モザンビーク島でウニ拾い!あと、フィッシュマーケットに行った件【世界一周16ヵ国目モザンビーク】


2018年2月2日


予定通り、今日はフィッシュマーケットに行く前に、ウニを拾いに行く事にした。
ビニール袋を持って、途中で枝を二本拾い準備万端!

「モザンビーク島まで来て何やってんだ!」と言われても致し方ないです。



けど、半年ぶりぐらいにウニ食べれるんだよ泣




これがどんなに幸せなことか、日本の皆さんには伺い知れないでしょう…




そして、宿近くの桟橋の下に行くと、いるわ。いるわ。










黒いウニ達。

ちびっこが一人付いてきて、「ウニ、ウニ」と騒ぐ日本人を面白そうに見ている。




そうして、取ろうとすると、桟橋から声を掛けられた。



ポル語なのでよくわからない…



「取っちゃダメ」って言ってるっぽいので、ちょっとガッカリしながら、桟橋を後にしようとしたら、




声を掛けてきた人が、バケツを持って降りてきた。

どうやら、止めた訳ではなく、手伝ってくれるらしい。





黒いウニを指さす私を見て、




「アレはちっちゃいからダメだ!」




「バフンウニの方がいい」



昨日の子が持ってたこういうやつね

けど、お兄さん。そいつがどこにいるか分かんないんですよ…




「これ欲しいのか?」



「欲しいっす!ウニ欲しいっす!」




という事で、黒いウニ達の中でも大きいやつを拾ってくれました。





その場で、トゲを落として、中を開けてくれました。

確かに中身を見ると、あんまり中身入ってない。



すると、私を眺めてたちびっこが、例のバフンウニを拾ってきた。



それを開けると、しっかり中身が入ってた。

そのまま味見させてくれた。

うまっ!紛れもなくウニだ!

「これ欲しいのか」

うん!というと、歩き始めるお兄さん。




お兄さんがしゃがんで、海藻の中を探ると、ウニでてきた!

あっ、そいつらは普通に落ちてるのね


しかも、結構いる!


隠れてて気づかなかっただけみたい。


ちびっこも沢山拾ってくる。



さっき貰ったやつを「食べる?」と、ちびっこに聞いてみると、首を横に振った。


どっかで読んだ事があるが、世界のウニの殆どが日本人が消費してるらしい。
そうだよね。こんな脳みそみたいな変なもの普通食べないよねー。



さっきと同じように、その場で開けてくれる。

そいつをビニール袋に貰いました。


ウニ拾い助けてくれたお兄さんと
一人では何もできないポンコツ日本人w


宿に戻り、中身だけを取り出して、冷蔵庫に入れておきました。
調理は夜帰ってから!


そして、今日は島の橋を渡るとあるフィッシュマーケットに行きます。



ぜひ、地物を調理してみたい。

行きは頑張って歩く事に、まず島の南側まで頑張って行って、



それから、本土へと続く橋を渡ります。




この橋確か全長3.5kmあって、中々の距離。



釣りをしてる人や、立派な鳥を抱えて帰ってくる人を写真撮影しながら…のんびり歩きます。

釣り小僧達


晩御飯のおかずだそうです


下を眺めると、やはり大量のウニが…


すごいな…モザンビークでウニの養殖でもしようか…



途中まで行ったところで、優しいお兄さんに声を掛けられて、バイクに乗せて貰いました。

そろそろ疲れてきたし、ありがたかった。


そして、フィッシュマーケットに到着!




おー!魚が!



ちと小さいが…笑

まだ、午前中に上がったのが届いてないのかもしれない。



ので時間つぶしも兼ね、お昼の時間なので、近くのローカルフード。

シマと魚のスープ(マンゴー入り)40メティカル


まあ、かなりお店は汚いですが、味は美味しいです。
ちょっと酸っぱめのスープと魚は相性バツグンだったなぁ!

マンゴーがいい仕事をしてるのかもしれない!
マンゴー入れるという発想は、日本にないからレシピ知りたかったな…




そういえば、いつもローカルフードばっか食べてお腹壊さないか、心配してくれる方もいると思います。






大丈夫です!




バッチリ昨日のはあたってます笑


なんか食べた時、ヤバイ感はあったんだよね笑



あたるかも…みたいな




そもそも食べた時間も時間だったし


やっぱ繁盛してない店で食べるのは、危険だと学びました。

今後は、気をつけて店をチョイスしないと!
まあ、一日で治るぐらいだから、大した事なかったけど!




そして、色々写真を撮ってたら、子供達が寄ってきて、撮影大会!





その後、お昼ちょっと足りなかったので、エビの唐揚げも食べさせて貰いました。



一盛り10メティカル。10メティカルで、シマ付きです。私は食べなかったけど…



その後は、お魚をもう一回見に行くと…

とんでもない立派な魚が!



けど、930メティカルするって…
ちょっと無理だわ。



そしたら、隣の人がちょうどいいサイズを持ってきた。


写真左

なんの魚か不明。だから、どう調理するのが正解かもわからない…
けど、モノは試しだから買ってみようか!

というわけで、値段を聞くと100メティカルだそう。

じゃあ、一匹と思ったら、おまけで2匹くれました!



そして、味付け用のニンニクやショウガを買い足し、バスで病院前まで戻りました。20メティカル


その後は、宿で一緒になった、イギリス在住のナイジェリア人LCさんと一緒に、モザンビーク島の高級ホテル、ヴィラサンズに行きました。

LCさんは旅を仕事にしている人。自分のブログや売買などで、収入を得ているそうです。

私の持ってるカメラを見て、カメラマンを依頼されました。普段はこんなところ行けません!



外に出るとマジオ君がまたいて、「君本当に暇だね」と、話しながら、ホテルに行きました。


「ヴィラサンズ」私たちの泊まってる安ホテルとは、雲泥の差です。





キレイ!リゾート!

結構いい写真撮れたんだよね!お気に入り載っけておきます!




モデル LCさん


ビールを今回のお駄賃としていただきました。



そして、帰って宿にいた人フランス人とブラジル人の4人でビーチに行きました。



ウニ死ぬ程いるの知ってるから、怖くて海入る時もビーサン履いてたら、みんなに笑われました。



そう、ウニいるゾーンは潮が満ちてるせいで、最早足がつかないんですよね…笑
無用の長物でした。




泳いでから、ビール飲んでのんびりしてると、子供達が集まってきて、金くれ攻撃が始まりました。

最初は適当にあしらってたけど、中々彼らもしつこい。


結局堪え切れす、ビールを飲み終わったら、宿へ帰りました。

モザンビーク島スゴイいい所なんだけど、これだけが難点…
別に盗まれたりする訳ではないから、いいのだけど。




その夜は、ウニクリームパスタ(写真撮り忘れた~)と魚!

こんな事もあろうかと、魚は日本で捌く練習をしてきたので、調理はバッチリ!


コレだけ見るとおいしそう


ウニパスタはもちろん美味しかったんだけど…



魚はやばい不味かった。
魚の臭みがちょっと強く、味がない。もっと生姜とニンニクで臭みを消さないとダメだった。


LCさんは、私のすごい表情と「くそ不味い」と日本語で文句言う私を見て、大爆笑でした。

いや、自分の料理だけど、くそ不味かったんだもん…

やっぱ、未知の食材は難しいなぁ
安全見て、おいしそうな高い方を買えばよかったわ…


もっと勉強しよう…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

フィッシュマーケットは、午後遅い時間のほうが品ぞろえがいいみたいです。
気が向いたら、一日一ポチお願いします。

コメント