何するよってなった時、
ないな...となり(大阪の人ごめん)



とりあえず神戸行ったことないし 行こうか
ステキなスタバが沢山あるらしいし行くか


こんなノリで決めました 大宰府に続きスタバへ
この旅の名前が「ステキなスタバ巡りの旅」に変化しそうです。
インスタ女子!

とりあえず、有名な北野異人館のスタバ+メリケンパークスタバの二本立て!

併せて、生田神社に行こうと思います。何となく聞いたことある名前だと思いますが、ここは恋愛成就で有名な神社です。

ちなみに日本酒の神様もおわします。こっちのほうが私にとっては重要かなwww


縁結びの神様 生田神社

まず宿から歩いて生田神社に
じゃん‼

うーん…女子しかいない笑
迷える子羊ですな、私は迷うことすら放棄しましたが笑




なかなか立派な神社です


主祭神は稚日女尊わかひるめのみこと
あまり聞いたことがありませんね。御神名は稚く若く瑞々しい日の女神という意味です。

この神様は、神聖な機織り場で神服を織っていたところ、当時乱暴狼藉を働いていた素戔嗚尊が、皮を剥いだ馬の死体を投げ入れられました。
それに驚いた稚日女尊は驚いて機織り機から落ちて死んでしまいます。

また、神功天皇が三韓外征の帰路、神戸の沖合にて、海中を回ってしまい進むことができずにいました。そこで占ったところ、稚日女尊が現れ、この地にお祭りすることを申されたそうです。

ご利益はご存知縁結びを始め、安産祈願・恋愛成就等をつかさどっております。機織りの神様ということで糸と糸を結ぶことになぞらえているようです。

余談ですが、ここは今は二人ともも再婚されましたが、女優さんと芸人さんが結婚式を挙げた神社でもあります。それでも多くの女性がこの神社を訪れているようです

御朱印は本殿左の建物でいただけます(300円)

下記注目ポイント

生田の森
源平合戦の戦場になったことで有名です。
義経ファンの私にはたまらない場所



かまぼこ発祥の地
小田原やないんねや


あとここ、松尾神社の主祭神は大山咋尊


そして神社と言えばおみくじですね

ここは水みくじが有名みたいで生田の森の中にございます。

お話のネタにやりました(300円)

 これを浸すと

こうなります

 「大吉」…
確かにこの旅に関しては高速にて吉がありましたね

特に何も考えていない人に限って大吉を引くみたいですwww

おひる 明石焼き たちばな

ゲストハウスの人に教えてもらった明石焼き屋さん たちばな
おばあちゃんが一人で切り盛りしてます。


おいしい‼︎
出汁に浸して食べると、卵多めのフワッフワの生地が、じゅわぁーと口の中で解けて…出汁と合わさると何とも言えない美味しさです❤︎

初めて本場を食べたので、感動すら覚えました‼︎
大阪のたこ焼きとは全くの別物でした‼︎
当たり前だけど




異人館スタバとメリケンパークスタバ



その後は坂を登って北野異人館へ

平日の午前中だったので運よく誰もいないシーンを激写





来る人は韓国人女性が多く、国外でも話題の観光スポットのようです

その後オランダ館だけ、申し訳程度に見て笑







メリケンパークスタバへ


メリケンパークは関東人の人から見ると『赤レンガ倉庫の辺りが広くなった感じ』


似てるでしょ?

そこの真ん中にポツンとスタバがある



せっかくなので景色の良さそうな二階席に



スタバから神戸の街を見ると、高速道路が町の前を横切っており、張り巡らされた道路は、昔漫画で読んだ手塚治虫のメトロポリスを思い出します。






って言う事しか書きようがないので、神戸編はこれぐらいに留めておきます。

あと、もう一個おしゃスタがあったので、乗っけておきます。




今度来た時はゆっくり異人館巡りでもしようかな

駅まで帰ってこれから、大阪に向かいます!

私が新年早々大なるご恩とご迷惑をおかけして方に会いに行きます!

それは後ほど〜

コメント