トロルトゥンガ(トロルの舌)登山【世界一周4カ国目ノルウェー】

エーゲルスン登山の後、スタバンゲル移動。
実はまたカウチホストに会って、町中のおしゃれなカフェに行き、ココアをご馳走になってた笑




そして、ホストの家でゆっくりするという笑

ノルウェー伝統のチーズとカニの卵サラダ


その後夜の便で、オッダに移動。


到着夜中の1時。
登頂明日…



バカですよね笑しかも一番きつい登山を控えていながら…


優しい事にバスの運ちゃんが、内緒でホテルまでバスを運転してくれた。奥さんがアジア人だから、アジア人には優しくするんだ!と言っていた笑



しかし、ホテルに行くと入り口の扉が閉まっていた。
マジで…


何度もピンポンして、それでも出なかったので、進入口を探した。
ちょうど非常階段を上がった二階の扉が開いてた!(ノルウェーは平和すぎてセキュリティが甘い笑)

そしたら、長い廊下の奥の部屋の扉からホテルのスタッフが出てきて、「1時着って言っただろう」と。確かに着いた時1時は若干過ぎていた。
謝りながら、ようやくチェックイン。


シャワーだけ浴びて、同室の他の人を起こさないように寝た。




私が泊まった、トロルトゥンガスタジオは登山口へ行く、シャトルバスのすぐ隣だった。

それでも、3時間睡眠だし、準備が間に合わなくて、始発は見送った。




バスで30分、登山開始‼


ブログでよく見かけるパイプライン付きの階段をひたすら登る道は無くなって、今はジグザグに続く坂を登る道しかないようです。




多分これだけで30分以上かかってだと思う。


ようやく平地。

そして、また岩山を登って…


登り切った所まだ7kmもある…

大体の登山を写真休憩だけで済ませるひとだけど、流石に片道5時間は休みなしは無理だった。


やっぱり景色は最高にキレイ‼︎



湧き水は飲めますよ

ノルウェーの景色は飽きない。
大自然が作り出した幾重にも入り組んでいるフィヨルドは、いつも私に違った顔を見せてくれる。


そして、ついに!

あったー!



ちょうど日本人の学生二人組がいたので、写真を撮ってもらおうとしたら、曇り始めた。


それから何度かトライするが、全然ダメ…


そこら辺ふらふらして、2時間くらいだったかな?


ようやく晴れてきた!

最高の一枚!


よかったー!これで目標であるノルウェー3大絶景をクリアだー!




もーしばらく、山は登らん‼︎笑

物価高いからって1週間に詰め込みすぎたわ笑


その後は、普通に帰った。
最高の写真を撮る為に結構待ったので、帰りは19時のバスだった。




その後は、本当はオッダで休みたかったけど、すぐベルゲンに移動した。

もう、1日でも長くいると、お金がかかってしょうがない…泣


バスは直通がなく、電車に乗り換えその際に、近くの人にチケットの買い方を聞いたら、間違ってバスの切符を買う羽目に…

Suicaみたいな機械があって、そこにタッチしてから乗らなければならないのだが、反応せず。

車掌さんが来て、いいから乗りなさいといわれる。

切符確認の時に買おうと思ったら、「いいから座ってなさい。」と言われた。

深く感謝して、電車は2駅ほどでベルゲンに到着した。
右にいるのが優しい車掌さん


夜中近くにホステルに着くと、今度はホステルの入り口の扉に電話しろと書いてあった…

また締め出しかよ〜





侵入経路を探すと横のドアが開いていて、Wi-Fiがあった!


それでなんとか電話を掛けることができた。




ノルウェーは今日も平和なようだ笑

コメント