スペイン人と巡る 本場 ガリシア観光 1日目【世界一周2カ国目スペイン】


スペインのガリシア地方ってご存知ですか?

スペインのここら辺!


そこで有名なのは、サンティアゴコンポステーラですが、今回行くのはその隣街「Vigo ビーゴ」‼︎
因みに地球の歩き方にも載ってますよぉ〜

ここに来たのは、前住んでたシェアハウスに今も住んでるスペイン人、フアンとその彼女さんが里帰りするので、訪問する為!



優しい事に、今夜は実家に泊まらせてくれるそうです‼︎もう有難すぎます。・゜・(ノД`)・゜・。

てな訳で、あまり皆さんに知られてないビーゴの魅力をお伝えしようと思います




まず、午前11:00再会♪

それから、地球の歩き方にも載ってるビーゴの見所「カストロ城」へ

車を置いて、すぐのところ
名物の恐竜の植え込みがあります



そこから徒歩10分

まずビーゴのシンボルのオリーブの木が見えて来ます。




そこから更に10分歩くと入り口へ

まず見えてくるのは大きな十字架


これはあのスペインの独裁者、フランコ将軍が建てたものだそう。フランコ将軍はこのガリシア出身。
スペイン人からするとちょっと苦いモニュメントなんです。


それから、階段を上がると、錨と大砲があります。これはその先に見える湾から上がったもの。




ここは海の要所でかつて色々な船が攻めて来ていて、それを迎撃していた為、未だに湾の底には、金や宝を抱えた船が眠っているそう。近年もアメリカの調査団が見つけたらしいです!
サルベージしに来ようかな笑



そこを更に登るとお城の跡があります。

そこからの街の景色は最高です♪





そして、ここはかつてのケルトの文化の遺跡が残っています。他の地域はすぐキリストに改宗したみたいですが、ここは他の地域より長く残ってたみたいです。
近くのポルトガルとの国境付近にケルトの遺跡があるそうなので、地名は聞いたのでスペイン2周目の時に行ってみようと思います。


そこから降りて市内散策


旧市街へ



歩いていると謎の土鍋発見⁉



何かと言うとこれにワインを入れてフルーツを入れて、酒に着火‼したものをみんなで飲むそうです!
タコみたい笑

あと、おっぱいチーズってのもあるみたいですよ笑(写真の牛のマークのマグネット)


そして、ご飯はもちろん名物の魚介‼︎
mejillones メヒジョネス
ムール貝に野菜のマリネを乗っけて食べる

Havajas ハバハス
焼きマテ貝 レモンで頂きます

ごめんなさい、名前忘れた。

Pulpo タコ
タコのガリシア風
上に載ってるパウダーはパプリカパウダー

zorsa ソルサ
豚の煮込み ガリシアの伝統料理


本当どれ食べても絶品
特にタコのガリシア風はこんな柔らかいタコ食べた事ないってぐらい柔らかい‼︎
おばあちゃんでも余裕でかみ切れるくらい笑
いや、本当に‼︎





堪能した後は更に散策♪

タコが有名だからか、怪しげなタコ叔父さんがいると言って言って見ると…




実はジュールベルヌの像‼︎

彼は元々フランス人だけど一時期ガリシアに滞在して、「海底2万マイル」を書いたそうです!

つまりこれはタコじゃなくて、イカだっ‼︎
(主人公が襲われるのは巨大イカ)

こんなところでジュールベルヌに会えるとは…かなり感動!


その後は謎の卵のビルを見学して、私のワガママでワンピースを買う事になりました‼︎



出国の持ち物に私は可愛い服を一切入れて来ませんでした。
何故なら、スペインZARAで服を安く書いたいから‼︎


そろそろデニムにTシャツの生活も飽き飽き…
もう、可愛い服が着たくて仕方ないんです‼︎

実はZARAの創業者はガリシアの人!だから、買うにはうってつけなんです‼︎
他にも色々なブランドを立ち上げてます。(他にはStradivarius、Pull&Bear、Bershkaなど)


なので、ZARA縛りは辞めて、スペインブランドの服を買おう!

てな事で、買い物嫌いのフアンを引き連れて、何軒かハシゴ!

すごく悩んだ末「Stradivarius」の洋服を買いました。




公開は後ほど




その後、ビーチを散策





トップレスの人がいてビビるが、どうやらこっちはそんな細かい事は気にしないらしい笑

見渡す限り綺麗な白砂‼︎



足だけ海水浴‼︎

流石スペイン!シャワーもおしゃれしかも足専用の洗い場付き‼︎



日本人は真似できないやつだ笑


端まで行ってその先のバーでアペリティーボ‼︎(アペリティーボとは言わないけど、イタリアと同じ文化がスペインにもあるらしい)



サンセットが見れる予定だったんだけど、残念ながら生憎の曇り…
けど、ライブの日みたいで、音楽は聞けたので良しとしましょう。



そこでフアンのお兄さんカップル立ち合流。

ちょっと飲んでから、次の店へ。




目的の店がいっぱいだった為、変更!
ビーゴの料理ではないけど、ガリシアのアストゥリアス地方の定番料理。
「Cachopoカチョポ」を食べる事になった。
因みにフアンは初めて食べたそう

お店は"LUA CHEAルア チェア"

まず普通のポテトと炒め物を注文もちろんガリシアワインも‼︎
ガリシアのワインは甘みがあって飲みやすい♪そして、二日酔いしない‼︎
スペイン来てから、赤ワインの味を占めてしまった…



そして、今回のメインディッシュ‼︎

カチョポ‼︎




トンカツかいな…と侮る事なかれ

スペイン版ミルフィーユカツって言うのかな、2枚の豚肉の間に生ハムとかチーズとか、キノコを挟んだ料理!肉のサンドイッチ…笑


何よりもそのデカさ‼︎
私の手二個分はあろうかと言うそのデカさ、この大人数じゃないとムリです‼︎

因みに2種類頼みました。

1つは豚肉に、豚の生ハムとチーズを挟んだもの

もう1つは豚肉に、牛の生ハムとチーズを挟んだもの

因みに牛の生ハムは「jamón ハモン」とは言わず「cecinaセッシナ」と言います。




そして、締めは2つ、まず「licor de cafèリーコール・デ・カフェ」を飲みます!これもガリシア独特のもの!


これはフアンがちょいちょい飲ませてくれたので、知ってる味。
ぶどうの蒸留酒「orujo」にコーヒーと砂糖を混ぜたもの。
結構飲みやすいので好き

因みに白は蒸留酒と砂糖だけの分。
こっちも飲みやすかった!けど、コーヒーよりキツイかな!




そして、締めはやはりエスプレッソ❤︎

私はお酒強いのでスペイン人と一緒にガバガバ飲んでました笑




ガリシアは美味しい❤︎

明日はフアンがお祭りに連れて行ってくれるそう♪楽しみ‼︎

コメント