セモンコンからヨハネスブルグへ!そうだ、凶悪都市に行こう!【世界一周14ヵ国目レソト】
2018年1月15日
ルートとしてはこう↓
セモンコン15日朝発
↓
マセル
↓
ブルームフォンテーン
↓
ヨハネスブルグ16日朝着
あと、今日は治安が悪い地域に行くので、この前レソトで男の子に間違われたカッコをして行きました。
迷ったんですよね。どんなカッコで行くか。
男の子に間違われて、事件遭遇率を減らす。しかし、襲われた場合、男と思われてるので、手加減なし。
男の子に間違われて、事件遭遇率を減らす。しかし、襲われた場合、男と思われてるので、手加減なし。
か
女のままで行って、女一人旅アジア人という、泥棒さんにとって嬉しいシュチュエーションを提供して、事件の遭遇率を上げる。ただし、首しめ強盗とか、多少手加減してもらえるのではないか…
結局、「事件は未然に防ぐ物だ!」という結論に達し、帽子の中に髪の毛をしっかりしまって、出発する事にしました。
これやるとツーブロの刈り上げた部分しか見えなからね!
朝7:00にセモンコンロッジ発。
私が苦しみながら、荷物を運んでたら、ミニバスのおじさんがバスターミナルまで、荷物を持ってくれました。もちろん、タダで!
レソトの人は、とってもいい人が多いです。
8時に出発すればいいかなと思ってたら、7時半には出発してくれました!(70ランド)
流石、首都行きは集まりがいいです!
流石、首都行きは集まりがいいです!
2時間半で到着!
その後は、バスターミナルで「ボーダー行きたい!」って騒いでたら、優しいお兄さんが、ボーダー行きのタクシー乗り場まで連れて行ってくれました。
そして、戻ったら私が乗るはずだったタクシーが満席になってて、出発しそうになってました。
お兄さんと慌ててタクシーを止めて、何とかバックパックを救出!
二度とタクシーに荷物を預けないわ!
ボーダーまでは、16.50ランドでいけます。
ボーダーまでは、広い4車線の道路が続きます。
イミグレ近くは、南アに行きたい人が沢山いて、渋滞中。
するとタクシーの運ちゃん何を思ったか、反対車線側を走行!
きゃー、ちょっとやめて!
と思ったら、これが定番みたい。
イミグレの渋滞待ってたら、タクシー稼げないからね
ちょっと心臓に悪い運転でしたw
そこからは歩いて、レソト側のイミグレに。
ここは凄く早かった!
しかし、それが終わって川を渡ってからが問題!
私は結局、2時間。南ア側のイミグレ通るのに待ちました!
暑過いし、水を少ししか持ってきてなかっだので、脱水症状ギリギリでした。
皆さん、水と塩分補給するものが必要ですよ!
その前に実は、100ランドでブルームフォンテーンまでヒッチハイクしないかと、トラックの運転手に誘われていたのですが、断った事を大変後悔しました。
そっちの方が早かったな…
そっちの方が早かったな…
イミグレでは、顔写真と指紋を取られました。そして、荷物検査して通過。
国境越えただけなのに、一気に値段が上がりました。多分レソトならもっと安いはずです!
そして、バス乗り場で100ランドでチケットを購入。
13時に指定のバスに乗り込み、ブルームフォンテーンに移動しました。
ここのエリアは、「地球の歩き方」では、治安が悪い地域に指定されています。
ドキドキしながら降りましたが、みんな優しい人でした。
私が「グレイハウンドのバスに乗りたいんだ!」と言ったら、ミニバス乗り場まで連れて行ってくれました。
私が鈍いだけかもしれないけど笑
10ランドで、グレイハウンドのバスが出る「ツリズムセンター」まで連れて行ってくれます。
歩くのはちょっと遠いと思うし、一応治安が悪い地域と言われてるので、バスかタクシーを使うのが無難かと思います。
時刻は午後3時!
