ヨハネスブルグから、スワジランドへ移動!ここホントにアフリカか?文化的過ぎるスワジランド【世界一周15ヵ国目スワジランド】

2018年1月17日

今日は、凶悪都市ヨハネスブルグにさよならをして、スワジランドに向かいます。

久しぶりにパン、ハム、スクランブルエッグなどのまともな朝食をとって、チェックアウト時間ギリギリまで粘ってから出発。

10:00。今日こそUBERを使いバスターミナルへ向かいました。

そこら辺にいるバスの運ちゃんに聞きながら、スワジランド行きのミニバス乗り場に到着。

聞くと230ランド。

お金足りないので、バックパックを乗り場に預けて、ATMに行きました。

それから、スワジランドではランドの小銭が使えなくなるらしいので、マスカットとスナック菓子とチョコレートを買って、バスに乗り込みました。
確かにセント硬貨が使えなくなりますが、ムババーネや一部の一部の地域でランドの小銭使うことができます。

今回は荷台付きのやつなので、私の荷物が狭い車内に、圧縮されることはありません。

戻ってきたら、ちょうど私で最後で満車になりました。

11:30には無事!凶悪都市を出発。

ミニバス乗り場に危ないのだけど、特に危ない感じはなかったかな?
一回人にぶつかった時、流石に財布をチェックしたけど、盗まれるような所に物入れてなかったから、大丈夫でした。

アフリカのミニバスの運転手などは、自分のUSBやCDを持っており、曲は運転手さん好みの曲が流れます。

大体が空や大地を揺るがすような、アフリカンな音楽をガンガンにかけるのですが、今日の運転手さんはゴスペルやジャズのミックスを、聞くに耐えられる音でかけてるので、安らかに眠れました。

16:00に、国境に到着。

この間、休みなし!
音楽は優しかったけど、思ったよりスパルタ運転手だった…

そして、スワジランドへ入国。

何この景観⁉

二階建ての建物が沢山立ってるんだけど…

町中

アフリカかと疑うほどの景観。

しかも、大概のアフリカの国はポイ捨て当たり前!

道端はゴミだらけなのですが、スワジランドはごみほとんど落ちてない…

16:30。ムババーネのバスターミナル着。
混みすぎでバスターミナルに入れず、道のど真ん中で降ろされる。

そのまま、エズルウィニ行きのバスに乗り込み途中の「ゲーブルズショッピングセンター」で降ろしてもらう。

17:00には「legends Backpackers 」に到着しました。

ここでは、モザンビークのビザを取得しなければならないので、ケープタウン以来の定住生活を送ろうかと考えています。

なので、スーパーで沢山食材を買いました。
晩御飯は釜玉うどんとサラダ!

うどんはヨハネスのチャイナタウンで5ランドで購入

そして、赤ワイン!

普通の食事をしている…泣

本当に移動嫌だ…

移動疲れるんですよ。

荷物まとめて、今ならテント畳んで、重いバックパック背負って、ぎゅうぎゅうのバスに乗って、炎天下の中移動

料理も食べきれるものしか作らないし…

今文章に書いただけで、シンドかった

定住したい…

今日のお宿 Legends Backpackers

テント泊 100ランド
ドミトリー 190ランド

シャワー&水圧 ★★★★☆
コツはいるけど、お湯&水圧◯
清潔さ★★★★☆
清潔感あり、シャワー室がめちゃキレイ。
Wi-Fi ★★☆☆☆
毎日100MB支給されます。ブログとかアップするにはちょっと足りないかな。
コスパ ★★★★☆

キッチンが広くて使いやすい。そして、スーパーが近い。
Wi-Fi環境は厳しいですが(無いよりはマシだけど)とても居心地が良いです。

観光する場所も、ムババーネよりエズルウィニが中心なので、効率的かと思います。