私の最果て? 南のリゾート ラーゴス【世界一周3カ国目ポルトガル】

じゅんちゃんと「お互い頑張ろう!」と励ましあってから、朝6時代の電車に乗って、一路リスボンへ


私が目指すのは「ラーゴス」




実はここは北欧飛ぶ飛行機を取った都市ではない。それはお隣の「ファロ」だ。

何故ここに向かうかと言うと、「サグレス」に行きたいからだ。






もーマニアな方はお分かりですね!

サグレスは深夜特急の作者、沢木耕太郎が最果てをインド〜パリに行く旅の中で「最果て」を感じた場所。ユーラシア大陸最南西端に位置する場所だ。




深夜特急は出国前に一巻を読み始め、ブログそっちのけで一巻読破笑

まだ全巻読んでないんだけどね!


世の中ネット見れば何でも載ってるから笑


そして、それにまつわる要塞が大航海時代の礎を築いた、エンリケ航海王子が航海学校を開いた場所!


もう、行くしかない‼︎

調べたらアヴェイロから直接行けないみたいなので、リスボンでバスか電車に乗り換え。

着いたら、予定より到着が遅れて9:40



スタッフの人に聞いてみると、電車もバスも到着は遅延を差し引いても同じぐらいで14:30、サグレス行けるか微妙な時間…

次も同じバスターミナル乗り換えで、価格はバスの方が安くて20€なので、バスを選択。





ドキドキしながらも、やっぱり朝早かったのでバスのなかで熟睡笑

ラーゴス着いてバスの人に急いで、次のサグレス行きのバスが何時か聞いてみる。

サグレスには16時25分着だね



あちゃー、観光もできないし、下手すれば観光後、帰って来れない時間帯…
宿は明日の飛行機を考慮して、ラーゴスにとってあるし





結論!



諦めた!




もう、沢木耕太郎が

お前は最果てを見るにはまだ早い


と言っているんだ‼︎と言う都合のいい解釈をして、自分を何とか納得させた。
(そもそもまだ一巻しか読んでない)


でも、まだ釈然としないながら、ゲストハウスに荷物を置きに行くと、若い男の子のスタッフがいた。
彼は私の日本のパスポートをみるとテンションが上がった。
多分、チャイニーズは沢山いるが、ジャパニーズが来るのは珍しいのようだ。



とても優しくて、



ラーゴスはね〜こんなのがあってね〜
ここが綺麗なんだよ
寿司食べたい?食べたくない?オススメなんだけどな。
じゃあ、ここの通りが美味しいレストラン沢山あるよ〜



優しくて丁寧でウエルカムな彼の説明を聞いてるうちに、彼がそんなに勧めてくれるラーゴスでならいいや!と言う気分になって来た‼︎





決して、彼が可愛かったから、じゃない事だけは釈明しておくよ笑

まあ、これも巡り合わせだし、まだ私の旅は始まったばかりだしね‼︎
「果て」を見て終わらせるにはまだ早い。


沢木耕太郎もそう言ってるたぶん…



とりあえず、私の中で心は決まった
荷物をおいて、いざラーゴス観光に向かった。


彼が勧めてくれたのは、「cave 洞窟」と言っていた。
郊外まで歩かないと行けないので、今日はそっちにする事にした。

あまり予備知識なく来たけど、ラーゴスはリゾート地らしい。綺麗なビーチには人が沢山。
超絶スタイルのお姉さんが沢山いて、思わず自分の貧相な身体と比べてしまう笑



ビーチに沿ってずーっと歩いて行くと徐々に独創的な岩場が見えて来る。
彼が言ってたのはこの岩場の事だった‼︎




歩けば歩く程、荒涼とした崖が増えて行く。




ちょっと最果て感笑

思ったよりラーゴスすごかった‼︎
なめてたな…

お金がある人はカヌーツアーもあるらしい!楽しそう♪




そうこうするうちに端っこまで来た。

見るともっと先がある。
先には切り立った崖があり、きっとこの崖がサグレスに続いてるんだろうなとちょっと思いを馳せてみる



私はまだ果を見るにはまだ早いな
この景色を見てたら妙に納得してしてしまった。


近くで人が集まっていて、インスタ用写真を撮っていたので、アメリカ人っぽい人にとってもらった!


うーん…
一眼を渡したのでダメだったのか?


他の一眼を持っていた人ヨーロッパっぽい人に、iPhoneで撮影してもらう。




扱いやすさなのか?大分おじいちゃんに撮ってもらったのだが、かなりいい画角で撮ってくれた。

結構遠かった2時間ぐらいかかったかな?
適当に戻って、ご飯にした。

とりあえず、ポルトガル名物タコのリゾットを食べると決めていたので、メニューを見ながら安い店探してたので、1時間ぐらいかかった






ようやく見つけた9€のタコのリゾット!
多分2人前あったと思うけど、この為に昼を少なくしてたので、ほとんど平らげた。


明日は午前中ラーゴス市内を巡り、午後からついに北欧に入る。

まずノルウェー‼︎

ここは3か所、登山にいく予定のところがある♪
計画をワクワクしながら立てて、眠りについた!

コメント