世界一周前御礼参りの旅 ラストラン&大先輩トラベラーとの出会い

今回の旅で、山口県の方以外に、もう1人会わなければいけない方…

かなりの大恩人です。


まあ、そもそもグアテマラ編でまだその経緯をかけていないので、簡単に説明しましょう





事の発端はグアテマラのフローレス島で起こった。

私はそこからメキシコのセノーテのダイビングする為、人生初EU以外で陸路国境越えをするつもりでいた。経路はベリーズ経由でメキシコのプラヤ・デ・カルメン到着だ!

フローレスからベリーズまでの切符は、アンティグアで既にゲットしていた。

後は、ベリーズからプラヤ・デ・カルメンのチケット現地で買うだけだ。

とりあえずよくわからないので、バスの発着場所を近くのツアーデスクで質問する事にした。


スペイン語で話すのも慣れたものだ!おかげでこの旅は大分楽だった!
ソコソコ話せるお陰か、お金はボッタクられないし、交渉も楽勝、人とは仲良くなれるしいい事ばっかりだった





その油断が悲劇を生んだ…


泊まっている宿の前のツアーデスクに質問をした。

バスの発着場所を確認したかったのだ



そこで聞いたら、なんとそこでベリーズからプラヤ・デ・カルメン行きのチケットが売ってるというではないか



私は迷わず購入した。この先の道が絶対決まってた方がいいに決まっている。時間だってそんなに無いのだ

彼には現金で払った日本円にして3万円ぐらいだろうか

彼はチケットは必要ないと言った向こうに着いたら、カードを持った人が待っていると








わかる人はもうお分かりだろう、

騙されてる


チケットない時点で普通気づく




詐欺の常套手段だ


後々聞いたが、結構な割合騙されてる人が多いらしい


ともかく、スペイン語ができる奢りとそれまで危ない事に会ってなかった油断だろう





そういうわけで多額の現金を失った
おまけにベリーズでチケットの買い直しだ

もちろん、なくなった現金はUS$もあった
ダイビング用にとって置いた分だ


おそらく帰りまでの旅費がギリギリぐらいだ

ダイビングショップに相談をしたら、ありがたい事に、後でATMを回ってくれるそうだ


なので、その場はダイビングをした
メキシコのセノーテは2年前から狙ってたところだ!
その為にダイビングのライセンスも取った‼





そして、終わってATMを回ったが、お金が出ない…
どうやら海外で使い過ぎて、カードにストップがかかったのと、近くでフェスがあった為、ATMがスッカラカンになったのが原因な様だ





そんなこんなで、なんとか有り金でその場は支払いを済ませたが、あと2日の旅費が無かった

そこで、神の一声をくれたのがその人だった



2万円貸してあげるよ


その人は一緒にセノーテダイブした人で、メキシコに来る前は今絶賛危険なベネゼエラにいた
なおかつ世界一周経験者だ

もうプロトラベラーと言っても過言ではないような人だった


そんな人がダイビングで一緒にしただけの、見ず知らずの女に金を貸すという

感謝感激雨霰です‼



そんな大恩人に大阪まで会いに行きました。

場所は大阪のメキシコ料理屋


そこで私は今回の旅の方向転換をする事になります!


コメント