セモンコンからヨハネスブルグへ!そうだ、凶悪都市に行こう!【世界一周14ヵ国目レソト】

2018年1月15日

今日から明日にかけて、セモンコンから、南アフリカイチの凶悪都市ヨハネスブルグに移動します。

ルートとしてはこう↓

セモンコン15日朝発
マセル
ブルームフォンテーン
ヨハネスブルグ16日朝着

あと、今日は治安が悪い地域に行くので、この前レソトで男の子に間違われたカッコをして行きました。

迷ったんですよね。どんなカッコで行くか。

男の子に間違われて、事件遭遇率を減らす。しかし、襲われた場合、男と思われてるので、手加減なし。

女のままで行って、女一人旅アジア人という、泥棒さんにとって嬉しいシュチュエーションを提供して、事件の遭遇率を上げる。ただし、首しめ強盗とか、多少手加減してもらえるのではないか

結局、「事件は未然に防ぐ物だ!」という結論に達し、帽子の中に髪の毛をしっかりしまって、出発する事にしました。

これやるとツーブロの刈り上げた部分しか見えなからね!

朝7:00にセモンコンロッジ発。
私が苦しみながら、荷物を運んでたら、ミニバスのおじさんがバスターミナルまで、荷物を持ってくれました。もちろん、タダで!

レソトの人は、とってもいい人が多いです。

8時に出発すればいいかなと思ってたら、7時半には出発してくれました!(70ランド)
流石、首都行きは集まりがいいです!

2時間半で到着!

その後は、バスターミナルで「ボーダー行きたい!」って騒いでたら、優しいお兄さんが、ボーダー行きのタクシー乗り場まで連れて行ってくれました。

けど、最後にレソトの自家製ビスケットを買いたくて、タクシーに荷物を置いて、買いに行きました。

コレが買いたかった

そして、戻ったら私が乗るはずだったタクシーが満席になってて、出発しそうになってました。

お兄さんと慌ててタクシーを止めて、何とかバックパックを救出!

二度とタクシーに荷物を預けないわ!

ボーダーまでは、16.50ランドでいけます。

ボーダーまでは、広い4車線の道路が続きます。
イミグレ近くは、南アに行きたい人が沢山いて、渋滞中。

するとタクシーの運ちゃん何を思ったか、反対車線側を走行!

きゃー、ちょっとやめて!

と思ったら、これが定番みたい。
イミグレの渋滞待ってたら、タクシー稼げないからね

ちょっと心臓に悪い運転でしたw

そこからは歩いて、レソト側のイミグレに。

ここは凄く早かった!

しかし、それが終わって川を渡ってからが問題!

私は結局、2時間。南ア側のイミグレ通るのに待ちました!

暑過いし、水を少ししか持ってきてなかっだので、脱水症状ギリギリでした。

皆さん、水と塩分補給するものが必要ですよ!

その前に実は、100ランドでブルームフォンテーンまでヒッチハイクしないかと、トラックの運転手に誘われていたのですが、断った事を大変後悔しました。

そっちの方が早かったな…

イミグレでは、顔写真と指紋を取られました。そして、荷物検査して通過。

出てから、すぐに飲み物を買いに行きました。
あと、塩分補給にチップスとソーセージ(22ランド)とマスカット(10ランド)を購入。

国境越えただけなのに、一気に値段が上がりました。多分レソトならもっと安いはずです!

そして、バス乗り場で100ランドでチケットを購入。
13時に指定のバスに乗り込み、ブルームフォンテーンに移動しました。

そして、15時半にはブルームフォンテーンのミニバス乗り場に到着。

ここのエリアは、「地球の歩き方」では、治安が悪い地域に指定されています。

ドキドキしながら降りましたが、みんな優しい人でした。

私が「グレイハウンドのバスに乗りたいんだ!」と言ったら、ミニバス乗り場まで連れて行ってくれました。

グレイハウンドのバス乗り場は左。
右が、ミニバスの降り場

確かに屋台が多くて、汚い感じはするけど、治安が悪いとは思わなかったな…

バス乗り場

私が鈍いだけかもしれないけど笑

10ランドで、グレイハウンドのバスが出る「ツリズムセンター」まで連れて行ってくれます。

歩くのはちょっと遠いと思うし、一応治安が悪い地域と言われてるので、バスかタクシーを使うのが無難かと思います。

時刻は午後3時!