バスの発車時刻は、夜中の3時!
とても時間があるので、少し町歩きをする事にしました。
そうそう、ネット予約の人は、受付でチケットの原本を発行してもらいましょう。
それから、街歩き。
けど、最初にケープタウンを見ちゃうと、「中心」と言われるにしては、ちょっとショボく感じるかな…
時折立派な建物があるから、辛うじてヨーロッパの田舎って感じ。
治安面に不安があるので、前後左右確認!半径5メートル以内に近づく奴に警戒しながら、歩いたけど、思ったよりは普通だったな…
博物館寄りたかったけど、時間が時間だから、今回は見送りました。
観光はヨハネスブルグで頑張ろう!
あとは、バスストップ近くのKFCにこもって、レソトのWi-Fi環境が悪くて、ひずんだ分の仕事を片付けました。
そして、夕方暗くなる前にバスオフィスへ移動。
そこでも頼めばWi-Fiもらえるので、コードを貰ってネットを使用してました。
そして、2時半にはバスが到着。
このブルームフォンテーン~ヨハネスブルグ路線は、ミニバスも走っています。
高いバスより圧倒的に早くて、所要2時間ぐらいで着くそうです。
高いバスより圧倒的に早くて、所要2時間ぐらいで着くそうです。
けど、何かありたくなかったら、使わない方が身の為だとか笑
高いバスだけあって、リクライニングは完璧!
疲れてたので、あっという間に寝てしまいました。
このバスはWi-Fiが使えますが、ネット用ではなく、携帯で映画を見る為だけのようです。Facebookとかは見れませんでした。
ここも治安が悪いと言われてるので、目付きの悪そうな人を警戒しながら、Wi-Fiを使ってUBER でタクシーを呼ぼうとしました。
2回失敗しました。
Wi-Fiがキレギレなのと、バスターミナルが大きすぎて、待ち合わせ場所がわからない。
2回目待ってる時に困ってると、近くにいたおばさまが助けてくれました。
私が運転手と、連絡を取るために携帯を出してると、「隠しなさい」と注意してくれました。
結局、おばさまとお兄さんに案内されて、そこら辺に止まっているタクシーを利用する事に。
結局、おばさまとお兄さんに案内されて、そこら辺に止まっているタクシーを利用する事に。
お値段150ランド。
UBERが、70ランドぐらいだと思うと高くて仕方なかったけど…
こんな所で動けないのもどうしようもないしね。
怖がってたけど、普通に安全なタクシーで、無事目的地まで送り届けられました。
ヨハネスブルグの街中ですが、リアル北斗の拳ぐらいに考えてましたが、そんな事もなく。普通に歩けるレベルでした。
ただ、能天気に歩いてたら、普通にやられてたのかもね笑
ひとり旅が、長いから自然と防衛してるから、平気だったのかも笑
では、次回はヨハネスブルグ観光編について書きます。
今日のお宿 Brown Sugar Backpackers
ドミトリー(女子ドミ) 210ランド
シャワー&水圧 ★★★★★
さすがヨハネス、納得のシャワー!
しかも、女子ドミの中に、トイレシャワー付いてるから、便利!
清潔さ★★★★☆
キレイです!
Wi-Fi ★★★★☆
早いです。一回途切れましたが、それ以外はスムーズ!
コスパ ★★★★☆
朝食付きの宿。朝食はパン、シリアル、ヨーグルト、チーズ、パン、それに一人2個卵が付いて、目玉焼きなど好みの形に調理してくれます。
プールとバーが付いてます。キッチンも広くて使いやすい!
歩いて20分ぐらいの所にチャイナタウンがあり、うどん(5ランド)、蕎麦、白菜、大根など懐かしの食材が買えます。もちろん、中華料理店もあり。
町の中心部からは離れていて、治安も比較的いいかと。
久しぶりにもう一日居ようか、本当に迷った宿。
宿内にATMがあるけど、手数料60ランド取られます…
コメント
コメントを投稿