LCCファストジェットで行く。モザンビーク島までの道のり【世界一周16ヵ国目モザンビーク】

2018年1月31日

空港で3時半起き。


今日は、マプトの国際空港から飛行機に乗り、ナンプラまで飛び、バスでモザンビーク島まで行きます。



使う航空会社は、イギリス系のLCCファストジェット。

LCCなので、本当に予定通り飛ぶのかドキドキしながら、モニターを見ると無事時間通りに飛ぶようです。


4:20にチェックイン開始。

預け手荷物の代金取られるかと思ったけど、取られなかった。

まあ、取られない分には何も問題はないのですが!



にしても、人生初ですよ。



飛行機のチケットが手書き。



座席も早い者勝ちのようです。

国内線だからか、ザルな検査を受けて、待合室に入りました。
どんな軽量小型なセスナが待ってるか、ドキドキです。

二階にカフェがあったので、お水をゲット。

70メティカル。

多分飛行機で買った方が高いはず。



飛行機はこれ。









この前乗ったナミビア~南ア間と同じぐらいのサイズ。

隣にモザンビークの航空会社LAMが停まってたけど、大きさが一回りぐらい違った。

小さいけれど、無事空へ飛び立ってくれました。

さよなら、マプト!
すごく楽しかったなぁ…

絶対また来たい。

ファストジェットはアフリカの東側をメインに運行してるようです。

現在の路線図はこう。



結構いい路線飛んでます。ルサカ~ダルエスサラーム間も飛んでるようです。

持ってきたビスケットと水で、お腹を膨らませて、そのまま、熟睡…

2時間15分で、ナンプラの空港到着。



そこから、タクシー。

400に値切って行ったが、行ったバス停が満席。結局プラス100払って、他のバス停に行ってもらう事に。絶対わざと間違えたんだ思う…

一応、一般の方が行く場合の為に…2500メティカルでタクシーチャーターでモザンビーク島に行く事ができます。

雑多なモザンビークのバス停。



モザンビークのバスは「シャバ」と言うそうです。
モザンビーク島までは250で行けます。

実はこの時騙されてて、500メティカル払ってます…くそー



神席、助手席に案内されたので、嬉しいです。



私が、ジュースを買って飲むと、配車係が

「俺にも一本買ってくれよー、ハハ」



みたいなこと言ってきます。





ここは一杯バスが停まってるので、物売りが何人もやってきます。

そこで、気になったのが、これ!



タコの唐揚げですよー!

1コ5メティカル(9円)という、駄菓子のような価格で売ってます。

真ん中にあるソースをつけて、その場で頂くスタイル。

これが美味しいのですよ…
しかも一つが結構大きい!


ソースは加減しないと辛いです笑

私が食べてると、大盛り上がりのモザンビーク人。

彼らは本当に陽気で楽しい人ばかり!



楽しいなぁ…と思ってた矢先。



神席に異変が、



まず隣に人が座った



までは良かった。普通だから。



まず足元に荷物が…



隣の人の足元にも…



そして、膝上に荷物が…


最終的にこんな感じになり、足が荷物に押しつぶされながら、出発する事に…



神席で、こんなに過酷な環境になったのは初めてですよ…


けど、空港泊の疲れから、隣の人にもたれかかって、爆睡!

苦しさを何とか紛らわせた!

ナンプラはマンガみたいな岩山がそびえる面白い風景。

それから、徐々にビーチが似合う風景へと変わっていきます。





そして、橋へと続く一本道を渡って、目指すモザンビーク等に到着です!








9時30分には出発して、14時にはモザンビーク島に着きました。
そのまま、バスに今晩泊まる宿まで連れて行ってもらいました。




落ち着いてから、お昼ご飯。いつもの屋台を探すも、全然ないんですよね…

15時なので、殆どが店じまいしてるみたい。

ウロウロしてるうちに、島の橋の方まで来てしまった。

そこで小さな男の子に捕まる。
その子が案内してくれる事に。



お魚の揚げ物。



そしたら、自分も食べたいって…


しょうがないから、買ってあげた。2人で40メティカルだったし、いいかと…


その後は、ふらふら島の南側を観光。

橋。




砦。




船。



釣りしてる人。



教会。



のんびりとしていて、とても落ち着きます。
いいな~モザンビーク島!


そしたら、おチビさん3人が付いて来た。




おチビ3人は私のカメラで遊んだ。

ブレブレ…

私はスペイン語を話すので、彼らが言ってることはなんとなくわかる





「金くれ」と、


モザンビーク島、てかナンプラ入ってからかな…びっくりするほど金を子供達からねだられる。



アフリカ入ってから、ナンバーワンだったかな

まあ、大人もそうなのだが



彼らは宿近くまで付いて来て。




ずっとくれくれ言ってた。


手をつないできて


最初はかわいいと思った。


けど、40分近く言われてるとね…


ラクロス時代、あんま怒らないから「仏のぐっさん」とか言われてきたけど、


仏の顔も30分が限界でした。


マジでしつこかったので、最後の方は笑顔じゃなかった


そんな第一印象最悪の初日。

けど、私はここが大好きになる

今日のお宿 Ruby Backpackers 


ドミトリー 750メティカル
※ドミトリーしかないです




シャワー&水圧 ★★★★☆
温度、水圧共にオッケー!
清潔さ★★★★☆
古いけど、清潔にしてある。
Wi-Fi ★★★☆☆
17:00~6:00の間で使えます。たまに切れるけど、速度は十分。
コスパ ★★★☆☆


モザンビーク島唯一のバックパッカー宿。
簡単な朝食付きです(パン、フルーツ、コーヒー、紅茶)。
キッチンが広くて綺麗。海鮮を安く買って調理してもいいかと。
ロッカーはないけど、蚊帳は付いてますが、ちょいちょい穴が…
居心地すごい良かった。沈没しそうでした…笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
けどね、なんか嫌いになれないモザンビーク人


そんな私に一日一ポチお願いします。

コメント