スタバンゲル プレーケストーレン登山【世界一周4ヵ国目ノルウェー】

夜行列車でオスロからスタバンゲルまで移動‼

夜行列車と言っても、寝台じゃないので普通の席に座ります。

ノルウェーの列車は綺麗だし快適♪

ブランケットやアイマスク、耳栓なども各席についていて、Wi-Fiも完備!
しかも、すごく空いてるので2席使って寝転がれました笑
私の時の値段は499kr(7090円)やっぱ高い…

スタバンゲルに来たのには理由があります。ノルウェー3大絶景をクリアする為です。

1つ目がプレーケストーレン
2つ目がシュラーグボルテン
3つ目がトロルトゥンガ

その内の1つ目と2つ目の拠点地が、ここスタバンゲルなんです。
そして、今日が9/9。明日は30の誕生日‼︎
なので、シュラーグボルテン誕生日登頂を目指してました。

ついたのが、朝7時そこから、カフェで朝ごはんを食べました。

北欧の宿の高さに嫌気がさした私は、オスロに着いてすぐカウチサーフィンをしてました。
そして、初のカウチサーフィンに成功し今日の宿は決まっています。ホストに会うのは夜9:00…それまで何かせねば…

駅にコインロッカーがあったけど、600kr(電車より高い…)というバカバカしい値段だったので、そのまま荷物を持って、とりあえずツーリストインフォへ

10時ちょっと前にインフォメーションに着いて、おばあちゃんに聞くと

9月からはね。シュラーグボルテン行きツアーは土日しかやってないのよ!
席が埋まるから早く予約しなさい。今日は時間が遅いから無理よ‼

あと、プレーケストーレン行きたいの?

そしたら今日、今から行けるわよ!

えっ、マジで⁉︎

けど、21時までに帰ってこれるんですか?

大丈夫よ!今から行って、20時前には帰ってこれるわ!それにツアーではなく、自前で行った方が安いわよ!

それに今日はハイキングには最高の日よ!

よくわかんないけど、おばあちゃんを信じましょう!

急遽20代最後の登山が決まりましたwww

フェリー移動後の登山口までのバスチケットだけ発券してもらい。
そのまま10時半のフェリーに乗る為、15分ほど街の反対側まで歩く!よくわからない道を進む

そして、道を間違えた!
フェリーの場所がわからず、チョー重いメインバックを持ち、ウロウロ。
犬の散歩してるにいちゃん聞いたけどわからず、最後漁師に聞いて場所がわかったが、その頃には半を過ぎていた。

また乗り遅れかよ!進歩しないな、自分!

とか思いながら、フェリーのあんちゃんに一応確認。

30分のフェリー行っちゃったよね?

そうだね!

プレーケストーレン行きたいのだけど…

あっ、それは10時半のじゃいかないよ!
11時のやつに乗りな‼︎

助かったー!
お金無駄にするところだった‼︎

そして、何とかフェリーに乗って、バスを乗り、登山口まで到着。

そこに荷物を預けました。セキュリティ激甘だけど、最短で終わらせたい為、パソコンなど壊れそう&不要な物はメインバックにしまい、ちょー軽装で出発しました。

その日は、おばあちゃんも言った通り、天気もよくて最高ハイキング日和だった♪

ノルウェーの山々は本当にきれい‼︎

切り立った岩山と木々が最高にきれいなんだよね!

一応夜行列車明けで疲れてたのだけど、とてもきれいで疲れを忘れさせた。

そして、歩く事2.5時間。ようやく目的地に到着‼︎

もちろんここの写真も欲しいのだけど、ネットで見た画像を撮りたいので、更に上を目指しました。
登るのは簡単「T」のマークを辿るだけ。

みんなそこで満足するので、あんまり登る人がおらず、孤独に登る事になる。
しかも、足場がなくて、場合によっては、ちょっとアクロバティックに降りたりしないといけない。
「30目前に何やってるんだろうか」とか思いながら、更に登る事20分…

ついに頂上付近に到達‼︎

絶景‼︎フィヨルドって、教科書では名前だけ読んだけど、こんなに美しい物なんだって知らなかった。
結構登ったので、プレーケストーレンがめちゃ小さいw

そこで、初めてちゃんと休憩笑
これぐらいだったら、写真休憩と、歩きながらの補給で何とかなる!

食べてると急に土砂降りの雨が降って来た。

レインコートも何の装備も持ってなかったし、隠れるとこもないので、一眼の入ったカバンだけ、カバーしてそのまま雨に打たれた

何やってるんだろうか

孤独だったし、ちょっと悲しくなって来た…

5分程で雨が止んだ。

ずぶ濡れになりながら、ぼーっとしてたら、下の方から歓声が上がった。

虹がかかってた‼︎

本当にすごかった。フィヨルドの真ん中に向け大きな虹が落ちている。
しかも、その時は二つもかかっていた‼︎

おまけにアーチの先を見ると反対側まで!

その時フッと涙が出て来た。
30代を前にして、未だにやっぱり本当にこれでいいのか悩む時がある。

みんなが普通の幸せに向かえてるのに、私は未だにこんな事をやっている。
しかも、いい歳こいて電車は乗り遅れるし、フェリーにも乗り遅れそうになるし、思い通りにいかない事をなんて沢山ある。

けど、20代の最後の今日、この絶景を見れて、本当に世界一周を始めて良かったと思った。全てを肯定してくれた気がした。
しばらく、絶景に見とれて、写真を撮りまくった。

一応ホンマかいなの話なので、自撮り写真を入れておく笑

そして、下山した。
下山中、道がわからなくなり迷ったり、飛び降りたり、尻もちついたりしたけど、まあ元気良く帰れた。

フェリーに乗り、カウチホストに車でフェリー口まで、向かえに来てもらった。

部屋とカウチホストについては、明日書こうと思う。

20代最後充実した最後の日だった。