バスの発車時刻は、夜中の3時!

とても時間があるので、少し町歩きをする事にしました。

グレイハウンドの受付に言えば、荷物を預かってくれます。

そうそう、ネット予約の人は、受付でチケットの原本を発行してもらいましょう。

それから、街歩き。
ブルームフォンテーンは南アフリカの司法の中心とも言われている都市。

けど、最初にケープタウンを見ちゃうと、「中心」と言われるにしては、ちょっとショボく感じるかな

時折立派な建物があるから、辛うじてヨーロッパの田舎って感じ。

治安面に不安があるので、前後左右確認!半径5メートル以内に近づく奴に警戒しながら、歩いたけど、思ったよりは普通だったな…

博物館寄りたかったけど、時間が時間だから、今回は見送りました。

観光はヨハネスブルグで頑張ろう!

駅近のショッピングセンターまで散歩して、バスターミナルに戻りました。

バスターミナルの近くには南アのワールドカップ時代のスタジアムがあって、看板はトヨタが幅をきかせてました!

あとは、バスストップ近くのKFCにこもって、レソトのWi-Fi環境が悪くて、ひずんだ分の仕事を片付けました。

そして、夕方暗くなる前にバスオフィスへ移動。
そこでも頼めばWi-Fiもらえるので、コードを貰ってネットを使用してました。

そして、2時半にはバスが到着。

このブルームフォンテーン~ヨハネスブルグ路線は、ミニバスも走っています。
高いバスより圧倒的に早くて、所要2時間ぐらいで着くそうです。

けど、何かありたくなかったら、使わない方が身の為だとか笑

高いバスだけあって、リクライニングは完璧!
疲れてたので、あっという間に寝てしまいました。

朝起きると、乗務員さんがコーヒーとビスケットを配ってくれました。

このバスはWi-Fiが使えますが、ネット用ではなく、携帯で映画を見る為だけのようです。Facebookとかは見れませんでした。

そして今、8:50ほぼ予定通りにヨハネスブルグのバスターミナルに着きました。

ここも治安が悪いと言われてるので、目付きの悪そうな人を警戒しながら、Wi-Fiを使ってUBER でタクシーを呼ぼうとしました。

2回失敗しました。

Wi-Fiがキレギレなのと、バスターミナルが大きすぎて、待ち合わせ場所がわからない。

2回目待ってる時に困ってると、近くにいたおばさまが助けてくれました。

私が運転手と、連絡を取るために携帯を出してると、「隠しなさい」と注意してくれました。
結局、おばさまとお兄さんに案内されて、そこら辺に止まっているタクシーを利用する事に。

お値段150ランド。

UBERが、70ランドぐらいだと思うと高くて仕方なかったけど…

こんな所で動けないのもどうしようもないしね。

怖がってたけど、普通に安全なタクシーで、無事目的地まで送り届けられました。

ヨハネスブルグの街中ですが、リアル北斗の拳ぐらいに考えてましたが、そんな事もなく。普通に歩けるレベルでした。

ただ、能天気に歩いてたら、普通にやられてたのかもね笑

ひとり旅が、長いから自然と防衛してるから、平気だったのかも笑

では、次回はヨハネスブルグ観光編について書きます。

今日のお宿 Brown Sugar Backpackers

ドミトリー(女子ドミ) 210ランド
ミックスドミも同額

シャワー&水圧 ★★★★★
さすがヨハネス、納得のシャワー!
しかも、女子ドミの中に、トイレシャワー付いてるから、便利!
清潔さ★★★★☆
キレイです!
Wi-Fi ★★★★☆
早いです。一回途切れましたが、それ以外はスムーズ!
コスパ ★★★★☆

朝食付きの宿。朝食はパン、シリアル、ヨーグルト、チーズ、パン、それに一人2個卵が付いて、目玉焼きなど好みの形に調理してくれます。
プールとバーが付いてます。キッチンも広くて使いやすい!
歩いて20分ぐらいの所にチャイナタウンがあり、うどん(5ランド)、蕎麦、白菜、大根など懐かしの食材が買えます。もちろん、中華料理店もあり。
町の中心部からは離れていて、治安も比較的いいかと。
久しぶりにもう一日居ようか、本当に迷った宿。
宿内にATMがあるけど、手数料60ランド取られます…

あと、2泊すると無料送迎してくれます。