スタバンゲル観光 若干…【世界一周4カ国目ノルウェー】



シュラーグボルテンから帰ったら、もう一歩も歩けなかった。



カウチホストに洗濯機を借りる予定だったが、ホストの家まで10分も歩く気力がなくて、次の日にしてもらった。そして、シャワー浴びて、ラーメン食べて寝た。



次の日も、午前中は一歩も外に出なかった。
心は元気だが、体はこれ以上の行動を拒否してそうな感じがして、私には珍しく大人しくブログ書いたりして過ごしてた。



関係ない話だが、ノルウェーの高価格を乗り切る貴重な安いタンパク源を見つけた!

これは少し高めのやつ

カニカマだ!
これだったら、スーパーで250g120円前後で買える。安い…
まさか海外に来てまで、日本のカニカマにお世話になるとは思わなかった…発明した人に深く感謝した。



午後、カウチホストの家に行き、お菓子をご馳走になりながら、洗濯物が上がるのを待っていた。
今日は手巻き寿司とみそ汁を作る約束をしていた。


なので、3人で食材を買いに行く事になった。




その前に少し観光。
昔のバイキングが戦っていた地があり、そこに3本の剣が刺さっているという。何だかアーサー王みたいな話だが、それを見に行くことになった。





結構でかくて私の身丈3、4倍はある。


その後にスーパーへ

買い物の途中で、寿司は必要な物が多いという話になり、みそ汁だけになった。



意外とコレが曲者で、どこ行ってもインスタントのみそ汁はあるが、生味噌は売ってなかった。
出汁から教えて欲しいと言ってたので、生味噌が必要だ!出汁は、カニでもエビでも、なんでもいいから。




結局スタバンゲル中のアジアンスーパーを回ったが無くて、あったのは韓国の味噌だけだった。
やっぱり日本のじゃないと味わいが違う。

ということで結局、ノルウェーフードを頂くことに!




今回はカニのオープンサンド!

ノルウェーのカニの買い方だが、一個一個殻を開けて選ぶ。

何を見ているのかというと、味噌の色を見てるそう。人によって好みだが、色が綺麗だとマイルドで、暗いと渋みがあるそうだ。

そして、食卓にはこんな感じに並ぶ。


手と足をもいで、甲羅と別々にする。

食べ方は、

パンにバターを塗る

お腹をもいで甲羅の中の味噌と身丁丁寧に皿に出す。

お腹の身を皿に出す。

手足の身を皿に出す。

それにマヨネーズをかけて合える

パンに乗っけて食べる





味は美味しくないわけがない!
エビとカニが安いのが羨ましい…(モチロン日本円にしたら高い)

あまりに美味しくて、しばらく夢中になって食べてると、ちっちゃい足の食べ方を教えてくれた。


まず、足の片方をかじります。
そして、そこから一気に吸い出す‼︎






ラーメンをすするのすら苦手な私にはできるわけ無かった…


遊びに来てた娘さんは余裕で身を吸い出していく…

私はノルウェー人にはなれないとわかった瞬間だった



けど、味は最高だった‼︎

途中で息子さんも来て、少し話しながらカニを美味しく頂いた。

その後はコーヒーを頂き、娘さん手作りのロールパンを食べた。




食べ過ぎじゃないと思う!昨日のでズタズタになった身体を修復するには必要だったのだから笑


そして、明日出発するので、最後に記念撮影した!



私はおじいちゃんとおばあちゃんの関係がとても好きだった。
奥さんは病気だけど、家庭にはそんな事を感じさせない明るさがあった。
お手伝いさんが来た時も、おじいちゃんがジョークを言ったりして、それを聞いて笑ってたり…そもそも、そういう状況でありながら、カウチホストをやる事自体がすごいと思う。

決して、状況を悲観しない強さを感じた。



とても居心地がいいあったかい家庭だった。ついつい長居しそうになってしまう。


お礼を言って、私はボートに帰った。



明日の朝は早い。


なぜかというと、またハイキングに出かけるからだ笑

コメント