マプトをぶらり散歩!運命の 「カプラナ」に出会う!【世界一周16ヵ国目モザンビーク】

2018年1月23日

今日は伸ばしに伸ばしていた。1日休みの日。

けど、宿のWi-Fiがイマイチの今日。暇なので外に出る事に。

ついでに遂に海辺の都市に来たので、市場で海鮮をゲットしたいところ。

やっぱり、スワジランドとは全然違う。


まず道の敷石がガッタガタ

高いビルはあるんだけど、「数年前は綺麗だったけど、今は廃墟となりそうだよ」って感じのビルが、沢山。
まるで抜け殻のようです。







この銀行ビルだけが異常に綺麗です。



中央市場についてから、まずはお昼ご飯。





市場の横にある屋台でご飯!



何やら彩りからして、他のアフリカ諸国とは、一線を画しています。





味は、今までのアフリカのシチューで一番美味しいです!
さすが元ポルトガル領!

ポルトガル料理美味しいもんね

モザンビークには他にもポルトガル料理はもちろん、中華、ハラルなど多彩な料理が食べられます。



そして、カフェも沢山!

庶民の味方、マーケット。
スワジランドはのんびりな感じだったけど、ここは活気があって楽しい。






ついでに、「カプラナ」屋さんに寄ってみた。





「カプラナ」とは「チテンゲのモザンビークバージョン」まあ、チテンゲの名前が変わっただけで、布は一緒なのですがデザインと鮮やかさが全然違います!


そして、運命のデザインに出会ってしまいます。

この写真の左側の水色の!




何ともステキなエキゾチックなデザイン。

コレだけなぜか他は200メティカルなのに、コレだけ250メティカルだった。


「それでも欲しい!」ってな訳で、買ってしまいました。


250メティカルで!
まあ、いっか。とても気に入ったのを逃すと二度と出会わないからね笑


そのあとは、屋台街でモザンビークビールを購入。


モザンビークビール「ドス・エミェ」



歩きながら、飲酒してると、屋台街でご飯食べてる人に捕まり、写真を撮る事に笑


みんなすごくノリがよかった!

そして、中央市場に戻って、今晩の晩御飯の食材を買出しに。



正直、この国、屋台で食べた方が安いです。200メティカル行かないぐらいで食べれる。

けど、市場の美味しそうなエビさん…





是非とも調理してみたい!

キロで600メティカル。1110円!

とっても安いわけではないけど、まあいい値段。

そんなにいらないので、9匹ぐらいを200メティカルで買いました。

そして、コリアンダー、唐辛子、塩、胡椒(今まで、マックとかにある、小さい奴使ってた笑)トマトを購入。




そして、帰って調理!

あまりファティマのキッチンがキレイじゃないので、長いこと調理したくないので、背ワタとか抜かずに殻つきで豪快に調理。(男子メシ目だからね)

こんなんできた!



味はまあまあかな笑
ここで調理する為の材料買ったので、次ダイビング為に行く、トーフではお魚捌きたいなぁ!

本当は食堂で食べた方が安いけど…しょうがない。



料理するのって、ストレス発散になって楽しいからね!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
モザンビークは今のところ、ナンバーワンでごはんが美味しい国です!
そんな私に一日一ポチお願いします。

コメント