モザンビーク島からナンプラへ移動。モザンビークの事情【世界一周16ヵ国目モザンビーク】

2018年2月3日

久しぶりのモザンビークのミニバス「シャバ」。

シャバの詰め込み方は結構エグイ。

今日は配車係が、窓から半身はみ出しているニューパターン。
乗れないなら、窓からはみ出しちゃえ☆みたいな

今日はLCさんと一緒に移動してるが、彼女は背もたれが無いことにクレームをつけて、ちゃっかり、運転手と助手席のセンターの席をゲットしていた。

私も今度クレームをつけようかな笑

モザンビークでの観光は、この島で終了!
次目指すのは、ジンバブエです。

今日はモザンビーク島から、ナンプラに移動。あわよくば、ジンバブエの国境近くの町chimoioシモユまで行きます。
宿の人にはナンプラからシモユ行きは4時の便しかないと言われたのだけど、こんなに早く出るなら、何かしらの交通手段があるだろうと!

居心地が良すぎて、もう1日居たかったモザンビーク島。

断腸の想いで、去ります…泣

朝4時に宿近くの広場にシャバが来るので、それに乗り込みました。

グアテマラのチキンバスというものがあるんだけど、あのシステムの方がいいな…バス大きいし、満席にしないし…

誰か教えてあげてくれ…

最終的には3人ぐらい立ちで移動。通路がとても狭い二列目の私の目の前まで、立ってる人が押し寄せてきてツラい…

私もクレームつければよかった

そして、ナンプラに着く前に料金集め!

250メティカルだったよ。

行き500取られたんだけど…

騙されたわ…

クソ、あのタクシーの運転手グルだったのか、バス停も100メティカル割り増しで取るし、あいつマジでクソだったな。

そして、8時にナンプラ市内に到着。

一応、運転手に「シモユに行きたい!」と言ってみるが、笑われて終わった。

結局ナンプラにある、ルビーバックパッカーズの姉妹店に強制送還された。

ナンプラの宿の人に再確認したが、「シモユ」行きは本当に早朝便しかない模様。
こんなに朝早いのに…

宿に着くと、アメリカ人の男女ふたりが朝ごはん中。

彼ら、はここにボランティアで来ているそうです。

ちょうど彼らも明日バスで移動だそうで、これからチケットを買いに行くみたいです。

ナンプラのバスのチケットセンターは2ヶ所あり、彼らとは同じか分かりませんが、とりあえず一緒に行って、ダメだったら、タクシーの運ちゃんに別の場所を聞く事にしました。

歩いている間に、色々な事を聞きました。

やっぱり腐敗警察って言うのは本当で、パスポート携帯は必須。隙あらば、お金を狙ってくるようです。

他のアフリカ人に比べて、スリムなモザンビーク人。そして、年齢の割にみんな子供みたいな体格をしています。
モザンビーク島で会ったマジオ君も年齢聞いたら、17歳で見た目から13歳ぐらいだと思ってた私はマジでびっくりした。

やはり栄養が足りてないみたいで、みんな穀類はよく食べるけど、フルーツとか、野菜を食べないし、ご飯も足りてないようです。

恐らく、あの「お金頂戴」と言ってきたチビ3人組も、身長3歳児ぐらいしかなかったけど、本当は5、6歳ぐらいなんだろうな。

そう思うとちょっとかわいそうに思えてきた。

そして、ご飯が美味しいのとモザンビークのお土産がクオリティが高く、カラフルでかわいい点は意見が一致。

マプトのクラフトマーケットは彼らも猛プッシュだった。

また、ここは「アフリカと言う名のラテンだ」という意見も一致…笑

だから、私は肌に合うのかなぁ

ルビーからチケット売り場に行く時、政府期間の前を通ります。
その時、注意してください。
歩道を歩いてはいけません。道路を歩いてください。
守らないと、職質がすごいそうです。
みんな車道を歩いてるので、そこになったら真似してください。

そして、チケット売り場到着。

ここ

「シモユ」行きは彼らと同じ売り場で、無事購入できました。Nagiと言うバス会社で1600メティカルで買えます。
マプト行きも売っていたので、マプトに戻りたい方はここで!

最悪だったのが、明日の出発時間。

3時半…

ちなみに、アメリカ人2人は4時半…

更に早くなっとるし、2人と同じタクシーで行けない…

まあ、事前情報より早くなってるのを確認できただけ、幸運としておこう…

そのあとは、
お昼ご飯。

またまた、ローカルメシ。

今日はヴィジュアダ!サラダ付き。サラダは豪快にごはんにオンされました!
これで60メティカル。

安すぎでしょ。田舎になると物価が安い!

今回のは、マプトで食べたやつの方が美味しかったなぁ…

また魚のスープにしておけばよかったかな。
あれ本当にどうやって作るんだろう?

食べてると、「ハングリー」とやってくるおじさんが。

さっきの話聞いた後だと、ちょっと居たたまれなくて、とっても食べにくかった…

では、少しモザンビークについて話しましょうか。

モザンビークは1992年まで内戦がありました。

モザンビークはほんの2年前ぐらいまで、多くの旅行者が中部の町に行くのを避けてました。未だに、内戦の影響があるからです。

今は、そんな事ないですが、未だに暗い影を落としているようです。
内戦の後の地雷がすべて撤去されたと、英国の支援団体が発表したのも、2015年の話です。

ここに来て旅をして、初めて「本当に貧しい国に来たんだな」って思いました。
服や建物、人たちを見てると何となくわかります…

実際、国連でもこの国は、後発開発途上国に分類され、最も貧しい国のグループに入っています。

私は、それでもこの国が好きです。

そりゃ、「お金くれくれ」言われたりとか、どうしたらいいか、わからないこともあるけど…
そんな状況でも陽気で明るい彼らが、どうにも憎めないんですよね。
とってもいい自然などの観光資源も持ってますし。

もうちょい交通がどうにかなればな…w

旅人は嫌がるけど、ここを外すのはもったいないと思うな。
他のアフリカには無い空気感がここにはあるし、ある意味パワフルかな笑

ノルウェー以来初めて、本気でもう一度戻って来ようと思った国です。

今の私にできるのは、この記事を書くことだけだけど、いつか何かできればなぁと思います。

おまけ

今日のシャバのお客さん。

ニワトリw

今日のお宿 Ruby Backpackers

テント 400メティカル
ドミトリー 750メティカル

シャワー&水圧 ★★★☆☆
お湯出るらしいけど未確認。
清潔さ★★★★☆
清潔にしてある、キッチンも綺麗。
Wi-Fi ★★★☆☆
17:00~6:00の間で使えます。土日のみ12時から使用可。速度はちょい遅い。
コスパ ★★★★☆

モザンビーク島のルビーの姉妹宿。
こっちも朝食付き。内容はモザンビーク島と変わらず。キャンプサイトは木に鳥がいるらしく、フンが気になる。けど、安い。
バスターミナルからは遠いが、頼めばタクシーを時間通りに手配してくれる。マーケットやスーパーは徒歩10分圏内。

モザンビーク島の上にペンバって都市があって、そこもナンプラからいけて、素敵なビーチがあるそうです。
地元の人オススメ。

気が向いたら、一日一ポチしてくれると嬉しいです。