スワジランドでワイルドサファリがしたい!【世界一周15ヵ国目スワジランド】

2018年1月21日


今日は、居心地の良かったレジェンドバックパッカーズを去る日です。



雨が降り始めました。



マジ移動したくない


色んなこと深く考えなければ、その気になればもっといれるけど、チンタラするわけには行かないので、気合い入れて移動します!



今日は、サファリの為に「フラネロイヤルナショナルパーク」まで移動します。



スワジランドはなんでも、ワイルドなサファリなのだとか。
道も舗装なんてされてなくて、凸凹そのまま。
草木の中を縫うようにして、走るのは他では体験出来ないらしいし、何よりナショナルパークの入場料も含め、お値段が安いそうです。



是非行ってみたい。



エズルウィニ起点で移動してもいいけど、フラネの方がモザンビークの国境近いし、いいホテルっぽいので、そちらに移動します。
日曜なので本当はお休みですが、モザンビークの首都、マプトでゆっくりする予定です。



優しい二ャオさんにバイクで送ってもらって、お別れ…

本当にいい人だったなぁ


7:30にバスでマンジーニまで20ランド。

部族っぽい人も、バスに乗り込んで来ます。



例の如く、ネット情報がないぶっつけ本番移動なので、人に聞きながらです。







まあ、スワジランドで平和だから、プレッシャーは少ないけど!

フラネナショナルパークに行きたいと聞いて回ってると、運ちゃんが案内してくれました。

行き先聞き取れなかったけど、恐らく国境越えのバス。


途中でここだって言って降ろされます。

看板にフラネナショナルパークと書いてあるので、そこから歩いて5分でゲートにつきます。


私は運良く、現地人の白人&黒人の夫妻が車に乗っけてくれました。

そして、ゲートで入場料、1日55ランド払います。
因みに、私は現地人夫妻に便乗して、1日40ランドで済みました。

一泊するので、2日で80ランド。


よく見ると看板が立ってて、こっから先は、歩き禁止なのですが、帰る時は通したら良いのだろうか?

まあ、5分歩かないぐらいで、ロッジ敷地内に着くから、大丈夫なのかもしれないが…



そして、ここが今回泊まるHlane Royal national park

テント泊は125ランドです。




ここもチョベのエレファントサンドロッジと同じで、近くに水場があり動物たちが水を飲みに来ます。




チョベ程は近くないですが、十分!

当たり前のように、Wi-Fiがお金払わないと使えないので、暇です。

こういう時は、日がな1日、水場を眺めてのんびりに限ります!

ここの水場には、インパラ、イボイノシシ、象、サルなど…様々な動物が訪れます。







驚いたのは、パソコンずっと眺めてて、顔をあげたら、水飲み場がサイだらけになってました。



やる気の無いサイw

そうそう、スワジランドはサイ観察スポットとしてはナンバーワンだそうです。

そして、キャンプサイトにも動物がやってきます。

シシ神様みたいなのがやってきましたw

そして、夕方からはサンセットサファリへ


ドリンク2本付いて(ビールも選べます)370ランド

ビール2と言いたいところだけど、最近飲みすぎなので1本で…



ここですが、とにかくインパラいっぱいいます。



あと、チョベ程ではないけど、象、そして、サイ。




それ以外は全然、動物出なくって、こんなもんかぁ…





と思ったら、ライオン!







3匹いました!
初めて見た!

かっこいいなぁ…




そして、夜は久しぶりにまともにレストラン!

ロッジの人オススメ、インパラのスワジグリル!





生きてるの見た後に、なんて残酷な…


って思うかもしれないけど、私は割と平気。
ダイビングした後も、美味しくお魚を頂けるし(むしろ、すごく美味しそうな魚泳いでるなぁって、思う)、恐らく肉を捌く光景を見ても、全然食べれるだろう。


そうじゃなかったら、羊頭なんて食べれませんから。

宿の人オススメなだけあって、クセがなくて美味しかった!



そして、終わってテントに戻ると、辺りは真っ暗。


ここ、キャンプ場には電気がないです!
そういえばそんなことガイドブックに書いてあったっけ



明かりといえば、ランタンだけ。
見上げると、星は綺麗だけど、本当真っ暗。


暗い、マジ怖い。


あれだけ、キャンプエリアに動物が入ってくるぐらいだから、イボイノシシとか突進してきたらどうしよう


という事で、久しぶりに火起こしすることにしました。
マッチ持ってるし、木はそこら辺に沢山落ちてるし、かまどはあるし、環境は整ってます。



火ダネはトイレットペーパーとレシート。








10分程度で火起こし完了!

自分腕上げたなぁ。あのチョベで苦戦してた頃が懐かしい…笑

これで履歴書のスキルにかけます笑
何でもできるようになり過ぎて、ちょっと自分気持ち悪いな笑

そんな感じで、多少明るい火の下で、今回は眠りにつきました。



このフラネ国立公園ですが、自分で車使ってもサファリ可能です。
他にはないので楽しいらしいです!

興味のある方は是非!

今日のお宿 Hlane Royal national park 





テント泊  125ランド
国立公園入場料1日 55ランド

シャワー&水圧 ★★☆☆☆
綺麗、だけど限りなく水に近いぬるま湯シャワーそして、夜はランプの灯りのみ!
清潔さ★★★★☆
キレイ。
Wi-Fi ナシ
50メガ35ランドで買えます
コスパ ★★★☆☆

フラネ国立公園内の宿泊施設。
キッチンあるが、調理器具が一切ない。けど、バーベキューできる設備は整ってます。火起こしのスキルがあれば、薪はいくらでも落ちてるのでバーベキュー可能。
あと、電気がないワイルドさが売りなようなので、夜はランプの灯りしかなく、本当に真っ暗です。充電もレストラン&バーでしかできません。

近くに水場があり、動物が飲みに来ます。そこはすごく良かったな!インパラがとにかく一杯いる。癒し



サンセットとサンライズサファリは370ランド。(アルコール込みの飲み物2本付き)普通のサファリは252ランドでできます。ここ、ビック5のうちバッファローを除いた4種見れるとのことでしたが、最近はヒョウがいないそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

シベベが飲めなくなるのが、ホントに悲しかった…
そんな私に一日一ポチお願いします。

コメント