トーフダイビング2日目…マンタとジンベイザメに会えるのか⁉【世界一周16ヵ国目モザンビーク】


2018年1月27日



長年のラクロスとパン屋の仕事の所為で、安定の5時起き。

宿のテラスで、朝日を眺めながら朝食。




「キレー!

今日もトーフの海は荒れてるなぁ


わかってる!この胃の中の物、全部出る可能性があるけどね。

一応食べておかないと、船上で食べるのもっと無理だから…



海は好きだが、船は弱い

山は登るが、高所は怖い。

私にベストプレイスはあるのでしょうか?



ダイブショップに、7:30に全員集合。


昨日一緒だった人に「酔い止め飲んだ?」と聞かれました。


「飲んだけど、昨日アレだったんです」って、言ったらびっくりされた。

すみません。ゲキ弱なもんで…




そして、今日こそマンタが見たい。




一本目のポイントは、サメが沢山いる場所。




サメちゃんにはちゃんと会えましたよ!ジンベイザメじゃないけど。




昨日より慣れたので、
写真綺麗に撮れてる!

人生初!


頭に黄色い魚付いてるw


サメと一緒に泳いだ!

そして、休憩。
サンドイッチをつまみながらティータイム。

今日は早めに酔い止め飲んだので、ちゃんと効いたのか、何とか持ちこたえました。
サンドイッチも食べれたしね!

そして、次のポイントは「ジャイアントキャッスル」と呼ばれるポイント。






2日目なので、やり方を思い出したのか、昨日より余裕があって楽しかった!

あのダイビングの、空飛んでるような感覚が好きなんだよね。

海の中の空を、魚と一緒に飛んでる感じ。

とっても楽しかったなぁ!



ただ、肝心のマンタにもジンベイザメにも会えず、2日目を終えてしまった。





「明日も来るでしょ?」


って聞かれたけど、昔より値段が上がってて、ちょっとキツイ。
確かに日本よりは全然安いんだけど…

堂々と「マンタに会うまで帰りません!」って宣言できたらいいんだけど、そんな財力ないしなぁ



とりあえず、お昼ご飯を食べて悩むことに。

今日は村の果物市場の奥に、沢山ローカルフード屋があるのを発見し、そこでご飯。



これはイカのガーリック炒め!




味付けが絶妙!やっぱモザンビーク最高!
ご飯、今までで一番美味しい!


もう北上したくなくなります。

そして、近くのカフェ「casa de comer 」で50メティカルで1時間Wi-Fiが使える所があったので、そこでネットサーフィン。


飲みながらw

ここ以外のWi-Fiはちょっとイマイチでした。


そこで、飛行機予約したり!その先の道筋を決めました。

そして、バナナや牛肉の串焼きを買って帰宅。



そして、明日のダイビングですが…



すごく迷ったが、ダイビングナシにしました。

だって、この先にまだまだ潜りたいところがいっぱいあるし、ここで、うん万も使うわけにはいかない。

それに、モザンビーク好きだから、また来てもいいかなって思える。



明日は、普通に海に入ってのんびりしようかなと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

次回こそは、マンタ見るまで絶対帰らないですよw
そんな私に一日一ポチお願いします。


コメント