マドリッド半日観光 スペインでもアレに乗るとは…【世界一周2ヵ国目スペイン】

タイトルの説明に入る前に、マドリッドについて書こうと思います。

まず、昨日は最後の最後にホステルへの道で、迷子をしました笑
2人ともミスで携帯の電源がダウン↓
住所はわかってたので、じゅんちゃんに荷物を見てもらってるうちに、私が店の人に聞いたりして、何とかホステルに着いたらもう次の日に!!笑

ホステルのおばちゃんに「朝から待ってたのよー!」と言われながら、説明を聞き、疲れてベットで2人ともダウン↓

しかも、お互い身体に謎の虫刺されみたいな跡ができていた(痒くない)せいか、トマティーナか知らないが、疲れがどっと出てた。次の日マドリッドの近くよトレドに行く予定だったが、ちょっと体調的にも無理。

なので、市内観光に変更した。
まず、公園に行ってクリスタルパレスなるものを見に行った

改装中だった…

それでもそこそこは綺麗だったけど…

時間によっては七色に見えるそうです。

多分スペイン2周目に回って来ても同じ結果だろう、じゃなきゃ、サグラダファミリアはとっくに完成式をしてる…

その後は公園内の池を見ながら、散歩♪

何故かスペインのそこかしこには偽ミッキーや偽プーがいる
そして、彼らは遠慮なく頭部を取る…

子供の夢を壊さないでほしい

今度はじゅんちゃん希望の"生ハムの博物館museo de jamón "を訪問。

あっ、コレ店の名前ね!本当に生ハムの博物館がある訳ではないです笑

店に行って見ると、ハムハムハムー
ちょっとチーズ

店内にバーカウンターがあって、飲めるし食べれる。

ビールが安かったので飲みたかったが、時間がないので、生ハムのクロワッサンサンドとチーズをちょっと買って移動。

今度は私が学生時代から、どうしてもスペイン来たらやってみたかった。

スペインの朝食の定番、"chocolate con churos チョコラテ・コン・チュロス"

スペインではホットチョコレートに、油で揚げたチュロスを浸しながら食べるのだ。

噂によると、チョコもともかく甘くて、チュロスも油まみれなので、日本人が食べると胃がもたれそうになる、とみんな口を揃えて言っていた。

じゅんちゃんが調べてくれた、マドリッド内で1番美味しいと言われてるお店、"chocolatería san ginesショコラテリア・サン・ヒネス"に行きました。後々聞いたらスペイン人もそこが1番だと言っていた

因みに何故か日本語メニューあり

念願のチョコラテ❤︎チョコ好きな私にはたまりません‼︎

えっ、全然いけるじゃん‼
味はチョコもクドくなく、チュロスも思ったよりずっと油っぽくなかった!

けどしばらくすると、最後はちょっと重かった…笑全部は厳しいかな笑

その後は、"Mercado de San Miguel サンミゲル市場"

観光地っぽかったけど、置いてあるタパスとか、魚介はどれも美味しそうだった‼︎

大きいオリーブにツナを挟んだものと、牡蠣と白ワイン、トルティージャ(スパニッシュオムレツ)を食べた。やっぱり飲む笑

その後すぐ友人のいるガリシア地方のビーゴに向けて立つ予定だったが…

電車に乗り遅れました笑

私がスペイン語できるからって、完全に油断してたよね笑

スペインの地下鉄は本当に難しい。

迷った末に、乗り遅れた。

それが普通電車の最終便…

とりあえず、乗り遅れの証明印をもらって、便を変えてもらった。

係のお兄さんが、

明日の朝の便か…

お金払って、寝台列車だね笑

まじかい…

迷って迷って結局、寝台で行くことに決めました‼︎

昨年の広島のしおかぜに引き続きまさか、スペインに来てまで寝台に乗る事になるとは笑

最初の券59.8€に55.3€プラスして乗れます。

もう、何処に行く気も起きず、近くのカフェにずーっといました。

そして、時間になって、駅に戻り水を買おうと思ったら、後ろから声をかけられた!

まさかのトマティーナで一緒だった人が笑

彼は私達と同じ便に乗るが途中で切り離され、彼はサンティアゴコンポステーラに向かうらしい。

とりあえず、時間がないので乗り込んで、中で会おうという話になった!

スペイン国鉄Renfeの寝台列車リポート‼︎
因みにグランクラスと普通の席があるようで、私達はグランクラスにのりこみました。

まず、部屋は2段ベッドの2人部屋。

中にはバスタオル2枚とアメニティー付いてます。あと、ガリシアのお水も♥

個室内にシャワー&トイレ完備!

バスマット付き

カフェテリアもあります。

ちょい高いですが笑

乗心地はまあまあかな笑

結構揺れるので、乗り物酔いしやすい私達は早めに就寝笑

早めに起きると朝日が見えるらしいよ!
↑私は爆睡でした笑

結局、トマティーナの人に会えたかというと…

連結部分の行き来ができず、会えませんでした笑

残念…

意外とヨーロッパ鉄道使うなぁ…

こんな事ならユーレイルパス買っておけばよかった‼︎

そんなこんなで、明日…てか、今日はスペイン人が案内する本場ガリシアを巡る旅‼︎