マプトからトーフへ!宿のバスを使ったら…【世界一周16ヵ国目モザンビーク】

2018年1月25日


雨です。何なら雷のおまけ付き。

昨日、テント泊からドミトリーに部屋変えといてよかった…



今日は、マプトからトーフへの移動日です。

ファティマバックパッカーズから直通便が出てるので、それを利用します。1000メティカル



朝5時発。眠い…

何だかんだ、10分前ぐらいにバス来て乗り込む事に。




そして、発車。


携帯をいじってると、ある事に気付いた。



あれっ?

このバス、バスターミナル入って行ってない?



宿の直通バスのはずなのに、マプトのバスターミナルに入っていくバス。


雨が、より一層激しくなって来た。


ドアを開けて、何処かに届けるために宛先が書いた、ダンボール箱を詰め込むバスの乗務員。


そして、客引きもしてる。


びしょ濡れになった人を連れて入って来る。




えっ、これは専用ではないの?

ってか、満員になるまで発車しなそうな雰囲気出してるけど、何か普通の路線バスに毛が生えた感じなの?

一緒にファティマから乗り込んだ白人達もザワついている。



これはイケナイ流れだ…

覚悟した私は、方針を変更した。



なるべく自分の隣に座っても、狭くならない人が来たら隣の席を開ける事に



いや、本当にキツイんですって!


隣の人重要‼︎

そして、運がいいことに、びしょ濡れになってない。普通体型ぐらいの黒人のお兄ちゃんが座ることになった。




ホッ。




これマジいつ発車するんだろうな…


もう自力で行っても同じじゃないか?




結局、バスターミナルで2時間待った。

私は慣れっこだったけど、慣れてない白人観光客が苦情を言っていた。



もう、1人1席確保できてるだけ幸せだと思おう笑



7:00に出発







10:30に休憩


因みにソコを逃すとお昼ご飯が購入しにくくなる。

私はポテチのみを購入して後悔…




そっからひたすら進み、15:30にようやく到着!
長かったよ…

その夜は、ピザを久しぶりに食べました。




またローカルフードが良かったんだけど、トーフがリゾート地過ぎてローカルフード見つからず…

どっかにあるはずだ!
これだけリゾート地で働いてる黒人がいるって事は、安く食べれる所があるはず…


今日のお宿 Fatima’s Nest Backpackers 


テント泊 600メティカル
ドミトリー 800メティカル




シャワー&水圧 ★★☆☆☆
限りなく水に近いぬるま湯シャワー。
清潔さ★★★☆☆
まあまあ。
Wi-Fi ★★☆☆☆
タダだけど日によって接続が悪い。
コスパ ★★★☆☆

ビーチの砂の上にテントを張れるのでかなり寝心地良かったです!
キッチンはあるけど、調理器具が大きな鍋しかなく、調理を諦めました(お魚捌きたかった…)
現金払いのみ。ATMが街中に無いです。歩きとローカルバス(10メティカル)で20分かけて行かないといけないので、あらかじめお金を下ろしとく事をオススメします。
ビーチのすぐそば!バーとテラスの見晴らしは最高!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

モザンビークの人はスリムな人が多い気がする。
それはそれで助かるんだけどね…

気が向いたら、一日一ポチお願いします。


コメント