スワジランドのモザンビーク大使館でビザ取れなかったよ。そして、温泉に入ったよ。【世界一周15ヵ国目スワジランド】

2018年1月18日



表題の通りです。



2018年1月18日に行きましたが、


取れませんでした。



取れなかったけど、また発給が始まるかもしれないので一応書いておきます。



レジェンドバックパッカーズからは、ムババーネ行きのバスに乗ります。
「モザンビークハイコミッションセンター」か「モザンビークエンバシー」と言えば通じます。



降ろしてもらった所から10分程歩きます。

そして、着いて




「ビザ欲しいのですが…」



と言ったら、




「先週で、ここでのビザの発給は終わったわ」


「国境で取りなさい!」





いやいや、そんな突然⁉︎





「先週までいた人が取ってたんだけど、何で取れないんだ!」

と詰め寄った。

これ本当。先週までレジェンドに日本人がいて、今週頭にビザをゲットして、今マプトにいると、宿の人が言っていた。




けど、「先週止めたの、国境でなら取れるわ」の一点張り。



拉致があかないし、出直してから、仮に取れたとしても、土日挟むと、スワジランドに希望出国日より長くいることになってしまう。



それは有り難くないから、今回は高いけど、国境で取ることに決めた。



しょうがない…

後々、日本にあるモザンビーク大使館のHPを見たんだけど、観光ビザの発給を停止してるみたい…

噂だけど、情勢が不安定だからかもしれない。


もう、どうせ高くつくなら、ダブル取っちゃおうかな…




諦めて、そのままムババーネまで歩いて行って、観光することにしました。



スワジランドはめちゃくちゃキレイで、発展しております。




同じ小国のレソト王国に比べると、雲泥の差です。






レソトは首都なのに、村感がすごかった。それはそれで私は大好きだったけど!

対してスワジランドはビルは立ってるわ、大きくて、キレイなショッピングモールはあるわ。住居は二階建の建物があるわ。
街にゴミがほとんど落ちてないわ。

一瞬アフリカを忘れそうな街並みです。

極々たまーに、カッコいい民族衣装のおじさんが歩いているぐらい。





私が滞在してるエズルウィニも大きなショッピングセンターがあって、映画館も併設しています。


とても整ってる。

そして、人々もあのアフリカ独自の雑多な感じがない。
犯罪も周辺諸国に比べたら、少ないので安心して町歩きができる。

犯罪の温床なので、普段は行かない公園も行っても、全然問題なし。
地元人は木陰でゆっくり休んでるし、昼寝している人もいます。



平和だ。平和過ぎる。


そして、暇だ。

やる事と言ったら、買い物しかない。
露店もあるにはあるが、あの独特の活気の良さとかはないですし、のんびりした感じかな。


それが、私にとってはちょっと物足りないです。
その点では、レソトはとても面白かったなぁ




なので、すぐ飽きてしまいました。



定住したいと言っていたが、どうも定住型のバックパッカーは性に合わないのは、自分ではわかっている。


すぐに飽きるから。

常になにかしていないと落ち着かない性分なもんで、すぐに移動をしてしまうんですよね笑


とりあえず、お昼に、美味しいチキンシチューを食べて、帰りました。






そうだ、温泉入りに行こう。



そう、エズルウィニの街には温泉があります。



レジェンドバックパッカーズからは、徒歩30分強ぐらい。

ロッカーなどないので、必要最低限のお金を持って行くのがベスト!


あと、タオルと水着と着替え。


結構遠いです。
遠くて、見逃して通り過ぎてないか何度も人に確認しました笑


アフリカにはあり得ない
テニスラケットを持った子供たち

温泉入る前にたっぷり疲労を溜めたところで、ようやく着きました。


「Cubble Pudlle」この看板が目印です。



入場に40ランド必要です。


そして、温泉がこちら!





プールです。

温水プール。

けど、入ると確かに暖かい!ぬるいぐらい!


いいんです!
もう私にとっては、形が問題ではないんです。
「あったかいお湯に肩まで浸かれる」という行為自体が、至福なんです!

夏だからぬるいお湯が気持ちよくて、1時間ぐらいダラダラしてました。


プールサイドにビールを持ってきてる人がいて、羨ましかったな…


フレッシュジュース売ってるみたいだけど、あったかいお風呂入ったら、やっぱビールだよ!


帰りは、疲労を溜めて帰るわけには行かないので、ショッピングセンターまでバスを使いました。6ランドで帰れた。


そして、夕食の買い出しをして、夕食!








今回の料理には、下味にアフリカが誇る万能調味料こと、アロマットとメイン味にナミビアのバーベキュー粉を使用しました。


ナミビアの粉

ナミビアのバーベキュー粉、これが意外と万能!野菜、肉、どんな料理にも合うし、多分下味いらないぐらい味がしっかりしてる。ピリ辛でビールにとっても合うお味に仕上がります。

そして、スワジランドのビア、シベベ‼︎






今までアフリカで飲んだビールの中で、一番美味しいかも!
ライトなビールで、苦味があるけど、スッと飲めるけど爽やかな香りがとっても美味しい。


南アの美味しくない赤ワイン飲んでる場合じゃないわ!
安かったしね…笑

さすがブロンズだけどモンドセレクション取っただけある。個人的にはウィントフックより好きだなぁ…



その日は、ビール一本全部開けて、ほろ酔いで眠りにつきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

因みに、この温泉タダで入れるところもありますが、地元のお客さんの全裸が拝めるそうです。
私は、もちろん遠慮しときましたがw
気が向いたら、1日一ポチお願いします。

コメント